文字
背景
行間
2023年7月の記事一覧
子ども自転車免許事業
本日3、4時間目に、市の生活安心課の方々が来校し、「子ども自転車免許事業」を行いました。
暑さ指数が上昇したため、校庭ではなく、エアコンの効いた体育館での実施です。
模擬道路を自転車で巡り、一人一人が「自転車免許」取得のために学びました。
交差点では止まって左右と後ろを確認します。
終了後には、気を付けるべきところなどの指導を個別に受けます。
後日、参加者全員に「自転車免許証」が配付される予定です。
冒険活動教室
7月6日(木)~8日(土)の三日間、5年生が冒険活動教室に出かけました。
二泊するのは4年ぶりです。
なんと一泊目はテントに宿泊。・・・暗闇に怖い思いをした子もいたようです。
三日間を通して、様々な活動を行いました。
登山では、暑さと斜面に苦労しながらも、友達と励ましながら頂上を目指しました。
イニシアティブゲームでは、壁を乗り越えたり、板の平衡を保ったり、長い下駄を全員で動かしたりと、チームで協力し、アイデアを出し合いながら、次々に課題をクリアしていきました。
ウォーミングウォールも体験しました。
命綱を引いてくれる友達の声援を力にして、壁を登っていきます。
ニュースポーツにおいても、チームで協力しながら楽しくベームに取り組みました。
レストランでの食事も、楽しくおいしくいただきました。
楽しいことばかりではなく、辛いことや難しいこともありましたが、それを乗り越えた子供たちは一回り大きくなったような気がします。
帰るときには、センターの職員が見えなくなるまで手を振ってくださいました.。
子どもたちも職員さんが見えなくなるまで振り返り、「ありがとうございました~」「がんばりま~す」と答えていました。
みどりタイム
「みどりタイム」とは、水曜日に設定されているロング昼休みのことです。
今週の水曜日は、曇り空で熱中症の心配もなく、校庭で思いきりあそぶ姿が見られました。
栽培委員会の5,6年生は、花植え作業を行いました。
ポットから苗を取り出して、丁寧に植えていきます。
色とりどりの花の生長が楽しみです。
今日は七夕。
緑が丘小みんなの願いがかないますように…★
水泳
今日は曇り空で、気温も低めですが、水泳の授業を行いました。
2年生は、水底の物を拾ったりフラフープをくぐったりしながら、水に浮いたりもぐったりする学習です。
3年生はクロールの手の動きを学んでいました。
プールサイドで確認したあと、ペアになって水中で練習します。
昨日は、市の水泳記録会があり、5・6年生8名が参加しました。
(プライバシー等への配慮から大会の写真撮影はできませんでした。)
読み聞かせに夢中!
本日は、下学年を対象とした2回目の読み聞かせがありました。
まずはボランティアの方に元気なあいさつです。
読み聞かせが始まると、どのクラスもお話の世界に夢中でした。
先月末には、上学年を対象とした読み聞かせもありました。
読み聞かせは小さい子だけのものではありません。
研修会などに参加すると、高校生でも読み聞かせを楽しめるという実践もあります。
デジタルに囲まれる日々ですが、アナログのよさをたっぷり味わえる読み聞かせは、子供にとって貴重な時間です。
アンケートがありません。
アンケートがありません。