文字
背景
行間
日誌
2018年10月の記事一覧
次は何を植えるの?
10月30日 午前10時50分 3時間目です
1年生が中庭で作業しています。アサガオの種とりをしたり,植木鉢を整理したりしています。種の入った袋を上にあげて,「いっぱいとれたよ!」と嬉しそうに話してくれる子もいました。そろそろ種とりも終わりの時期でしょうか。古い根をきれいに取り除いて土を中庭に戻しています。次は何を植えるのか楽しみですね。







1年生が中庭で作業しています。アサガオの種とりをしたり,植木鉢を整理したりしています。種の入った袋を上にあげて,「いっぱいとれたよ!」と嬉しそうに話してくれる子もいました。そろそろ種とりも終わりの時期でしょうか。古い根をきれいに取り除いて土を中庭に戻しています。次は何を植えるのか楽しみですね。
6年生写真撮影
10月29日 午前10時40分
6年生が卒業アルバム用の写真を撮影しています。少しずつ卒業に向けた取組が進められていきます。
6年生が卒業アルバム用の写真を撮影しています。少しずつ卒業に向けた取組が進められていきます。
持久走
10月29日 午前10時20分
きょうから持久走が始まります。業間を利用して,自分のペースでトラックを走ります。この練習を通して,調整力や持久力などの体力の向上を図ります。また,友達同士,互いに励まし合って最後まであきらめずに頑張る態度を養いたいとも考えています。11月末の持久走記録会に向けて,一人一人が自分なりにめあてをもって練習に取り組んでほしいです。



きょうから持久走が始まります。業間を利用して,自分のペースでトラックを走ります。この練習を通して,調整力や持久力などの体力の向上を図ります。また,友達同士,互いに励まし合って最後まであきらめずに頑張る態度を養いたいとも考えています。11月末の持久走記録会に向けて,一人一人が自分なりにめあてをもって練習に取り組んでほしいです。
3年外国語活動
10月26日 午前10時30分 3時間目です
きょうは教育実習生の研究授業がありました。「好きなものを伝えよう」というテーマで,子どもたちは自分の好きな色やスポーツの名前を答えていきます。言い方を先生と一緒に練習して,カルタやインタビューを通して伝え方に慣れていきます。時にはジェスチャーを交えながら練習をするなどして,子どもたちは,楽しみながら学習を進めていきました。







きょうは教育実習生の研究授業がありました。「好きなものを伝えよう」というテーマで,子どもたちは自分の好きな色やスポーツの名前を答えていきます。言い方を先生と一緒に練習して,カルタやインタビューを通して伝え方に慣れていきます。時にはジェスチャーを交えながら練習をするなどして,子どもたちは,楽しみながら学習を進めていきました。
4年ふれあい学習
10月26日 午前10時50分 3時間目です
4年生が鉛筆削りに挑戦しています。地域の高齢者の方々にご協力をいただき,「ふれあい学習」として取り組んでいます。切り出しで鉛筆を削る経験が初めての児童も多かったようですが,高齢者の方々がグループに入って丁寧に教えてくださり,子どもたちも次第に慣れていったようです。みんな集中して頑張っています。子どもたちにとって貴重な経験となりました。皆様,ありがとうございました。












4年生が鉛筆削りに挑戦しています。地域の高齢者の方々にご協力をいただき,「ふれあい学習」として取り組んでいます。切り出しで鉛筆を削る経験が初めての児童も多かったようですが,高齢者の方々がグループに入って丁寧に教えてくださり,子どもたちも次第に慣れていったようです。みんな集中して頑張っています。子どもたちにとって貴重な経験となりました。皆様,ありがとうございました。
5年生が活躍します
10月25日 午後1時
きょうは就学時健康診断がありました。来年度に入学を予定している子どもたちの健康診断です。5年生の子どもたちが会場準備や誘導の仕事を頑張ります。5年生は,来年度,縦割り班や登校班で,新しく入学してくる1年生の班長さんとなります。健診が終わって,帰るときに笑顔で挨拶を交わす光景も見られました。5年生の皆さん,来年度,班長さんとして頑張ってくださいね。
きょうは就学時健康診断がありました。来年度に入学を予定している子どもたちの健康診断です。5年生の子どもたちが会場準備や誘導の仕事を頑張ります。5年生は,来年度,縦割り班や登校班で,新しく入学してくる1年生の班長さんとなります。健診が終わって,帰るときに笑顔で挨拶を交わす光景も見られました。5年生の皆さん,来年度,班長さんとして頑張ってくださいね。
3年国語
10月25日 午後2時10分 5時間目です
3年生の国語の授業です。「物語を考えて文章に書こう」というテーマで,発表会を前に,各自が創作した物語の良さを互いに伝え合います。「登場人物の行動がよく分かる文章になっているかな」「登場人物の性格や気持ちが伝わってくる文章になっているかな」「場面がうまくつながっているかな」などについて,気付いたことを互いに伝え合います。友達のアドバイスを受けて,自分の文章の良さに改めて気付いたり,更に読み手が興味をもって読んでくれる文章にするために修正したりと,学習を深めていきます。




