学校生活の様子

2024年9月の記事一覧

学級活動と曼殊沙華

学期末です。 

3年生の教室では、学級活動で「1学期がんばったね会」について話し合っていました。

黒板書記や司会者など、輪番制で役割を分担し、話合いを進めていきます。

  

自分の考えについて、理由をつけて活発に話し合っていました。

 

ようやく涼しくなり、秋がやってきました。

校舎の東側には、曼殊沙華(彼岸花)が咲いています。

 

学校保健・学校食育委員会

本日、PTA役員さんをお招きして、「学校保健・学校食育委員会」を行いました。

まずは、各クラスの配膳の様子を見ていただきました。

手洗いをしっかりして、着席して配膳を待っています。

   

給食当番が、身支度を整え、慣れた手つきでよそっていきます。

  

 

配膳を終えた子は、静かに待ちます。

どのクラスも、マナーを守って給食準備をすることができていました。

 

委員の皆さんも、別室で給食の試食をしていただき、そのあとに、本校の体力や健康、給食の実態をお伝えして、協議の場をもちました。

   

健康や食に関することは、学ぶ意欲にも直結します。

委員の皆さんと情報を共有したり、ご意見をうかがったりして、貴重な機会となりました。

たてわり遊び

長い長い猛残暑が収まり、急に涼しくなった本日、

先週までの「暑さ指数上昇のため外遊び禁止」が解除され、清々しい秋空のもとで「たてわり班遊び」を行うことができました。

まず、班ごとに集まって、6年生から遊びについて説明してもらいます。

6年生はリーダーとしてすっかり頼もしくなりました。

  

 

ドッジボールやへびおに、中線ふみなど、それぞれの班で楽しく活動しました。

ルールについて戸惑う1年生にもう一度説明したり、手加減してボールを投げたりといった、優しい6年生の姿もたくさん見られました。

  

 

 

室内で遊んでいる班もありました。

こちらも、上級生が下級生にていねいにかかわりながら、みんなで楽しく遊ぶ姿が見られました。

  

ダンス!

運動会に向けて、1・2年生のダンスの練習が始まりました。

体育館に集まって、スクリーンの動画を見ながら踊ります。

 

必死に踊っている子、楽しくて笑顔が止まらない子など、それぞれにがんばっています。

 

 

今後は、決めポーズを自分で考える活動もあるようです。

楽しみです!

 

新札と薬物乱用防止教室

今日の給食には「お札」が付いていました!

  

10,000円札、5,000円札、1,000円札のパッケージに入った「味付け海苔」です。

いずれも、渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎の肖像が入った「新札」でした。

  

 

 

6時間目には、県警察本部人身安全少年課より「きらきら号」が来校し、6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。

 

DVDを見たり、講話を聞いたりして、薬物の恐ろしさについて学びました。

子供たちはメモをとったり、話をよく聞いたりしながら、真剣に取り組みました。

  

 

↓↓薬物乱用防止広報車「きらきら号」の案内↓↓

https://www.pref.tochigi.lg.jp/keisatu/n12/shonen/kirakiragou.html

自転車免許

今年も4年生が「自転車免許事業」に取り組みました。

市の生活安心課の方と、南警察署の方から、自転車の正しい乗り方についてご指導をいただく活動です。

  

体育館に作った模擬道路をひとりひとりが自転車で走行し、正しい乗り方を学びます。

 

一時停止の際の確認、停車している車の横を通る時の確認、見通しの悪い交差点での確認など、とにかく「左右後方の確認」が大切です。

  

 

走行した後は、ポイントについて個別にアドバイスをいただきました。

 そして、最後には、全員が警察署の方から「自転車運転免許証」を受け取ることができました。

 

 安全のためには、左右後方の確認のほかに、ヘルメットをしっかり被ることも大切です。

担当の方の話を真剣に聞いて学ぶことができました。

 

家読と読み聞かせ

夏休み中、保護者の皆様には「家読」にご協力いただきありがとうございました。

いくつかの「家読カード」が図書室前に掲示してあります。

 

絵本、物語、科学、歴史など、それぞれに興味のある本を楽しんだ記録がかかれています。

おうちの方のコメントからは、お子さんの感想に共感してくださったり、読書のよさを伝えてくださったりしたことがうかがえます。

 

本日は、4~6年生の読み聞かせでした。

高学年の子供たちも、絵本の世界を楽しんでいました。

 

 

 

歯の健康教室

本日は、3年生の「歯の健康教室」でした。

はじめに、なかよし広場に集まって、学校医の先生から歯の健康についてお話をうかがいました。

虫歯の仕組みなどについての動画を見せていただくと、「うわ~」という声も漏れていました。

  

次に、各教室に移動し、歯科衛生士の先生に歯磨き指導をしていただきました。

  

歯垢染め出し剤を使って、磨き残しをチェックします。

  

 

一度、口を漱いでも、赤く染まっているところが磨き残しの場所です。

自分の歯を鏡でよく見て、歯のイラストが描かれたワークシートに、赤く染まった部分を染めていきます。

  

 

そのあと、磨き残しの部分を歯ブラシできれいに磨きました。

  

 

「磨いていたつもりのところが、赤くなってしまった」

「奥歯も赤くなったところがあった」など、自分の歯磨きを振り返ることができました。

熱中症警戒の昼休み

昨日も今日も、午前中のうちに暑さ指数が30を超えてしまい、昼休みの外遊びはできませんでした。

 

昨日は特に、ロング昼休みだったため、それぞれの教室で楽しく過ごせる工夫をしていました。

クラス全員でレクリエーションをしているクラスもありました。

  

 

お絵かきや工作など、それぞれに好きな室内遊びをしているクラスもありました。

  

動画を見ながら楽しく踊っているクラスも…!

  

でも、暑さにはもううんざりです。

涼やかな秋が待ち遠しいですね。

 

 

姿川5校球技大会

昨日8日(日)、姿川中学校にて、姿川地区5校(姿川中、姿川中央小、姿川第一小、陽南小、本校)の球技大会が行われました。

バレーボールは、見事、優勝しました!

総当たり戦のため、休む間もなく4試合を戦い抜き、3勝1分の素晴らしい成績で、2年連続優勝を果たしました。

 

 

 ソフトボールも、好打堅守でファインプレーが続出しましたが、陽南小に引き分け。

じゃんけん戦で勝利して、準決勝に進出するも、強豪の姿川中に敗れて3位の成績でした。

  

 

教員2名員もプレーに参加し、交流を図りました。

 

今回は、本校が実行校として、会の準備や進行を担いました。

暑い中、テントにスタンバイして水分補給や記録などのお仕事もしていただきました。

 

選手の皆様、執行部、体育部の皆様、大変お疲れさまでした。

ありがとうございました!