文字
背景
行間
日誌
2020年11月の記事一覧
道徳科の校内研修会
11月25日(水)に道徳科の校内研修会を行いました。1年生と6年生の2つの授業を公開しました。研究主題「問題解決に向けて,自ら考え,ともに学び合う児童の育成」を掲げ,今年度から道徳の研究を行っています。1年生の授業は,主人公を役割演技で演じることで,心情を実感的に理解する活動を行いました。6年生の授業は,トリオ学習で話し合うことで,真の友情について自分の考えを深めることができました。研究会では先生方のグループ討議が行われ,授業についての活発な意見交換がなされました。1月の要請訪問に向けて,さらに研究を深めていきたいと思います。





頑張りました!教育実習生
先々週から2週間にわたって,教育実習生が,本校で学びました。主に4年生の先生方にお世話になり,授業を参観したり,実際に授業を実践したりしました。19日には,音楽の研究授業で素晴らしいおはやしづくりの授業を行い,参観した先生方にとっても大変勉強になる授業でした。これから自分の夢に向かって努力し,音楽の楽しさを伝えていってほしいと願っています。






6年 ふれあい文化教室
昨日の3・4校時に,6年生のふれあい文化教室が行われました。宇都宮にゆかりの深いジャズ音楽を鑑賞したり,実際に演奏に参加したりして,楽しい時間を過ごしました。演奏してくださったのは,「うつのみやジャズのまち委員会」の方々です。子どもたちがよく知っている「聖者の行進」から始まり,様々な曲を演奏してくださる中で,その素晴らしい音色と旋律に聴き入っていました。事前に用意した手作りマラカスで演奏に参加したり,ドラム体験をしたりすることもできました。退場もジャズで見送っていただき,子どもたちは笑顔で教室に戻りました。ジャズに少しでも興味をもってくれたら嬉しいです♪





今日は,おにぎりの日!
宇都宮市では,子どもたちの食への関心を高め,感謝の心を育むことを目的に,手作りのお弁当を持参する「お弁当の日」を実施しています。今年度は,感染症の影響により,「おにぎりの日」の1回のみの実施となりました。子どもたちは,思い思いのおにぎりを美味しそうに,笑顔で食べていました。保護者の皆様には朝のお忙しい時間にご協力いただき,心より感謝いたします。








フォトコンテスト表彰
今年で12回目を迎える「明保小児童フォトコンテスト」の表彰式を行いました。毎年,「めいほ祭」で行っていますが,今年度は中止ということで,9日の業間にテレビ放送での表彰となりました。主催者である地域協議会会長の山﨑さんが読み上げ,介添えは副会長の角田さんが行ってくださいました。最優秀賞を始め,優秀賞,サトーカメラ賞,地域協議会会長賞に輝いた子どもたちは,とても嬉しそうに賞状をいただいていました。今年も心温まる素敵な作品ばかりでした。来年度の参加をお待ちしています。



お知らせ
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あなたは
2
1
1
7
3
3
0
人目の訪問者です。
リンクリスト