授業後に研究会を実施しました。各担任が,自身の授業に生かせるよう,子どもたちの学びの様子から良さを確認し,疑問点や改善点について積極的に話し合いました。




3年生の国語の授業です。「物語を考えて文章に書こう」というテーマで,発表会を前に,各自が創作した物語の良さを互いに伝え合います。「登場人物の行動がよく分かる文章になっているかな」「登場人物の性格や気持ちが伝わってくる文章になっているかな」「場面がうまくつながっているかな」などについて,気付いたことを互いに伝え合います。友達のアドバイスを受けて,自分の文章の良さに改めて気付いたり,更に読み手が興味をもって読んでくれる文章にするために修正したりと,学習を深めていきます。
授業後に研究会を実施しました。各担任が,自身の授業に生かせるよう,子どもたちの学びの様子から良さを確認し,疑問点や改善点について積極的に話し合いました。
みんなできれいに!
10月23日 午後1時35分 清掃の時間です
縦割り班清掃を行っています。6年生の班長さんを中心に,協力して教室や廊下,昇降口・・・をきれいにします。1年生も頑張っています。自分たちの生活する場を自分たちの力で磨くことはとても意義のあることと思います。限られた時間でも集中して取り組むことで随分ときれいになります。





縦割り班清掃を行っています。6年生の班長さんを中心に,協力して教室や廊下,昇降口・・・をきれいにします。1年生も頑張っています。自分たちの生活する場を自分たちの力で磨くことはとても意義のあることと思います。限られた時間でも集中して取り組むことで随分ときれいになります。
いっぱい教えてもらったよ!
10月22日 午前9時50分 2時間目です
1年生は,2・3時間目に「ふれあい学習」を行います。地域の高齢者の方をお招きして昔遊びをします。あやとり,お手玉,だるま落とし,けん玉,コマ回し,・・・いろいろな遊びに挑戦します。初めて体験するものもあるでしょう。おじいさんやおばあさんに丁寧に教えていただきました。お帰りになるときには,子どもたちも手を振ってお見送りをします。子どもたちも笑顔がいっぱいです。楽しい交流の時間となりました。












1年生は,2・3時間目に「ふれあい学習」を行います。地域の高齢者の方をお招きして昔遊びをします。あやとり,お手玉,だるま落とし,けん玉,コマ回し,・・・いろいろな遊びに挑戦します。初めて体験するものもあるでしょう。おじいさんやおばあさんに丁寧に教えていただきました。お帰りになるときには,子どもたちも手を振ってお見送りをします。子どもたちも笑顔がいっぱいです。楽しい交流の時間となりました。
5年家庭科
10月19日 午前11時10分 3時間目です
5年生の家庭科の授業を参観しました。5年生で初めてミシンを取扱います。今回もボランティアの皆さんにご協力をいただいています。「わくわくミシン」と題して,安全に気を付けて「ランチョンマット」を製作することが目的です。子どもたちは1学期に手縫いの学習をしていますので,それと比較したり,ミシン縫いの特徴を学んだりしながら,目的に応じた縫い方にも気付いていきます。








5年生の家庭科の授業を参観しました。5年生で初めてミシンを取扱います。今回もボランティアの皆さんにご協力をいただいています。「わくわくミシン」と題して,安全に気を付けて「ランチョンマット」を製作することが目的です。子どもたちは1学期に手縫いの学習をしていますので,それと比較したり,ミシン縫いの特徴を学んだりしながら,目的に応じた縫い方にも気付いていきます。
4年施設巡り
10月19日 午前8時50分
4年生が施設巡りに出発します。中央卸売市場や消防署,グリーンパークなどを見学してきます。社会科の授業で,各施設の役割を学習しているところですが,見学をとおして施設の役割や仕組み,働く人々の思いなどについて理解を深めてきます。




