※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
文字
背景
行間
学校支援ボランティア
一般に『ボランティア活動』とは、「自分のもつ知識・技能・労力・経験・時間などを社会に役に立てる活動」をいい、社会福祉、教育・文化、人権擁護、自然環境保護、地域振興、災害復旧など多岐にわたった活動がな されています。
一方、『学校支援ボランティア活動』とは、保護者や地域の方々に学校を支援するボランティア活動をして いただき、学校の教育活動や教育環境の整備などについて地域の教育力や活力を活かしていこうとするもの です。
学校支援ボランティアの方々と教職員が協同することで、児童一人ひとりに応じた支援を行い、児童一人ひとりを大切にした学習活動をより一層展開していくことができます。
一方、『学校支援ボランティア活動』とは、保護者や地域の方々に学校を支援するボランティア活動をして いただき、学校の教育活動や教育環境の整備などについて地域の教育力や活力を活かしていこうとするもの です。
学校支援ボランティアの方々と教職員が協同することで、児童一人ひとりに応じた支援を行い、児童一人ひとりを大切にした学習活動をより一層展開していくことができます。
「学校支援ボランティア」は、大きく次の2つのタイプに分けることができます。
◎ 学習支援ボランティア・・・学習支援を目的とするもの
◎ 環境支援ボランティア・・・学習環境の整備支援を目的とするもの
≪<学習支援ボランティアとは≫
学習支援ボランティアは、学習支援を目的とするもので、「一般的学習支援型」」と「専門的学習支援型」があります。
一般的学習支援型
|
児童たちの学習活動を効率よく進めるため、教職員の指導の手助け をするものです。専門的な知識や技術は必要なく、だれでもできます。 (活動例) 校外学習の引率補助、家庭科の実習補助(ミシン、手芸、調理など)、 本の読み聞かせ、昔あそび、清掃の指導など |
専門的学習支援型
|
児童たちの学習の理解を深めるために、直接指導をします。 専門的な知識や技術が必要になります。 (活動例) 書写(毛筆)の指導、版画(彫刻刀)の指導、 農家物や植物栽培の指導、 パソコン指導、そろばん指導、クラブ活動指導など |
≪環境支援ボランティアとは≫
環境支援ボランティアとは、学習環境の整備支援を目的とするもので、「一般的環境支援型」と「専門的環境支援型」があります。
一般的学習支援型
|
安全で快適な学習環境を整える活動で、専門的な知識や技術は必要なく だれでもできます。 (活動例) 地域見守り、図書室の整備(図書修繕・掲示物) 花壇の整備、除草、校内菜園の整備、 校内清掃(トイレ清掃・窓ふき)など |
専門的学習支援型
|
専門性を発揮しながら、施設や設備の維持管理を支援します。 専門的な知識や技術が必要になります。 (活動例) 施設の修繕、飼育小屋づくり、植木の剪定、壁紙の張り替え、 パソコンの管理、ホームページ作成・更新など |
アンケート
アンケートがありません。
アンケート
アンケートがありません。