文字
背景
行間
日誌
2018年5月の記事一覧
5年調理実習
5月30日 午前11時 3時間目です
5年生の調理実習です。グループで協力して「ゆで野菜サラダ」づくりに取り組んでいます。「野菜は苦手だけど,自分でつくったらおいしかったよ!」と話す子も。これを機に野菜のおいしさも少しずつ知ってもらえるといいですね。






5年生の調理実習です。グループで協力して「ゆで野菜サラダ」づくりに取り組んでいます。「野菜は苦手だけど,自分でつくったらおいしかったよ!」と話す子も。これを機に野菜のおいしさも少しずつ知ってもらえるといいですね。
朝の活動
5月29日 午前8時20分 朝の活動の時間です
子供たちは落ち着いて学習や読書に取り組んでいます。きょうから,学習支援のボランティアとして大学生が定期的に来校します。主に3・4年生の学習活動を支援してもらいます。

子供たちは落ち着いて学習や読書に取り組んでいます。きょうから,学習支援のボランティアとして大学生が定期的に来校します。主に3・4年生の学習活動を支援してもらいます。
運動会午後の部
5月26日
午後の部は応援合戦からスタートです。赤組も白組も気合十分。大きな声が出ています。午後の種目は,団体種目やダンス,4色対抗リレーです。一人一人の力を結集して競技,演技に臨みます。「明保魂」を思う存分見せましょう!






























競技がすべて終わりました。各自が精いっぱいの力を出して臨んだ運動会。応援団を中心に,1年生から6年生まで声をからしながら声援を送りました。赤組も白組も互いの頑張りをたたえ,闘志を燃やして競技に臨みました。明保小学校児童の一体感が伝わる素晴らしい運動会となりました。





保護者の皆様,地域の皆様,子供たちへ大きな拍手や励ましの声をいただきありがとうございました。来賓種目にもたくさんの皆様にご参加をいただきうれしく思います。
今年は,熱中症対策として近隣の小学校からテントをお借りしました。まず,ご協力をいただきました学校様に感謝申し上げます。また,その分,後片付けに時間がかかることも予想されましたが,たくさんの保護者,地域の皆様にご協力をいただきましたおかげでスムーズに作業を進めることができました。お忙しいところお力添えをいただき本当にありがとうございました。保護者や地域の皆様に支えられている明保小学校です。
午後の部は応援合戦からスタートです。赤組も白組も気合十分。大きな声が出ています。午後の種目は,団体種目やダンス,4色対抗リレーです。一人一人の力を結集して競技,演技に臨みます。「明保魂」を思う存分見せましょう!
競技がすべて終わりました。各自が精いっぱいの力を出して臨んだ運動会。応援団を中心に,1年生から6年生まで声をからしながら声援を送りました。赤組も白組も互いの頑張りをたたえ,闘志を燃やして競技に臨みました。明保小学校児童の一体感が伝わる素晴らしい運動会となりました。
保護者の皆様,地域の皆様,子供たちへ大きな拍手や励ましの声をいただきありがとうございました。来賓種目にもたくさんの皆様にご参加をいただきうれしく思います。
今年は,熱中症対策として近隣の小学校からテントをお借りしました。まず,ご協力をいただきました学校様に感謝申し上げます。また,その分,後片付けに時間がかかることも予想されましたが,たくさんの保護者,地域の皆様にご協力をいただきましたおかげでスムーズに作業を進めることができました。お忙しいところお力添えをいただき本当にありがとうございました。保護者や地域の皆様に支えられている明保小学校です。
運動会昼食時
5月26日 昼食の時間となりました。この時間には,毎年スポーツ少年団の紹介があります。紹介の後には,クラブ対抗リレーが行われ,,会場の皆さんを楽しませてくれました。各クラブの活躍を期待しています。頑張ってください!


