※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
文字
背景
行間
学校生活の様子
2021年6月の記事一覧
全校除草活動
全校児童で学年ごとに場所を決め、朝の時間に除草活動を行いました。草を抜いたり枯葉を拾ったり短い時間での作業でしたが、きれいになり気持ちのよい学校になりました。
また、栽培委員会やみどり学級では校舎南側の花壇に、1~3年生も自分の植物を育てているので、緑が一杯の緑が丘小です。



また、栽培委員会やみどり学級では校舎南側の花壇に、1~3年生も自分の植物を育てているので、緑が一杯の緑が丘小です。
タブレットを活用した授業・租税教室
昨日は、6年2組で体育の研究授業を行いました。タブレットを活用して自分の動画を撮影し、課題を解決していけるようにしています。子供たちはタブレットの使い方を覚え、活用しています。


宇都宮法人会から講師の先生をお招きし、租税教室を6年生全クラスで行い、税金の使われ方などを学習しました。最後に1億円の重さを実感し、その重さに驚いていました。

宇都宮法人会から講師の先生をお招きし、租税教室を6年生全クラスで行い、税金の使われ方などを学習しました。最後に1億円の重さを実感し、その重さに驚いていました。
朝の水やり
1,2年生は、朝自分の育てている野菜に水をあげています。「大きく育つように家庭から肥料をもってきたの。」と、家族に聞いてきたことをしっかりと守って肥料をあげていました。野菜の生長に関して、どうしたら大きく育つのかを考えてお世話していることに、子供の想いや成長を感じます。家庭に持ち帰ったときは、お子様が頑張ったことを聞いてあげてください。

(肥料をもってきたよ) (トマトが緑色のときはまだ食べられないよ)

(キュウリの形が丸くなっちゃった)
(肥料をもってきたよ) (トマトが緑色のときはまだ食べられないよ)
(キュウリの形が丸くなっちゃった)
給食週間
今週は、食事の大切さやバランスよく食べることの必要性についての意識を高めるため、「なんでも食べよう大作戦」を進めています。給食委員会が、食事のときの姿勢や挨拶の仕方、栄養バランスのとり方などについてビデオ放送で説明しました。
これからも給食を通して、食育を進めていきます。

これからも給食を通して、食育を進めていきます。
歯と口の健康週間
今週は、歯と口の健康週間です。また、今日で全学年の歯科検診が終わりました。この後検診結果を持ち帰りますので御確認ください。給食の後は、クラスで歯磨きのビデオを見ながら行い、密にならないよううがいをしています。これからも歯磨きの大切さを伝えていきます。

(保健室前廊下の掲示)

(掃除の様子:協力しながら取り組んでいます)
(保健室前廊下の掲示)
(掃除の様子:協力しながら取り組んでいます)
集会(委員会)
今日は、栽培委員会と代表委員会による集会がありました。コロナ禍の中、それぞれの委員会が取組を録画にとり、テレビ放送で紹介しました。
栽培委員会は、学校に咲いている花をクイズ形式にしたり特徴を紹介したりしながら、花の美しさを伝えてくれました。これからも植物を大切にしていきましょう。
代表委員会は、「あいさつレンジャー」が登場した劇を創り上げ、緑が丘小の合言葉「明るく やさしく 根気よく」と関連させながら挨拶の大切さを伝えてくれました。5,6年生が工夫を凝らした集会はとてもすばらしかったです。


栽培委員会は、学校に咲いている花をクイズ形式にしたり特徴を紹介したりしながら、花の美しさを伝えてくれました。これからも植物を大切にしていきましょう。
代表委員会は、「あいさつレンジャー」が登場した劇を創り上げ、緑が丘小の合言葉「明るく やさしく 根気よく」と関連させながら挨拶の大切さを伝えてくれました。5,6年生が工夫を凝らした集会はとてもすばらしかったです。
学校の様子
低学年や中学年は、今後タブレットを家庭に持ち帰る予定になっております。その際に、オフラインで学習できるよう、そのやり方を授業で行いました。持ち帰ったときには、お子様と一緒に確認してください。

