日誌

2019年1月の記事一覧

花丸 そろばん パチパチ

1月30日 午前9時45分 2時間目です
3年生が珠算教室に参加しています。きょうは,月曜日に続いての2時間目の学習です。繰り上がりのある足し算に挑戦していました。講師の先生が一人一人の様子を見て丁寧に教えてくださっています。「2+9は?・・1をとって10になります!」
教室にパチパチと玉をはじく心地よい音が響きます。








花丸 5年体育

1月29日 午前9時 1時間目です
5年生が体育の授業をしています。「体つくり運動」として,倒立やボール投げをしていました。子どもたちは,休み時間,縄跳びに夢中ですが,縄跳びも体の柔軟さや巧みな動きを高めたり,動きを持続させる能力を高めたりするのに効果的な運動となります。これらの運動は,今後,子どもたちが様々なスポーツに親しむ基礎となるものです。







花丸 雨情まつり

1月27日 午後2時20分
明保地域コミュニティーセンターで雨情まつりが開催されました。詩人,野口雨情は,晩年,宇都宮市鶴田町羽黒山麓に住み,73年前の1月にこの地で終焉を迎えました。明保地域には「雨情」の名がついた施設,道路等が複数見られます。まちづくりの一環として「雨情文化」を継承したいという地域の人たちの願いが込められています。本日開催された「雨情まつり」もその情報発信の場として設定されたものです。講演会やコーラス,ハーモニカ演奏,マリンバ演奏などが企画されました。
明保小学校では,3学年の総合的な学習の時間で地域のことを学習することから,毎年,この「雨情まつり」に児童が参加し,地域の行事を盛り上げています。今年も8名の児童が参加してくれました。子どもたちの歌やダンスの発表に,会場の皆さんも笑顔になります。児童の皆さん,保護者の皆様,ありがとうございました。





給食・食事 きょうの給食は!!

1月25日 12時15分

きょうのメニューは,チキンみそカツ,ゆで野菜サラダ,大根のみそ汁,麦入りごはん,牛乳です。みそカツは愛知県の名物料理です。みそは栃木県産の大豆を利用しています。きょうで学校の給食週間は終わります。栃木県のおいしいものをたくさんいただきました。調理員さんありがとうございました。ごちそうさまです!

花丸 クラブ活動

1月24日 午後3時10分 6時間目です
今年になって初めてのクラブ活動です。きょうは2つのクラブの活動の様子を紹介します。 

【手芸・押し花クラブ】
きょうの活動は「押し花」です。花を選び,ピンセットでカレンダーの台紙にのせていきます。子どもたちは,自分のデザインのイメージを基に,たくさんの材料の中からどんどん花を選んでいきます。楽しみながら活動しています。








【ミュージック・ダンスクラブ】
合奏とダンスの2グループに分かれて練習していました。来週に迫った3年生のクラブ見学会で発表するようです。クラブ活動は異学年の児童が集まっての活動ですので,集団で1つのものを作り上げていく難しさがあります。子どもたちは,よいものに仕上げようと,皆,努力しています。



給食・食事 きょうの給食です!

1月24日 12時15分 給食の時間です

きょうのメニューは,ウインナーとじゃがいものチリソース,ゆで野菜サラダ,いちご米粉パン,とちまる君いちごムース,牛乳です。米粉パンには栃木県産のいちごが練り込まれています。淡い紅色の生地からいちごの甘い匂いが漂います。いちごのムースはふんわりとした食感。優しい甘さが口の中に広がります。ごちそうさま!

花丸 きょうの給食は?

1月23日 12時15分 給食の時間です

きょうの給食のメニューは,春巻き,大豆もやしのキムチ和え,チャンポン,みかんタルト,牛乳です。チャンポンは長崎県の郷土料理です。チャンポンには栃木県産の豚肉を使用しています。「ちゃんぽん」には,”さまざまなものを混ぜる”という意味もあります。豚肉,もやし,ニンジン,シイタケ,・・・いろいろな具が入っていますね。きょうもおいしくいただきました。

給食・食事 きょうの給食なあに・・・

1月22日 12時15分 給食の時間です

きょうのメニューは,モロフライ,ボイルキャベツ,ゆばの味噌汁,麦入りごはん,牛乳です。モロは栃木県でよく食べられている魚です。ゆば(湯波)は日光に伝わる食べ物で,大豆からつくられ栄養も豊富です。京都のゆば(湯葉)とはどんなところが違うのでしょう?

