学校生活の様子

2023年12月の記事一覧

大盛況!みどり祭

本日は4年ぶりの「みどり祭」でした。

コロナ前とは趣を変えて、PTA実行委員会の方々が3つのイベントを企画してくださいました。

3つのイベントを、低・中・高学年が順番に体験していきます。

 

校庭では、「逃走中」が行われました。

保護者のボランティアの方々や中学生ボランティアが、ハンターとなって追いかけます。

  

スタートです!

 

ハンターにつかまった牢屋ブースには、恐竜が登場し、ジャンボリミッキーを一緒に踊ります。

じゃんけんで恐竜に勝てば、復活となります。

  

途中でミッションもありました。

ハンターに拘束された先生方を救うため、玉入れを行うというものです。

既定の数に達しない場合は、先生もハンターとなってしまいます。

  

もう一つのミッションは、トロッコに閉じ込められた先生の名前を、ヒントをもとに当てて、救出するというものです。

どちらのミッションも、とても盛り上がり、何度も歓声があがっていました。

  

体育館では、ジャンボバレーボールを使ったレクリエーションです。

低学年は、ボールリレーを行いました。

なかなかまっすぐ進まず、保護者の方々にお手伝いいただきました。

  

3年生以上は、バレーボールです。

大きなボールを相手コートに入れるため、みんなで力を合わせました。

  

 

教室では、ビンゴゲームを行いました。

ビンゴになった子から、プレゼントを受け取ることができます。

  

 

 

どのイベントにも、中学生ボランティアが協力してくれました。

ハンターになったり、ビンゴの数字を黒板に書いてくれたり、とても助かりました。

  

PTA実行委員の皆様と、保護者の皆様のお陰で、ふれあいのある素敵な「みどり祭」となりました。

「楽しかった~!」と笑顔で帰っていく子供たちの姿が、この企画の大成功を物語っていました。

ご尽力くださった皆様、本当にありがとうございました。