文字
背景
行間
3年生
新年度の3年生の様子
新年度が始まり,子どもたちは元気に学校生活を送っています。少しずつ新しい環境にも慣れ,自分たちで考え,協力しながら学び合う姿が見られるようになってきました。
社会科の学習では,実際に学校の周辺を歩きました。普段見慣れた景色でも,地図と照らし合わせることで,新たな発見がたくさんありました。子どもたちは興味をもって,地域の様子をじっくりと観察していました。
また,音楽の授業ではリコーダー講習会が行われました。専門の先生に教えていただき,持ち方や吹き方のコツを楽しく学ぶことができました。これからの音楽の時間に向けて,リコーダーの練習にもやる気いっぱいです。
これからも,さまざまな学習を通して,たくさんの経験を積んでいってほしいと思います。
3年生 『歯の健康教室』を行いました
9月28日 3年生を対象に「歯の健康教室」が行われました。
2時間目は,各クラスで歯科衛生士さんからみがき残しの多いところを教えてもらい,歯の染め出しをして自分のみがき残しを知り,正しい歯みがきの仕方を指導してもらいました。
3時間目は,学校歯科医の手塚先生から歯のしくみや,「みがいている」ことと「みがけている」ことの違い,子どもでも歯肉炎がおきることなど,歯について分かりやすくお話していただきました。
子供たちも真剣に話を聞いて,当日の給食後の歯みがきから丁寧に歯みがきをしていました。
3年生 遠足に行ってきました!
今日は,防災館,県庁,大谷資料館に行ってきました。
防災館では,暴風,煙,地震の体験をしました。みんなで自分の命を守るために大切なことを考えながら活動していました。
県庁では15階の展望フロアでお昼を食べました。「宇都宮タワーがある!」など,宇都宮市の景色を眺めながらおいしそうに班の友達とご飯を食べていました。
大谷資料館では,大谷石の採掘について考えながら見学しました。資料館の地下の広大な場所を見てみんな驚いた様子でした。栃木県の魅力の1つにふれることができました。
リコーダー講習会
東京リコーダー協会の講師の方をお迎えして,リコーダー講習会が行われました。
タンギングの仕方や息の出し方の練習,大きさの異なるリコーダーの紹介,講師の方のリコーダー演奏など,
あっという間の45分間でした。子どもたちは講師の先生のようにリコーダーを上手に吹きたいと意欲を高めていました。
カルビーオンライン工場見学
社会科の学習の一環としてカルビーオンライン工場見学を実施しました。
カルビー製品ができるまでの行程や材料について学びました。
清原工場から生中継です。
工場の人に色々質問しました。
「フルグラ」工場の様子を画面を通して見学しました。
実物の「フルグラ」を見て,中にどんなものが入っているかを調べました。
「ドライフルーツやカボチャの種が入っているんだね。」
見学を通してシリアル工場の仕事や生産に携わっている人々についての理解を深めることができました。
遠足 なかがわ水遊園
遠足で栃木県なかがわ水遊園に出かけてきました。
水族館では淡水魚を見たり,熱帯地方の動物たちを探したりして,楽しみました。
おかさな研究室では「ザリガニと友だちになろう」「カエルの〇✖クイズ」を体験して,生き物のひみつをたくさん発見しました。
お昼は友だちと一緒にお弁当を食べたり,芝生広場で思いっきり遊んだりして,楽しい思い出ができました。
社会科 校外学習
社会科校外学習で,自分たちの学区の様子を調べに行きました。
宮の原小学区は住宅が多く,大きな通り沿いにはお店が集まっていることがわかりました。
令和4年度 3年生スタート
桜満開の始業式,クラス替えをしたばっかりとは思えないほど,にぎやかな3年生でした。
これから1年間,勉強に運動に遊びにがんばりましょう!
歯と口の健康教室
11月18日に,学校歯科医の阿久津先生と歯科衛生士の先生 2 名にご来校いただき, 歯と口の健康教室を行いました。歯についての詳しいお話を聞き,「もっとていねいに歯を磨いていこう。」「甘いものを食べすぎないようにしよう。」など,改めて自分の歯を大切にしていこうという気持ちを高めていました。
3年生 陶芸教室
焼き上がりは,3年生の終わりころになるそうです。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。
3年生 明日はいよいよ運動会!
赤白ライバルではありますが,3年生みんなで力を合わせて頑張ります。
保護者の皆様ご声援よろしくお願いします。
ダンスの練習始まっています!
今年は,密になっての練習を避けるために,クラス単位で行うなど,できるだけ少ない人数で行うようにしたり,映像を使って効率的に覚えられるようにしたり,工夫して練習しています。
ダンスの曲は,子ども達に大人気のアニメ「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」です。体育の授業だけではなく,休み時間にも夢中になって踊っています。
運動会では,子ども達の元気いっぱいのダンスをぜひ見ていただけたらと思います。
3年 歯の健康教室
2校時は,歯科衛生士の先生に正しいブラッシングの方法を教わりました。歯に汚れが残りやすいところを教えてもらい,歯ブラシの正しい動かし方を実践しました。今年度は,感染症予防のため,歯を染めてのブラッシングはできませんでしたが,丁寧に分かりやすく教えてくださったので子どもたちもよく理解できたようです。
3校時は,学校歯科医の先生が,歯の健康について詳しく説明してくださいました。どの児童も真剣に話を聞き,これから生えてくる大切な永久歯を守っていこうという気持ちが感じられました。
染だし用の綿棒を持ち帰りましたので,ぜひご家庭で行い,学習の成果を確認していただければと思います。
3年生 むかしのくらしを発見しよう
1月30日(木)には,宇都宮市教育委員会の方に来ていただきお話を伺いました。子どもたちは,見たこともない道具に驚き,どのように使うのか興味をもって,道具に触っていました。
この後,お借りした道具をじっくり調べ,人々のくらしの変化が,人々の願いや知恵と深いつながりあることを学習していきます。
3年生 校外学習
当日は,普段は入れないバックヤードにも案内していただき,総菜を作っている様子やお肉を切っている様子を見せていただきました。
お魚売り場の担当の方から,お魚について教えていただきました。子どもたちは,お店の方にたくさん質問をし,スーパーマーケットの秘密をたくさん見付けてきました。
3年生 ハピレク
お父さんたちも大活躍で,子どもたちのはじけるような笑顔が印象的でした。とても楽しい時間をありがとうございました。
3年生 秋の遠足
最初に、長谷川陶苑で益子焼について見学をし、皿や茶碗に思い思いの絵を描きました。
その後、益子の森でお弁当を食べ、アスレチックでたくさん遊びました。
最後に、観光ボランティアの方に説明をしていただき、西明寺の見学をしました。
青空の下、色々な体験をしてきた子供達。思い出もたくさんできました。
3年生「地域安全マップ発表会」
学校の周りにある子ども110番の家を含めた安全な場所、車の通りが多かったり見通しが悪かったりする危険な場所などを、大きな地図を作って説明しました。
「危険な場所は気を付けて歩いていこう。」と呼びかけていた子供達。
命は一つしかありません。自分の命も友達の命も大切にしてほしいと思います。
3年生 校外学習
3年生 「歯の健康教室」
最初に、歯の染め出しをして、どういうところに磨き残しがあるかチェックしました。
その後、学校歯科医の手塚先生と歯科衛生士の方から正しい歯の磨き方を教えていただきました。
子どもたちは、歯の大切さを感じていました。
3年生 総合「命は自分で守ろう」
命の重さについて話し合った後,学校の中ではどういう所が危険なのか,グループで調べました。
夏休みは,お家の方と一緒に地域の危険なところについて調べます。