運動会午前の部②
5月26日 暑くなってきました。子供たちは元気な応援で暑さを吹き飛ばしています。競技だけでなく係の仕事も頑張っています。6年生が1年生に声をかけながら笑顔で誘導する姿もほほえましいです。






















運動会午前の部
5月26日 運動会が始まります。子供たちが精いっぱい頑張っている姿をたくさん見ることができました。





















運動会準備
5月25日 午後2時20分
運動会の準備が着々と進んでいます。6年生が頑張っています。自主的に仕事を見つけて取り組んでくれる子います。6年生にとっては小学校最後の運動会です。思い出に残る運動会にしてほしいですね。

運動会の準備が着々と進んでいます。6年生が頑張っています。自主的に仕事を見つけて取り組んでくれる子います。6年生にとっては小学校最後の運動会です。思い出に残る運動会にしてほしいですね。
5年調理実習
5月25日 午前9時10分 1時間目です
5年生が調理実習をしています。「野菜をゆでよう」がテーマです。子供たちは,グループごとに食材を選び,「ゆで野菜サラダ」をつくっています。普段,「あまり包丁を使うことがない」という子も頑張っています。












5年生が調理実習をしています。「野菜をゆでよう」がテーマです。子供たちは,グループごとに食材を選び,「ゆで野菜サラダ」をつくっています。普段,「あまり包丁を使うことがない」という子も頑張っています。
5時間目
5月24日 午後2時30分 5時間目です
音楽室では3年生が授業を受けています。教室をのぞいたときには,音階の学習をしていました。楽譜を見ながら音符に階名をつけていました。友達と上手に教え合っている姿も見られます。



6年生の教室では学級活動です。クラスのキャラクターを相談して決めているようです。楽しそうですね。

音楽室では3年生が授業を受けています。教室をのぞいたときには,音階の学習をしていました。楽譜を見ながら音符に階名をつけていました。友達と上手に教え合っている姿も見られます。
6年生の教室では学級活動です。クラスのキャラクターを相談して決めているようです。楽しそうですね。
図書室満員御礼!
5月23日 午後1時30分 昼休みです
雨が降り始めました。こんな日は図書室が子供たちでいっぱいになります。





教室ではカードゲームや室内ゲームを楽しむ子供たちもいます。


雨が降り始めました。こんな日は図書室が子供たちでいっぱいになります。
教室ではカードゲームや室内ゲームを楽しむ子供たちもいます。
全体練習・係打合せ
5月23日 午前8時40分 1時間目です
運動会が近づいてきました。全体練習も最終段階です。開閉会式を通して練習しました。子供たちが自主的に行動できるよう支援しています。「次の自分の役割は」「自分はこのときにどう行動すればよいのか」「ラジオ体操で気を付けることは何か」「入場行進のときはどんなことに気を付けるべきか」「上級生として下級生にどのように声をかければよいか」・・・・子供たちが自ら考え行動すること,1つ1つの動きを意識して精一杯運動すること,一人一人が気を引き締めて練習に臨んでほしいと思います。



午前10時40分 休み時間です。5・6年生の児童は係ごとに打ち合わせを行いました。

運動会が近づいてきました。全体練習も最終段階です。開閉会式を通して練習しました。子供たちが自主的に行動できるよう支援しています。「次の自分の役割は」「自分はこのときにどう行動すればよいのか」「ラジオ体操で気を付けることは何か」「入場行進のときはどんなことに気を付けるべきか」「上級生として下級生にどのように声をかければよいか」・・・・子供たちが自ら考え行動すること,1つ1つの動きを意識して精一杯運動すること,一人一人が気を引き締めて練習に臨んでほしいと思います。
午前10時40分 休み時間です。5・6年生の児童は係ごとに打ち合わせを行いました。
3年社会の授業
5月22日 午後3時 6時間目です
3年生は,先日,町探検をしてきたことを絵地図にまとめたり,発表し合ったりしているクラスがありました。学校の周囲は,東西南北で土地利用の様子が違います。他のグループの発表を聞いたり,話し合ったりしながら,その特徴に気付いていくことになります。子供たちはどんなことに気付いていくでしょう。