4年生が施設巡りに出発します。中央卸売市場や消防署,グリーンパークなどを見学してきます。社会科の授業で,各施設の役割を学習しているところですが,見学をとおして施設の役割や仕組み,働く人々の思いなどについて理解を深めてきます。
2年外国語活動
10月18日
きょうはALTが来校しています。2年生の外国語活動です。one,two・・・と数え方に慣れていきます。その後,「How many ~?」の問いに答えたり,袋の中に入っている物の数を当てたりしながら英語での会話を楽しみます。







きょうはALTが来校しています。2年生の外国語活動です。one,two・・・と数え方に慣れていきます。その後,「How many ~?」の問いに答えたり,袋の中に入っている物の数を当てたりしながら英語での会話を楽しみます。
修学旅行1日目
10月18日 午前11時6分
高徳院に到着しました!
昼食後,いよいよ班別の活動が始まります。はりきって出かけましょう!


高徳院に到着しました!
昼食後,いよいよ班別の活動が始まります。はりきって出かけましょう!
6年生出発!
10月18日 午前6時20分
6年生が修学旅行に出発します。鎌倉の自然や文化遺産に触れ見聞を広めるとともに,校外での集団行動を通して公衆道徳を養ったり,友達との協力を通して関係を深めたりすることが目的となります。楽しく元気に過ごして,一生に一度の小学校の修学旅行を充実したものにしてほしいと思います。さあ,元気にいってらっしゃい!

6年生が修学旅行に出発します。鎌倉の自然や文化遺産に触れ見聞を広めるとともに,校外での集団行動を通して公衆道徳を養ったり,友達との協力を通して関係を深めたりすることが目的となります。楽しく元気に過ごして,一生に一度の小学校の修学旅行を充実したものにしてほしいと思います。さあ,元気にいってらっしゃい!
1年体育
10月17日 午後2時10分 5時間目です
1年生が校庭で体育の授業を行っています。持久走の練習が今月末から始まりますが,少しずつ慣れていけるように走る距離を調整しています。競走ではなく,自分のペースで走ることが大切ですね。

1年生が校庭で体育の授業を行っています。持久走の練習が今月末から始まりますが,少しずつ慣れていけるように走る距離を調整しています。競走ではなく,自分のペースで走ることが大切ですね。
6年外国語活動
10月16日 午前10時45分 3時間目です
6年生の外国語活動の様子です。「オリンピックやパラリンピックの競技を知り,見たい競技を友達とインタビューし合う」ことがテーマです。
子どもたちは,まず,実施されるいろいろな競技の言い方に慣れていきます。その後,「Do you want to watch ~?」と見たい競技を予想して友達と尋ね合います。このような活動を積み重ねて,英語の表現に慣れ親しんでいきます。












6年生の外国語活動の様子です。「オリンピックやパラリンピックの競技を知り,見たい競技を友達とインタビューし合う」ことがテーマです。
子どもたちは,まず,実施されるいろいろな競技の言い方に慣れていきます。その後,「Do you want to watch ~?」と見たい競技を予想して友達と尋ね合います。このような活動を積み重ねて,英語の表現に慣れ親しんでいきます。
おはようございます!
10月16日 午前7時50分 子どもたちが登校してきます
「おはようございます」と元気な声が昇降口に響いています。毎週火曜日の朝には代表委員による挨拶運動を実施しています。元気な声が響いてきたのでその様子を写真に残しました。元気な声だけでなく,笑顔で下級生を迎える上級生の姿が見られます。
「おはようございます」と元気な声が昇降口に響いています。毎週火曜日の朝には代表委員による挨拶運動を実施しています。元気な声が響いてきたのでその様子を写真に残しました。元気な声だけでなく,笑顔で下級生を迎える上級生の姿が見られます。
6年道徳
10月15日 午前11時50分 4時間目です
6年生の道徳の授業です。「社会の一員として,進んでよりよい社会をつくろうとする意欲を高める」ことをねらいとしています。子どもたちは,空き缶やゴミが散乱している場面を見て,「自分の家はきれいにしているのに,なぜ外ではできないのか」という問いを考え,話し合います。「だれかが片づけてくれる」「自分には関係がない」「だれが散らかしたか分からないからかまわない・・・」などの考えが発表されました。
人がもっているであろう弱い心の部分を理解し,「自分だったらどうするか」「自分にはできるか」「何が正しい判断なのか」と自分の生き方を見つめていくことが大切になります。