(支援員の方に説明を聞きながら進めています)
(「県民の日」給食:鮎の甘露煮がでました)
(支援員の方に説明を聞きながら進めています)
(「県民の日」給食:鮎の甘露煮がでました)
感謝状贈呈式
今朝は、本校に電子オルガンを寄贈してくださった方をお招きして、市長からの感謝状を贈呈しました。子供たちが移動させやすく使用しやすいため、音楽の時間のグループ活動で活用しています。これからも大切に使用していきます。本校の学校教育活動に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。
交通安全教室
今日は、上学年と下学年に分かれ、宇都宮市生活安心課の御指導のもと、交通安全教室を行いました。基本的な道路のルールのクイズや歩道での自転車の安全な乗り方、ヘルメットの重要性を確かめる落下実験など子供たちは真剣に取り組んでいました。
交通安全に気を付けて日々の生活を過ごしていけるよう、今日の体験を大切にしてほしいと思います。また、自転車に乗るときには、ヘルメットを着用するようお願いいたします。
交通安全に気を付けて日々の生活を過ごしていけるよう、今日の体験を大切にしてほしいと思います。また、自転車に乗るときには、ヘルメットを着用するようお願いいたします。
水泳運動(低学年・中学年)
6月になり、水泳運動が始まりました。低学年では「もぐる・浮く運動遊び」を行い、中学年では「浮いて進む運動」に取り組んでいます。4年生は、フリータイム(授業の終末)に自分の課題解決に向けて、熱心に練習していました。準備運動を行うことやプールに飛び込まないことなど水泳運動の心得を守って楽しく活動しています。


(もぐる・浮く練習をします) (こんなに泳げるようになったよ。)
(もぐる・浮く練習をします) (こんなに泳げるようになったよ。)
分散授業参観・懇談会(第2日)
分散授業参観・懇談会の2日目です。子供たちの頑張っている姿を御覧いただくことができたことと思います。高学年の算数は、習熟度別学習を行っているため、3クラスを4クラスにして行っています。「分かった。」「できた。」という喜びを味わえるよう、工夫しながら授業を進めていきます。



分散授業参観・懇談会(第1日)
今日は、今年度初めての授業参観を分散して行いました。入学、進学して2か月経ちますが、子供たちは意欲的に授業に取り組んでいます。また、学級懇談会は、時間を短縮し、クラスにおける子供の様子や学年の取組についてお知らせしました。保護者の皆様におかれましても検温や分散での実施等の御協力に感謝申し上げます。



教育実習生
本日から4週間、教育実習生が3年生の授業に携わることとなりました。
業間に子供たちは、楽しそうに教育実習生と遊んでいます。有意義な時間となるよう子供たちと過ごしてほしいと願っています。
業間に子供たちは、楽しそうに教育実習生と遊んでいます。有意義な時間となるよう子供たちと過ごしてほしいと願っています。
学校探検(1年生)
1年生は、生活科の時間に「学校探検」を行い、グループごとに校内の特別教室を調べました。校長室を調べた子供たちは、部屋に入るときには、「失礼します。」と挨拶をし、「校長先生は、どんな仕事をしているのですか?」「この写真(歴代の校長先生の写真)は何ですか?」「この大きなもの(耐火金庫)は何が入っているのですか?」と疑問に思ったことを質問しまとめながら、グループで仲良く活動していました。
冒険活動教室
5年生は、今日から1泊2日で冒険活動教室です。宿泊を伴った初めての学習です。
昼食は、「おいしかった。おなかいっぱい。」「たくさん食べたよ。」と元気いっぱいの様子でした。また、午後は、指導主事の先生からアドバイスをいただき、全員で登山することにしました。たくさんの思い出ができますね。

(出発式の様子です) (行ってきます)



(おいしかった) (蛙をつかまえたよ)

(昼食後はこれが一番!気持ちいい!) (山の上からころがりま~す)

(しろつめ草で髪飾りをつくりました) (これから登山です)

(登山前の準備体操です) (がんばるぞ! エイエイオー!)
昼食は、「おいしかった。おなかいっぱい。」「たくさん食べたよ。」と元気いっぱいの様子でした。また、午後は、指導主事の先生からアドバイスをいただき、全員で登山することにしました。たくさんの思い出ができますね。
(出発式の様子です) (行ってきます)
(おいしかった) (蛙をつかまえたよ)
(昼食後はこれが一番!気持ちいい!) (山の上からころがりま~す)
(しろつめ草で髪飾りをつくりました) (これから登山です)
(登山前の準備体操です) (がんばるぞ! エイエイオー!)
アンケート
アンケートがありません。
アンケート
アンケートがありません。
学校の様子(最新情報)
カウンター
1
4
8
2
3
7
7