3年生は,先日,町探検をしてきたことを絵地図にまとめたり,発表し合ったりしているクラスがありました。学校の周囲は,東西南北で土地利用の様子が違います。他のグループの発表を聞いたり,話し合ったりしながら,その特徴に気付いていくことになります。子供たちはどんなことに気付いていくでしょう。
きょうからよろしくね!
5月21日 午後1時40分 清掃の時間です
きょうから縦割り班清掃に1年生が加わります。上級生に教えてもらいながら自分の役割を果たしていきます。「家で練習してきました。」と笑顔で話す子もいます。保護者の皆様,ご協力ありがとうございます。役割を担うことで,子供たちは友達や学校の役にたって周囲から感謝される経験を得ることができ,自分が集団の中でかけがえのない存在であると実感できるようになるのです。皆さん,一生懸命に学校をきれいにしてくれてありがとう!




きょうから縦割り班清掃に1年生が加わります。上級生に教えてもらいながら自分の役割を果たしていきます。「家で練習してきました。」と笑顔で話す子もいます。保護者の皆様,ご協力ありがとうございます。役割を担うことで,子供たちは友達や学校の役にたって周囲から感謝される経験を得ることができ,自分が集団の中でかけがえのない存在であると実感できるようになるのです。皆さん,一生懸命に学校をきれいにしてくれてありがとう!
速い!速い!
5月21日 午後1時20分 昼休みです
リレーの練習がありました。みんな精一杯走っています。一生懸命に頑張っている姿がとても素晴らしいです。真剣に練習に取り組んだその積み重ねの結果として運動会があるのです。



リレーの練習がありました。みんな精一杯走っています。一生懸命に頑張っている姿がとても素晴らしいです。真剣に練習に取り組んだその積み重ねの結果として運動会があるのです。
え!どこへいくの?
5月21日 午前10時 2時間目です
2年生が「大玉ころがし」の練習をしています。「前が見えないよー!」「そっちじゃないよ。こっちこっち!」・・・。大きな大きな赤白の玉。2年生の子供たちは悪戦苦闘しています。本番は,上手に転がせるかな。

2年生が「大玉ころがし」の練習をしています。「前が見えないよー!」「そっちじゃないよ。こっちこっち!」・・・。大きな大きな赤白の玉。2年生の子供たちは悪戦苦闘しています。本番は,上手に転がせるかな。
ファイトー!
5月21日 午前10時20分 休み時間です
応援合戦の練習です。きょうは白組が校庭,赤組が体育館で練習をしました。応援団長を中心に1つにまとまってきました。赤組も白組も元気いっぱい応援しましょう!


応援合戦の練習です。きょうは白組が校庭,赤組が体育館で練習をしました。応援団長を中心に1つにまとまってきました。赤組も白組も元気いっぱい応援しましょう!
フレー!フレー!
5月18日 午前10時20分 休み時間です
きょうは赤白に分かれて運動会応援合戦の練習をしました。赤組も白組も大きな声を出して頑張っています。
きょうは赤白に分かれて運動会応援合戦の練習をしました。赤組も白組も大きな声を出して頑張っています。
にぎわってます
5月18日 午前8時 朝の中庭の様子です
中庭は1年生でいっぱいです。アサガオの芽が出てきました。子供たちは芽が出てきた様子を笑顔で覗き込みながら水やりをします。これから,大きく伸びてくるのが楽しみですね。
昇降口付近には2年生がいます。2年生は野菜の苗を育てています。もうだいぶ大きくなってきました。いつごろ収穫できるかな。




中庭は1年生でいっぱいです。アサガオの芽が出てきました。子供たちは芽が出てきた様子を笑顔で覗き込みながら水やりをします。これから,大きく伸びてくるのが楽しみですね。
昇降口付近には2年生がいます。2年生は野菜の苗を育てています。もうだいぶ大きくなってきました。いつごろ収穫できるかな。
知っていますか?
5月17日 こんなところにもアジサイが植えられています
およそ3年前に地域のアジサイを学校の敷地内に移植しました。中庭や体育館西側,校舎の東側花壇などです。写真はプールの西側,南側に移植したアジサイの様子です。学校業務嘱託員さんが下草を刈ってきれいにしてくれました。生き生きとしたアジサイの様子が見られます。さて,今年はどんな花を咲かせてくれるでしょう?