花丸 2年外国語活動

1月21日 午後2時20分 5時間目
きょうは2年生の外国語活動の様子を覗いてみました。「My name is~.I like ~.」
子どもたちは自分の好きなものを絵に描いて自己紹介をしています。笑顔で発表しています。楽しそうです。









花丸 4年外国語活動

1月18日 午前9時50分 2時間目です
4年生の外国語活動です。「What do you want?」がテーマです。店員さんとお客さんに分かれて,野菜や果物のカードを利用して買い物をします。子どもたちは,まず,野菜や果物を表す単語に慣れていきました。ALTの発音を聴いて,スペルを確認しながら発声します。その後,買い物ゲームを行いました。ALTの説明もすべて英語です。子どもたちは集中して聞いて,何をするのかを理解しようと頑張っています。
「Hello」「What do you want?」・・・あちらこちらで,やり取りをする声が聞こえてきます。













花丸 6年ふれあい学習

1月17日 午前11時40分 4時間目です
6年生が高齢者との「ふれあい学習」に参加しています。雑巾を縫っています。地域の高齢者の方々が丁寧に教えてくれます。6年生が縫った雑巾は,在校生へ引き継がれ学校のために役立てられます。







花丸 冒険活動教室④

1月17日 午前9時20分
いよいよ最終日となりました。子どもたちは最後の活動「篠井発見ラリー」のスタートを待っています。きょうも青空。コマ図を頼りにチェックポイントを通りながら篠井の街を探索します。最後の活動も元気に仲良く頑張ってほしいですね。
 
 
 

係の人の説明を聞いて,いよいよスタートです。班ごとに元気に出かけていきます。
笑顔,笑顔・・・。元気,元気・・・。いってらっしゃーい!
 
 
 
 
 
 
 
 

花丸 冒険活動教室③

1月16日 午前7時
篠井の山に朝日が当たります。5年生の冒険活動教室は2日目の朝をむかえました。子どもたちは昨日の午後の活動も頑張り,夜もぐっすりと眠れたようです。みんな元気です。そろって,これから朝食です。きょうは「ニュースポーツ」や「ネイチャークラフト」「杉板焼」などの活動が予定されています。今日も一日元気に頑張ってほしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花丸 冒険活動教室②

1月15日 午前11時30分
子どもたちは,午前中の「園内オリエンテーリング」の活動を終え,昼食前の休憩時間のようです。この時間に指導員の方からオリエンテーリングの結果発表がありました。どの班もみんな元気に頑張ったようです。昼食後,いよいよ「イニシアチブゲーム」です。日差しがなく気温も低いですが,協力して活動を楽しんでほしいです。
 
 
 
 
 
 

花丸 5年冒険活動教室

1月15日 午前8時10分
5年生の出発式です。きょうから3日間,冒険活動教室に出かけます。1つ1つの活動に目当てをもって臨み,充実した時間を過ごせるよう頑張ってください!








花丸 5年音楽

1月11日 午前11時50分 4時間目です
音楽室では5年生がアンサンブルの練習をしています。パートごとに練習しています。
グループでリーダーを決め,自主的に練習を進めているところもあるようです。異なる楽器の音色が重なり絡み合って1つの曲になると,ハーモニーの感じを味わったり,自分の奏でる楽器がどんな役割を果たしているのかを実感できたりします。音楽を味わう楽しさが広がりますね。







花丸 戦争体験を聴く

1月10日 午後2時 5時間目です
6年生が「戦争体験等の語り継ぎ」講演会に参加しました。社会科等で「戦争」について学習していますが,実際に体験をした方からのお話を聴くことで,当時の人々の苦労や思いに迫ります。
宇都宮の空襲の様子や生きるために必死だった人々の様子,苦しみや悲しみを乗り越え,助け合いながらたくましく生き抜いた人々の様子などについて,時間いっぱいまで丁寧に話をしてくださいました。子どもたちも集中して聴いています。

 
 

花丸 読み聞かせ

1月10日 午前8時15分
今年初めてのクレヨンの会の皆さんによる読み聞かせです。きょうは上学年が対象です。クレヨンの会の皆さんは,毎回,子どもたちが興味を引くような本を選んでくれます。昔話であったり,外国のお話であったり,絵本にことば遊び・・・,また,時には外国語でお話を読んでくれたりと多種多様です。「次はどんなお話だろう」と次回が楽しみになります。
 
 
 
 

花丸 なわとび検定

1月9日 午後1時10分 明保タイムです
なわとび検定を行いました。上級生が下級生に跳び方を教えたり,跳んだ回数を数えたりします。異学年の児童が一緒になって練習に励んでいる様子や上級生が下級生に丁寧に跳び方を教えている様子を見られるのは縦割り班活動のよさです。











花丸 スタート!

1月8日 午前10時20分
2019年,最初の登校日です。全校児童が体育館に集まり校長先生の話を聴きます。校長先生からは,4月から1つ学年が上がることを踏まえ,生活や学習のまとめを充実させることについて話がありました。「鬼に金棒」の話から,知識と技能を「金棒」に,心を「鬼」にたとえて,「大きな金棒を持っていたとしても,小さな鬼には使えない。つまり,知識や技能をたくさん身に付けたとしても,心が育たなければそれらを生かすことはできない。バランスよく成長させることが大切です。」と話されました。「豊かな人間性」があってこそ,知識や技能が「生きて働く知識・技能」となり得るのです。