学校生活の様子

2021年12月の記事一覧

学校の様子

4年生は、「緑フェスver.4イブ祭」で、特技を発表し合いました。すばらしい演奏や演技に拍手を送り、楽しい時間を過ごしました。自分の特技を堂々と披露したり、友達のすばらしさを認め合ったり子供たちの成長を感じる「緑フェス」でした。司会者も盛り上げ上手でした。

  

  

          

例年10月に地域のおじいさんやおばあさんとの交流会を行っています。コロナ禍の中、2年間開催できなかったので、代表委員が中心となり、全学年でお手紙や折り紙のプレゼンを作り、6年生の代表委員から緑が丘地区連合自治会会長の金田様や社会福祉協議会会長の大垣様、副会長の新沼様、吉田様にお渡ししました。「これからも、そして中学校に行っても頑張っていきましょう。」とエールをいただきました。温かなお言葉をありがとうございました。

 

 

授業の様子

6年生の体育の授業では、1人1台端末を使って、自分のめあてや振り返り、活動の動画撮影などを積み重ねながら学習を深めています。グループで話し合いながら楽しく活動していました。

  

昼休みに代表委員会を行い、あいさつ運動の振り返りを行いました。「挨拶をし合うことができて気持ちよかった。」「上級生が率先して挨拶ができるようにしたい。」「今度は教室に行って挨拶をするといいのではないか。」など建設的な話し合いとなっていました。

  

掃除の時間は、年末に向けて隅々まで掃除をしています。縦割り班で仲良く協力しながら、丁寧に隅のほこりをとり、床を水拭きしています。

 

学校の様子

今日は冬至です。昼間の時間が一年中で一番短くなる日です。冬至にあわせて、今日はかぼちゃのシチューが出ました。健康に気をつけて寒い冬を乗り切りましょう。

  

 昼休みは、「みどりタイム」で縦割り班で遊びました。ドッチボールやどろけいなどみんなで楽しく遊びました。

  

授業の様子

2学期が始まり2か月余りが過ぎました。子供たちは、1人1台端末を活用したり、具体物を使ったりしながら、自分の考えをまとめ、学習を進めています。友達と交流する活動を通して、自分の考えを広め深めていけるよう支援しています。冬休みにタブレットを持ち帰りますので、お子様の学習の足跡をご確認ください。

  

  

 

授業の様子

6年生の道徳では、登場人物の考え方について話し合う活動を通して、相手を許すことの素晴らしさに気付き、広い心で受け入れようとする心情を育てる授業を行いました。子供たちは登場人物の思いを感じながら自分の考えをまとめ発表していました。

    

 3年生の音楽では、「聖者の行進」をリコーダーで練習しています。指使いが難しいところもありますが、一生懸命に取り組んでいます。また「魔法のチャチャチャ」では、ラテンのリズムの反復や重なり,楽器の音色を聴き取っていました。

  

 

学校の様子

5年生は、ゲームを取り入れ、人の話の聞き方や相手への伝え方について話し合う活動を行いました。友達の情報をしっかりと聞き、正しく伝え、協力して行うことの大切さをまとめていました。

  

今週の給食の時間に、放送委員によるゲームを行っています。先生の特徴を伝え、名前を当てるゲームです。コロナ禍なので、録音したものを流して行っています。

 

歯の健康教室(3年生)

今日は、学校歯科医の五月女先生と歯科衛生士の3名の方が訪問し、3年生の歯の健康教室を行いました。

歯に関する症状や予防等についての講話をいただき、その後ブラッシングの仕方について各教室でご指導いただきました。これからもむし歯にならないよう歯磨きをしっかりと行っていきましょう。

  

  

学校の様子

今朝は、教職員で登校指導を行いました。交通指導員の方々や安全ボランティアの皆様におかれましては、毎朝子供たちの安全を見守っていただきありがとうございます。

また、今週は「あいさつ強化運動週間」で、代表委員がたすきを掛けボードを持ってあいさつ運動を行っています。朝から明るい挨拶の声が響いています。

  

  

1年生の算数では、自分の考えをまとめ、友達と交流したり、みんなの前で伝わるように説明したりと成長の姿が見られます。4年生の書写では、ねらいである字のバランスを考えながら丁寧に習字に取り組みました。

  

学校の様子

朝の時間を活用して学年朝会を行いました。インターネットの活用の仕方やあいさつ運動の取り組み方など学年の課題のについてしっかり話を聞いたり話し合ったりしました。学年でよりよい生活が送れるよう過ごしてほしいと願っています。

  

  

2年生の学級活動の時間です。計画委員が司会や記録を担当し、議題を解決するための話合い活動を行いました。自分の考えと理由を述べ、発言していました。

 

 

1年生の授業風景

1年生の国語「おとうとねずみチロ」では、チロの気持ちを読み取りとる授業を行っています。チョッキをもらったときの想いを想像しながらまとめ、気持ちを考えて音読していました。赤・青など漢字にも気をつけてまとめています。

  

(一人一人が音読をしています)