およそ3年前に地域のアジサイを学校の敷地内に移植しました。中庭や体育館西側,校舎の東側花壇などです。写真はプールの西側,南側に移植したアジサイの様子です。学校業務嘱託員さんが下草を刈ってきれいにしてくれました。生き生きとしたアジサイの様子が見られます。さて,今年はどんな花を咲かせてくれるでしょう?
運動会係打合せ
5月17日 午後1時20分
運動会の係打合せを行いました。5・6年生が中心となって運動会を運営していきます。

運動会の係打合せを行いました。5・6年生が中心となって運動会を運営していきます。
運動会全体練習
5月17日 午前10時40分 3時間目です
全体練習で開会式・閉会式の練習を行いました。蒸し暑い中でしたが,みんな最後までしっかり取り組みました。本番に向けて,けがのないようこれからも練習を重ねてほしいです。
全体練習で開会式・閉会式の練習を行いました。蒸し暑い中でしたが,みんな最後までしっかり取り組みました。本番に向けて,けがのないようこれからも練習を重ねてほしいです。
ここは何の教室?
5月16日 午前9時 1時間目です
1年生が学校探検をしています。「どこにどんな教室があるのかな」「この教室は何をするところかな」「この教室にはどんなものがあるのかな」・・・グループごとに探検します。ときどき迷子になっちゃう子も・・・。
子供たちは,この活動で様々なことを学びます。「班ごとに協力し合って行動することの大切さ」「いろいろな教室の特徴や入室・使用する際の約束」「注意深く観察をする大切さ」・・・。少しずつ学校のことも分かってきました。1年生にとっては初めての経験が多いこの時期。発見したことをどんどん吸収して,学校生活に生かしてほしいです。





1年生が学校探検をしています。「どこにどんな教室があるのかな」「この教室は何をするところかな」「この教室にはどんなものがあるのかな」・・・グループごとに探検します。ときどき迷子になっちゃう子も・・・。
子供たちは,この活動で様々なことを学びます。「班ごとに協力し合って行動することの大切さ」「いろいろな教室の特徴や入室・使用する際の約束」「注意深く観察をする大切さ」・・・。少しずつ学校のことも分かってきました。1年生にとっては初めての経験が多いこの時期。発見したことをどんどん吸収して,学校生活に生かしてほしいです。
がんばってます!
5月15日 午前9時50分2時間目です
運動会の練習が始まっています。写真は5・6年生の様子です。体力を必要とするダイナミックな動きが求められますが,みんな頑張っていますね。これから,本番に向けて練習を重ね,完成度も高くなるでしょう。


午前10時40分 3時間目です
1・2年生が練習をしています。「ヘイ!」元気いっぱい声も出ています。動きを覚えるのも大変ですが,みんながんばっています。リズムに乗ってダンスを楽しんでほしいですね。


午前11時40分 4時間目です
この時間は3・4年生が練習しています。団体競技の練習です。初めはなかなか息が合わずに大変そうです。これから,コツを覚えたり,作戦を考えたりしながら,より上手にできるようになるでしょう。チームワークがポイントですね。