6年生の道徳の授業です。「社会の一員として,進んでよりよい社会をつくろうとする意欲を高める」ことをねらいとしています。子どもたちは,空き缶やゴミが散乱している場面を見て,「自分の家はきれいにしているのに,なぜ外ではできないのか」という問いを考え,話し合います。「だれかが片づけてくれる」「自分には関係がない」「だれが散らかしたか分からないからかまわない・・・」などの考えが発表されました。
人がもっているであろう弱い心の部分を理解し,「自分だったらどうするか」「自分にはできるか」「何が正しい判断なのか」と自分の生き方を見つめていくことが大切になります。
3年国語
10月15日 午前10時 2時間目です
3年生の国語の授業です。テーマは「物語を書こう」です。前時には,4枚の挿絵を見て場面ごとの出来事を考えました。きょうはその出来事をヒントに登場人物の特徴や性格,関係などを想像して話し合います。「年齢は?・・・」「2人はなかよし?・・・」「初めて会った?・・・」子どもたちの想像は広がります。「想像することが楽しい」と振り返っている児童もいました。この後,それらのメモをもとに,子どもたちは物語を書いていくことになります。




3年生の国語の授業です。テーマは「物語を書こう」です。前時には,4枚の挿絵を見て場面ごとの出来事を考えました。きょうはその出来事をヒントに登場人物の特徴や性格,関係などを想像して話し合います。「年齢は?・・・」「2人はなかよし?・・・」「初めて会った?・・・」子どもたちの想像は広がります。「想像することが楽しい」と振り返っている児童もいました。この後,それらのメモをもとに,子どもたちは物語を書いていくことになります。
がんばってます!楽しいよ!
10月12日 午前11時10分 3時間目です
校庭では4年生がハードル走をしています。4年生では小型のハードルを使い,まず,リズミカルに走り越す学習を行います。ここでの経験が高学年でのハードル走に生かされることになります。ハードルの間を3~5歩でリズミカルに走れるよう,子どもたちは自分の走力に合ったハードル間隔のコースを選択して練習に励んでいます。他者との競走というよりも,自分の50メートル走のタイムにより近づけることが目標となります。





音楽室からは楽しい音楽が聞こえてきます。2年生が授業をしていました。「いるかは ざんぶらこ」の曲に乗せてリズム伴奏をしています。タンブリンやカスタネットを使い,みんなでリズムを合わせています。メロディーに合わせてリズムを打ったり,友達とリズムを合わせたりしながらリズム伴奏の心地よさや楽しさを味わいます。子どもたちは,リズムのとり方や音の響かせ方を先生を見て学びます。生き生きとした表情でリズム伴奏を楽しむ子どもたちがいます。



校庭では4年生がハードル走をしています。4年生では小型のハードルを使い,まず,リズミカルに走り越す学習を行います。ここでの経験が高学年でのハードル走に生かされることになります。ハードルの間を3~5歩でリズミカルに走れるよう,子どもたちは自分の走力に合ったハードル間隔のコースを選択して練習に励んでいます。他者との競走というよりも,自分の50メートル走のタイムにより近づけることが目標となります。
音楽室からは楽しい音楽が聞こえてきます。2年生が授業をしていました。「いるかは ざんぶらこ」の曲に乗せてリズム伴奏をしています。タンブリンやカスタネットを使い,みんなでリズムを合わせています。メロディーに合わせてリズムを打ったり,友達とリズムを合わせたりしながらリズム伴奏の心地よさや楽しさを味わいます。子どもたちは,リズムのとり方や音の響かせ方を先生を見て学びます。生き生きとした表情でリズム伴奏を楽しむ子どもたちがいます。
2学期始業式
10月11日 午前10時20分
2学期の始業式を行いました。静かに全校児童が集まり,校長先生のお話を聞きます。2学期も元気に頑張りましょう!


