学校の様子

教育実習生授業&職員研修

本日、教育実習生の研究授業を行いました。

5年生の理科「ふりこのきまり」です。

 

本時は、ふりこの長さを変えて一往復する時間の変化を調べる実験を行いました。

実験のやり方をよく把握して、グループで役割分担して活動する子供たちを、実習生が温かく的確にサポートしていました。

  

実験結果から考えられることを、パソコンにまとめ、共有します。

実習生の指導のもとでもしっかり学ぶことができた子供たちでした。

  

 

先日は、4年生でも教育実習生の研究授業を行いました。

こちらは、国語「和と洋新聞を作ろう」です。

 

本時は、本やインターネットから集めて付箋に書いた情報を整理する時間です。

「和服と洋服のつくり」「みそ汁とスープの味付け」など観点を決めて付箋を整理していくのはなかなか難しい作業ですが、実習生のアドバイスをもとに、グループの友達とよく話し合って付箋を並べ替えていました。

  

足りない情報に気付いて、新たにパソコンで検索するなど、意欲的に活動していました。

 

また、本日の放課後は、教師も学びの時間をもちました。

本校のICT支援員さんを講師として、授業で有効に使えるアプリや生成AIの活用について研修しました。