運動会の練習が始まっています。写真は5・6年生の様子です。体力を必要とするダイナミックな動きが求められますが,みんな頑張っていますね。これから,本番に向けて練習を重ね,完成度も高くなるでしょう。
午前10時40分 3時間目です
1・2年生が練習をしています。「ヘイ!」元気いっぱい声も出ています。動きを覚えるのも大変ですが,みんながんばっています。リズムに乗ってダンスを楽しんでほしいですね。
午前11時40分 4時間目です
この時間は3・4年生が練習しています。団体競技の練習です。初めはなかなか息が合わずに大変そうです。これから,コツを覚えたり,作戦を考えたりしながら,より上手にできるようになるでしょう。チームワークがポイントですね。
しばらく楽しめそうです
5月14日
先週末,地域の方がアマリリスの鉢植えを玄関に飾ってくださいました。そのときに開花していたのはまだ2つほどでしたが,だいぶ増えてきました。まだ蕾もあります。もう少し楽しめそうです。ありがとうございます。
先週末,地域の方がアマリリスの鉢植えを玄関に飾ってくださいました。そのときに開花していたのはまだ2つほどでしたが,だいぶ増えてきました。まだ蕾もあります。もう少し楽しめそうです。ありがとうございます。
登校
5月14日 午前7時50分
子供たちが登校してきます。先週,育成会のみなさんがフラワーロードを整備してくれました。マリーゴールド,サルビア・・・色とりどりの花が並んでいます。


子供たちが登校してきます。先週,育成会のみなさんがフラワーロードを整備してくれました。マリーゴールド,サルビア・・・色とりどりの花が並んでいます。
第1回地域協議会
5月11日 午後6時
今年度最初の地域協議会が開催されました。本校の地域協議会委員は,各自治会の代表者や子供の家・学童保育の指導者,青少年巡回指導員,学校支援ボランティアの代表者,PTA役員,地域コーディネーターで構成されています。地域協議会では,子供たちの健全育成のために学校支援はもとより,フラワーロードのアジサイ整備,フォトコンテストの開催,登下校の見守りや安全活動,めいほ祭への出店など,さまざまな活動を行っています。
1回目のきょうは,各部会ごとに今年度の活動方針が検討されました。
今年度最初の地域協議会が開催されました。本校の地域協議会委員は,各自治会の代表者や子供の家・学童保育の指導者,青少年巡回指導員,学校支援ボランティアの代表者,PTA役員,地域コーディネーターで構成されています。地域協議会では,子供たちの健全育成のために学校支援はもとより,フラワーロードのアジサイ整備,フォトコンテストの開催,登下校の見守りや安全活動,めいほ祭への出店など,さまざまな活動を行っています。
1回目のきょうは,各部会ごとに今年度の活動方針が検討されました。
1年アサガオの種まき
5月11日 午前11時 3時間目です
1年生がアサガオの種まきをします。2年生に教えてもらいながら作業しています。袋を開けて土を植木鉢に入れ,種をまいていくのですが,それがなかなか大変です。
袋が開かないよ! 土は全部入れていいの? 種はいくつ蒔くの?
でも大丈夫です。2年生が手伝ったり,分かりやすく教えてあげたりしてるので,みんな落ち着いて作業できているようです。何色のアサガオの花が見られるのか楽しみですね。



指を使って,種を入れる場所や穴の深さを教えています。





1年生がアサガオの種まきをします。2年生に教えてもらいながら作業しています。袋を開けて土を植木鉢に入れ,種をまいていくのですが,それがなかなか大変です。
袋が開かないよ! 土は全部入れていいの? 種はいくつ蒔くの?
でも大丈夫です。2年生が手伝ったり,分かりやすく教えてあげたりしてるので,みんな落ち着いて作業できているようです。何色のアサガオの花が見られるのか楽しみですね。
指を使って,種を入れる場所や穴の深さを教えています。
こちらも収穫が楽しみ!
5月11日 午前10時30分 3時間目です
3・4年生が学校農園でサツマイモの苗植えをします。今年から,縦割り班ではなく,3・4年生の総合的な学習の時間に実施することになりました。土に穴をあけて,苗をねかせて土をかぶせます。今年は上級生がいません。一人分の植える本数も多くなりました。さあ,皆さん,頑張りましょう!秋には,おいしいサツマイモがたくさん収穫できますように!