2学期の始業式を行いました。静かに全校児童が集まり,校長先生のお話を聞きます。2学期も元気に頑張りましょう!
ドキドキ・・・
10月5日
終業式の後,通知票が渡されます。ドキドキ・・・そっと開いてみました。・・・


一人一人,頑張ったことが必ずあります。子どもたちの頑張り認め,賞賛し,さらに成長できるよう支援していきたいと思います。
終業式の後,通知票が渡されます。ドキドキ・・・そっと開いてみました。・・・
一人一人,頑張ったことが必ずあります。子どもたちの頑張り認め,賞賛し,さらに成長できるよう支援していきたいと思います。
1学期終業式
10月5日 午前8時50分 1時間目です
1学期の終業式を行いました。代表児童の作文発表の後,校長先生のお話を聞きます。子どもたちの作文には1学期に頑張ったことや2学期に努力したいことなどが書かれ,2人とも堂々と発表できました。校長先生からは,自分の目標を達成するためには地道に努力を積み重ねることが大切で,努力するための準備を整えておくことも重要であるとのお話がありました。努力をするために,体の調子を良好に保ったり,取り組み方を工夫したり,努力を生かすための準備をしっかり整えておくことも大切ですね。





1学期の終業式を行いました。代表児童の作文発表の後,校長先生のお話を聞きます。子どもたちの作文には1学期に頑張ったことや2学期に努力したいことなどが書かれ,2人とも堂々と発表できました。校長先生からは,自分の目標を達成するためには地道に努力を積み重ねることが大切で,努力するための準備を整えておくことも重要であるとのお話がありました。努力をするために,体の調子を良好に保ったり,取り組み方を工夫したり,努力を生かすための準備をしっかり整えておくことも大切ですね。
陸上練習始まる!
10月5日 午後4時 放課後の活動です
今月末に実施される市内陸上大会に向けて練習が始まりました。きょうは,100m走,走り幅跳びの練習を行いました。大会に向けて,これから何回か練習の時間が設けられています。選手として出場できる児童は限られていますが,大切なことは,記録更新に向けて,自分自身がどのように取り組んでいくかです。参加する児童には,有意義な時間にするために頑張ってほしいと思います。









今月末に実施される市内陸上大会に向けて練習が始まりました。きょうは,100m走,走り幅跳びの練習を行いました。大会に向けて,これから何回か練習の時間が設けられています。選手として出場できる児童は限られていますが,大切なことは,記録更新に向けて,自分自身がどのように取り組んでいくかです。参加する児童には,有意義な時間にするために頑張ってほしいと思います。
いじめゼロ集会
10月3日 午後1時10分 明保タイムです
児童会主催の「いじめゼロ集会」が行われました。保護者や地域の方にも子どもたちの活動に様子を見ていただきました。いじめ防止をテーマにした劇の発表や心が通じ合うことの喜びを描いた絵本の読み聞かせ,各学級の「いじめゼロ宣言」の発表など,子どもたちが「いじめ」防止に向けて考えていく時間となりました。














児童会主催の「いじめゼロ集会」が行われました。保護者や地域の方にも子どもたちの活動に様子を見ていただきました。いじめ防止をテーマにした劇の発表や心が通じ合うことの喜びを描いた絵本の読み聞かせ,各学級の「いじめゼロ宣言」の発表など,子どもたちが「いじめ」防止に向けて考えていく時間となりました。
6年体育
10月2日 午後2時30分 5時間目です
体育館では,6年生が跳び箱運動の学習をしていました。子どもたちは,主に開脚跳びに取り組み,手のつき方や跳び箱への跳び上がり方などについて確認しながら,跳び箱を跳び越す感覚を身に付けていきます。友達の動きを見て気付いたことを話し合ったり,先生からポイントを聴いたりしながら次の時間へつなげていくようです。これから,いろいろな技に挑戦していくことになるでしょう。




体育館では,6年生が跳び箱運動の学習をしていました。子どもたちは,主に開脚跳びに取り組み,手のつき方や跳び箱への跳び上がり方などについて確認しながら,跳び箱を跳び越す感覚を身に付けていきます。友達の動きを見て気付いたことを話し合ったり,先生からポイントを聴いたりしながら次の時間へつなげていくようです。これから,いろいろな技に挑戦していくことになるでしょう。
お知らせ
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あなたは
2
1
1
7
4
4
5
人目の訪問者です。
リンクリスト