学校生活の様子

2023年6月の記事一覧

あいさつ運動

今週は、児童会による「あいさつ運動」です。

代表委員会の子供たちが、朝、校内のあちこちに立って、あいさつを呼び掛けています。

昇降口で、登校してくる下級生に「おはようございます!」

 

校舎内では、廊下に分かれて立ち、何回も「おはようございます!」

 

これを機会にあいさつが習慣化できるとよいですね。

 

2年生が育てているキュウリが大きくなりました!

1年生のアサガオの葉も、いつの間にか生い茂っています。

 

 

自習の時間

担任が研修などで出張の際、自習をすることがあります。

本日は5年生の理科が自習となりました。

課題は、「植物の発芽と成長」について学んだことをノートにまとめること。

45分間、集中して取り組み、それぞれのやり方でまとめることができました。

 

 

  

 

 

放課後、市の水泳記録会(5・6年生の希望者参加)の練習が始まりました。

今年度は、月曜日の4回のみ、集中的に練習します。

 

歯ぴかウィークと県民の日

今週は「歯ぴかウィーク」(歯と口の健康週間)です。

保健委員会の児童が、お昼の校内放送で毎日呼びかけてくれています。

内容は、歯磨きの大切さ、歯磨きの仕方、歯に関するクイズなどです。

  

 

給食の後は、歯磨きDVDに合わせて歯磨き。

家庭での歯磨きも含めて、一日3回、きれいにできたかどうかを、「歯ぴかチェックカード」に記入しています。

  

 

また、本日は「栃木県民の日」です。

今年は特に、明治6年(1873年)に、宇都宮県と栃木県が合併して「栃木県」となってからちょうど150年です。

校長室前には、全校朝会で行った県民の日のプレゼン資料や、とちぎけんクイズが掲示してあります。

クイズを解いたら、校長室に提出します。満点がとれるかな?

 

 

宮っ子チャレンジウィーク

今週は、姿川中の2年生5名が、社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)として、本校に来ています。

 

1・2年生のクラスを中心に、一緒に遊んだり、勉強をみたり、提出物をまとめたりといった活動に取り組んでくれています。

お兄さん、お姉さんとのふれあいに、子供たちも大喜びです。

 

担任以外の仕事も体験するということで、保健室の掲示物づくりに挑戦しました。

 

本校を卒業した子供たちが立派に成長して戻ってきてくれて、元担任はじめ、教職員は目を細めて活動を見守っています。

第1回児童集会

今朝の児童集会は、委員会活動の紹介です。

まずは、栽培委員会。

校内で栽培している植物について、写真とともに説明しました。

 

 その説明の後に、クイズを出題。

「コキアは秋になると何色になるでしょうか」

「ラベンダーは、どこに植えられているでしょうか」などのクイズで、植物への関心を高めました。

 

 

次は、代表委員会による劇です。

校内で起こるトラブル(名札を付けない、廊下の歩き方、友達の悪口など)に対して、レンジャーが解決するというストーリー。

全学年が楽しみながら、「よりより緑小をみんなでつくろう」というメッセージを受け取ることができました。

 

 

 代表委員会では、自分たちで月の目標も決めています。

お昼の放送では、今月の目標(廊下の歩行、室内での過ごし方)について、全校生にアナウンスしました。