3・4年生が学校農園でサツマイモの苗植えをします。今年から,縦割り班ではなく,3・4年生の総合的な学習の時間に実施することになりました。土に穴をあけて,苗をねかせて土をかぶせます。今年は上級生がいません。一人分の植える本数も多くなりました。さあ,皆さん,頑張りましょう!秋には,おいしいサツマイモがたくさん収穫できますように!
収穫が楽しみ!
5月11日 午前10時 2時間目です
2年生が野菜の苗を植えています。ピーマン,ミニトマト,ナス,キュウリ,エダマメ,・・・育てる野菜は自分で決めました。抜けないようにしっかり土をかぶせて,水やりをして・・・。収穫が楽しみですね。









2年生が野菜の苗を植えています。ピーマン,ミニトマト,ナス,キュウリ,エダマメ,・・・育てる野菜は自分で決めました。抜けないようにしっかり土をかぶせて,水やりをして・・・。収穫が楽しみですね。
朝の農園の様子
5月11日 午前7時10分
きょうは3・4年生が学校農園に出かけて,サツマイモの苗を植えます。天気もよさそうです。頑張りましょうね。
きょうは3・4年生が学校農園に出かけて,サツマイモの苗を植えます。天気もよさそうです。頑張りましょうね。
パスポートをなくしちゃった!
5月10日 午前11時30分 4時間目です
5年生の教室から英語のやり取りが聞こえてきます。自分の名前を伝えながら,失くしたパスポートを持っている友達を探し出すゲームです。
「Excuse me.~・・・・・・」
見つかるまで,何度も友達に声をかけなくてはなりません。さあ,がんばりましょう。




5年生の教室から英語のやり取りが聞こえてきます。自分の名前を伝えながら,失くしたパスポートを持っている友達を探し出すゲームです。
「Excuse me.~・・・・・・」
見つかるまで,何度も友達に声をかけなくてはなりません。さあ,がんばりましょう。
5年国語
5月10日 午前11時30分 4時間目です
5年生の国語の授業です。説明文の読解をしていました。段落ごとに「事実」を述べている部分なのか,「理由や説明」なのか,「具体例」を示している部分なのか等,話し合いながら確認していました。子供たちには,「なぜ」そう考えるのか,という理由や根拠が求められます。原文を何度も読み返し,その追究を重ねることで,文章を深く読み取ることができるようになるのです。




5年生の国語の授業です。説明文の読解をしていました。段落ごとに「事実」を述べている部分なのか,「理由や説明」なのか,「具体例」を示している部分なのか等,話し合いながら確認していました。子供たちには,「なぜ」そう考えるのか,という理由や根拠が求められます。原文を何度も読み返し,その追究を重ねることで,文章を深く読み取ることができるようになるのです。
おいしくできました!
5月9日 午前11時10分 3時間目です
6年生が調理実習をしています。テーマは「いためてつくろう 朝食のおかず」です。食材の切り方や野菜を炒めるときの火加減など,工夫することはたくさんありそうです。
さあ,頑張りましょう!



