学校生活の様子

2022年4月の記事一覧

学校の様子

ALTのミラー・ロバートさんが着任し、4月22日から授業を進めています。既に3年生から6年生の子供たちは授業を真剣にそして楽しく受けました。子供たちの中には英語でコミュニケーションを図る姿も見られます。これからいろいろなことを教えていただきましょう。

  

【2年生の図画工作の様子】

筆の動かし方や水の量を考えながら工夫して描きました。クレヨンで描いたところに絵の具を塗っています。

  

【6年生の家庭科の様子】

生活時間を見直すために、タブレットを活用して自分の様子や友達の行動などを見比べていました。高学年では、タブレットを活用した話合いもスムーズに行うことができます。

 

 

 

地域の方から・学校の様子

 

昨年度末、5年生児童3名が、地域の安全ボランティアの方がお辞めになることを知り、今までの感謝の想いを伝えようと手紙を書いて渡したことが新聞に掲載されたことを地域の方からご連絡をいただきました。本日、3人の子供たちに確認すると、ずっと見守ってくれていたことへの感謝の気持ちを伝えたかったので、3人で相談して行ったとのことでした。感謝の気持ちをもち、相手に伝えようと行動することはすばらしいことですね。

ご連絡ありがとうございました。これからも子供たちへのご支援をよろしくお願いいたします。

今日は天気がよく昼休みには子供たちが元気に外で遊んでいました。友達とドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり楽しそうに遊んでいました。

  

4月の掃除は学年で担当しています。少ない人数ですが一生懸命に行っています。床を水拭きしてくれてきれいになりました。

  

 

 

 

学校の様子

2日間の分散授業参観を行いました。参観につきましてマスクの着用や検温等大変お世話になりました。

子供たちは新しい生活様式を取り入れ、友達との活動を楽しんでいます。授業では、自分の学びをまとめ学習したことを振り返れるよう進めています。

  

  

学校の様子

今日と明日は、分散で授業参観を行います。進級したお子様の様子はいかがでしたでしょうか?今年度も人とのかかわりをとおして、自分の学びを深めていけるよう取り組んでいきます。1人1台端末も活用していきますので、御家庭で充電し学校に持参できますようお願いいたします。また、情報モラルについても学習していきますので、御家庭でもお話してください。

  

  

離任式

今日は、離任式を行いました。5名の先生方が本校に足を運んでくださいました。代表児童は、離任された先生方から教えていただいたことを大切にこれからも頑張ります。とすばらしい挨拶をしました。また、転出された先生方から、挨拶がよくできること。時間を守って行動できることなど本校のよさをこれからもつなげてほしいとエールをいただきました。「明るく やさしく 根気よく」の合言葉のように、これからもしっかりと頑張っていきたいと思います。

転出される先生方、これまでのご指導大変お世話になりました。先生方のますますのご活躍を心より祈念申し上げます。