文字
背景
行間
2024年4月の記事一覧
ようこそ1年生
1・2年生の生活科で「ようこそ1年生」の学習を行いました。
2年生が、歓迎の気持ちを込めて、1年生に学校を紹介する活動です。
まずは、なかよし広場に集まり、2年生が、学校のいろいろな場所の紹介をしました。
「図書室には楽しい本がたくさんあります」「校長室には金庫があって、中はめったにみられません」など、1年生の興味をひくように工夫して話していました。
聞いている1年生も真剣です。
紹介の後は、2年生が1年生を誘って、班を作りました。
校舎内をめぐる班です。
お互いの自己紹介をして、出発です。
手をつないで廊下を歩きながら、「ここが〇〇だよ」「〇〇があるから、見てごらん」など、個々に紹介をしている姿がとても微笑ましかったです。
この体験をもとに、このあと、1年生は、自分たちだけで「学校たんけん」をする予定です。
着々と緑が丘小の一員になっている1年生です。
図書室オリエンテーション
本に親しみ、学習にも本を活用できるよう、学校図書館司書による「図書室オリエンテーション」を全クラスで行っています。
はじめに、学校図書館司書から、図書室での約束や貸出返却の仕方について話を聞きます。
また、学年の発達段階に応じて、本の分類についても学びます。
図書室の本は0類から9類まで、10の分類に整理されているので、この分類を活用することで、自分の目的にあった本を探すことができます。
実際に書架を確認して、本の分類についての理解を深めたり、自分が気になる本を選んだりします。
選んだ本を早速読み始める子もいます。
最後に、全員が本を借ります。
今後も、図書室の利用が進むよう継続的に支援していきます。
全校朝会と運営・代表委員会
昨日、1年生が揃って初めての全校朝会を行いました。
6年生をはじめとして、全学年が静かに整然と体育館に入場することができ、すばらしいです。
1年生もしっかりと話を聞くことができました。
校長からは、①今年度もあいさつを習慣化すること ②今年度は「自分たちの学校を 自分たちでつくる」という意識をもってもらいたいこと、などを話しました。
「自分たちの学校を 自分たちでつくる」ということに関しては、先日、児童会の運営委員会で「みどりっ子チャレンジ! みんななかよくふれあって ひとりひとりが かがやくえがお」というテーマが話合いで決定しました。
このテーマのもと、児童会活動を主体的に運営していくことになります。
本日の児童代表委員会では、運営委員会が中心となり、3年生以上の各学級代表者との顔合わせをしました。
今後の活動が楽しみです。
健康診断
年度初めの健康診断が始まっています。
1年生も真新しい体育着に着替えて、しっかり検査を受けています。
順番の待ち方も素晴らしいです。
2年生の視力検査です。
1年生は補助の先生がつきましたが、2年生は、担任と養護教諭だけで検査が進みました。
さすが2年生です。
3年生の聴力検査です。
養護教諭の指示をよく聞いて、音が聞こえたらしっかり挙手しています。
この後、医師による検診も行われます。
はじめての給食と授業参観
今日から1年生の給食が始まります!
4時間の途中から、机にランチマットを広げ、給食当番は白衣を身に着け、準備を進めました。
今日のメニューはカレーです。
先生方に手伝ってもらいながら、当番さんが慎重に配膳をしました。
「いただきます!」
「カレー、すごくおいしいで~す!」
「サラダのブロッコリーも残さず食べられました」
本日は授業参観もありました。
新しいクラスで熱心に学ぶ姿を、おうちの方に披露しました。
アンケートがありません。
アンケートがありません。