「ときどき家でもお手伝いをします!」ともいう子もちらほら。そんな子供たちは,包丁やフライパンの扱い方が上手ですね。

「おいしそう!」さすが6年生。グループで協力して手際よく調理を進めています。あっという間にどのグループもおいしそうな炒め物が出来上がりました。

あるグループの野菜炒めを試食しました。炒め方も味付けもばっちりです。他のグループの子供たちにも「おいしいです。」と感想を話してくれる子がたくさんいました。おいしくできて,楽しい調理実習の時間となったようですね。
6年生が調理実習をしています。テーマは「いためてつくろう 朝食のおかず」です。食材の切り方や野菜を炒めるときの火加減など,工夫することはたくさんありそうです。
さあ,頑張りましょう!
「ときどき家でもお手伝いをします!」ともいう子もちらほら。そんな子供たちは,包丁やフライパンの扱い方が上手ですね。
「おいしそう!」さすが6年生。グループで協力して手際よく調理を進めています。あっという間にどのグループもおいしそうな炒め物が出来上がりました。
あるグループの野菜炒めを試食しました。炒め方も味付けもばっちりです。他のグループの子供たちにも「おいしいです。」と感想を話してくれる子がたくさんいました。おいしくできて,楽しい調理実習の時間となったようですね。
決まりを守って・・・
5月9日 午前11時 3時間目です
1年生が図書室を利用しています。静かに読書をする子,本を借りるために並んで待っている子・・・,みんな図書室利用の決まりを守って落ち着いて過ごしています。
これから,いろいろな本に出会って想像の世界をどんどん広めてほしいですね。
1年生が図書室を利用しています。静かに読書をする子,本を借りるために並んで待っている子・・・,みんな図書室利用の決まりを守って落ち着いて過ごしています。
これから,いろいろな本に出会って想像の世界をどんどん広めてほしいですね。
眼科検診
5月9日 午前10時 2時間目です
きょうは1時間目から眼科検診が行われています。全校児童を限られた時間で診ていくので校医さんも大変です。集団での検診には,スムースに検診が進められるよう,周囲に気を配った行動が求められます。子供たちは整列して静かに順番を待っています。
きょうは1時間目から眼科検診が行われています。全校児童を限られた時間で診ていくので校医さんも大変です。集団での検診には,スムースに検診が進められるよう,周囲に気を配った行動が求められます。子供たちは整列して静かに順番を待っています。
縦割り班集会
5月8日 午後1時20分 明保タイムです
昼休みに,今年度初めての縦割り班活動を行いました。1年間,このグループで集会活動や清掃活動を行っていきます。きょうは,自己紹介やゲームで交流を深めました。6年生が下級生に声をかけ,活動を盛り上げていきます。6年生の皆さん,これからもよろしくお願いします!







昼休みに,今年度初めての縦割り班活動を行いました。1年間,このグループで集会活動や清掃活動を行っていきます。きょうは,自己紹介やゲームで交流を深めました。6年生が下級生に声をかけ,活動を盛り上げていきます。6年生の皆さん,これからもよろしくお願いします!
3年町たんけん
5月8日 午前9時40分 2時間目です
3年生が社会科の授業で「町たんけん」に出かけています。きょうは,雨も降らず,強い日差しを浴びることもなく,校外の調べ学習には最適の日となりました。
3年生は,この授業の初めに,屋上から学校の周囲の様子を観察しています。土地利用や主な建物,交通の様子を調べ,気付いたことをまとめながらきょうの「たんけん」の計画を立てました。グループに分かれて,実際に歩いて確かめます。


この後,調べた結果を発表し合ったり,絵地図に表したりしながら学習を深めていきます。
3年生が社会科の授業で「町たんけん」に出かけています。きょうは,雨も降らず,強い日差しを浴びることもなく,校外の調べ学習には最適の日となりました。
3年生は,この授業の初めに,屋上から学校の周囲の様子を観察しています。土地利用や主な建物,交通の様子を調べ,気付いたことをまとめながらきょうの「たんけん」の計画を立てました。グループに分かれて,実際に歩いて確かめます。
この後,調べた結果を発表し合ったり,絵地図に表したりしながら学習を深めていきます。
用具を操作して
5月2日 午前11時 3時間目です
体育館では,4年生がフラフープの輪を使って運動しています。チームで輪くぐりをしたり,ペアになって輪の中を通り抜けたり・・・・,1つの用具でもいろいろな運動ができそうです。






体育館では,4年生がフラフープの輪を使って運動しています。チームで輪くぐりをしたり,ペアになって輪の中を通り抜けたり・・・・,1つの用具でもいろいろな運動ができそうです。
きょうの給食
5月2日 12時 給食の時間です
きょうはPTA総会があることから,ちょっと早めの給食となりました。
メニューは,揚げかつおのみそがらめ,さつき汁,麦入りごはん,かしわもち,牛乳です。

もうすぐ「こどもの日」ですね。きょうの給食には「端午の節句」に関連した行事食として,祝い料理に使われる食材が入っています。例えば「たけのこ」です。たけのこは,空に向かってまっすぐに伸びていき,成長も早いことから,すくすくと元気に育ってほしいとの願いが込められています。
きょうはPTA総会があることから,ちょっと早めの給食となりました。
メニューは,揚げかつおのみそがらめ,さつき汁,麦入りごはん,かしわもち,牛乳です。
もうすぐ「こどもの日」ですね。きょうの給食には「端午の節句」に関連した行事食として,祝い料理に使われる食材が入っています。例えば「たけのこ」です。たけのこは,空に向かってまっすぐに伸びていき,成長も早いことから,すくすくと元気に育ってほしいとの願いが込められています。
春を感じて
5月2日 午前9時10分 1時間目です
図工室では5年生が描画の学習に取り組んでいます。「春をかんじて」をテーマに,校庭でスケッチしたものを中心にクレヨンや絵の具で色をつけています。春を感じさせる温かな色使いが多く見られます。





図工室では5年生が描画の学習に取り組んでいます。「春をかんじて」をテーマに,校庭でスケッチしたものを中心にクレヨンや絵の具で色をつけています。春を感じさせる温かな色使いが多く見られます。
6年算数
5月2日 午前9時 1時間目です
6年生の教室では算数の授業を行っていました。「線対称な図形をかこう」をテーマに各自が図形の作図に取り組んでいます。線対称な図形の性質を用いて,頂点の位置や直線の長さに気を付けながら作図します。正確な作業過程が重要となる,こういった学習活動では,2人の先生によるT・Tが有効です。一人一人の学習をより丁寧に支援することができます。


6年生の教室では算数の授業を行っていました。「線対称な図形をかこう」をテーマに各自が図形の作図に取り組んでいます。線対称な図形の性質を用いて,頂点の位置や直線の長さに気を付けながら作図します。正確な作業過程が重要となる,こういった学習活動では,2人の先生によるT・Tが有効です。一人一人の学習をより丁寧に支援することができます。
5年家庭科
5月1日 8時50分 1時間目です
5年生が家庭科の実習に臨んでいます。まず,「はじめてみようクッキング」と題して,調理実習をスムースに進めるために器具の安全な使い方を学びます。きょうは,ガスこんろを使ってお湯を沸かします。





お湯を沸かす日常的な作業ですが,初めて家庭科の授業を受ける5年生の子供たちにとっては調理実習の基礎となる大切な学習です。ガス栓を開いてガスこんろを安全に使うこと,必要な分量の水を入れること,やかんをごとくの中央に置くこと,やかんの大きさに合わせて火加減を調節すること・・・・実習をしながら子供たちはいろいろなことを学んでいきます。




グループで協力しながら,手際よく作業をすることができました。
5年生が家庭科の実習に臨んでいます。まず,「はじめてみようクッキング」と題して,調理実習をスムースに進めるために器具の安全な使い方を学びます。きょうは,ガスこんろを使ってお湯を沸かします。
お湯を沸かす日常的な作業ですが,初めて家庭科の授業を受ける5年生の子供たちにとっては調理実習の基礎となる大切な学習です。ガス栓を開いてガスこんろを安全に使うこと,必要な分量の水を入れること,やかんをごとくの中央に置くこと,やかんの大きさに合わせて火加減を調節すること・・・・実習をしながら子供たちはいろいろなことを学んでいきます。
グループで協力しながら,手際よく作業をすることができました。
お知らせ
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あなたは
2
1
2
3
1
2
3
人目の訪問者です。
リンクリスト