文字
背景
行間
日誌
2016年10月の記事一覧
3年 算数の授業
10月28日 午後2時 5時間目の授業です
きょうは初任者教員の指導訪問がありました。授業は算数です。「重さ」がテーマですが,いろいろな物の重さを比べる活動を通して,単位の必要性に気付いていくことになります。
子どもたちは,友達と協力して,クリップの数をもとにして重さの違いを調べています。








きょうは初任者教員の指導訪問がありました。授業は算数です。「重さ」がテーマですが,いろいろな物の重さを比べる活動を通して,単位の必要性に気付いていくことになります。
子どもたちは,友達と協力して,クリップの数をもとにして重さの違いを調べています。
清掃
10月28日 午後1時40分 清掃の時間です

清掃の時間,自分の仕事に一生懸命に取り組む子が多いです。
写真は1枚しか撮れませんでしたが,階段や廊下のあちらこちらには,隅から隅まで丁寧に水拭きをする姿が見られました。
きょうはちょっぴり肌寒さを感じます。冷たい雨も降りだしました。手のひらに「ハアハア」息をかける子も見かけました。それでも頑張っています。えらい!
清掃の時間,自分の仕事に一生懸命に取り組む子が多いです。
写真は1枚しか撮れませんでしたが,階段や廊下のあちらこちらには,隅から隅まで丁寧に水拭きをする姿が見られました。
きょうはちょっぴり肌寒さを感じます。冷たい雨も降りだしました。手のひらに「ハアハア」息をかける子も見かけました。それでも頑張っています。えらい!
就学時健康診断準備
10月27日 午前8時40分
きょうは就学時健康診断があります。6年生が会場の準備を行っています。手際よく協力して作業している姿は頼もしいですね。座席の位置もきちんとそろえるなど,丁寧な仕事ぶりには感心させられました。




きょうは就学時健康診断があります。6年生が会場の準備を行っています。手際よく協力して作業している姿は頼もしいですね。座席の位置もきちんとそろえるなど,丁寧な仕事ぶりには感心させられました。
1年 校外学習
10月26日
1年生は「秋」をさがしに「わんぱく公園」へ校外学習に出かけました。
どんぐりを拾ったり,遊具で遊んだり,お弁当を食べたり,とても楽しい1日になりました。みんな思いっきり遊んで,笑顔がいっぱいの校外学習となりました。









1年生は「秋」をさがしに「わんぱく公園」へ校外学習に出かけました。
どんぐりを拾ったり,遊具で遊んだり,お弁当を食べたり,とても楽しい1日になりました。みんな思いっきり遊んで,笑顔がいっぱいの校外学習となりました。
3年 理科の授業
10月26日 午前8時40分 1時間目です
教育実習生の研究授業がありました。「豆電球に明かりがつくのはどんなつなぎ方のときか」をテーマに,自分の予想を確かめながら実験を進めていきます。
教室のあちらこちらで「あっ,ついた!」と驚きの声があがります。新たな事象に出会った時の子どもたちの感動や驚き,これを授業の中では大切にしたいものです。また,実験を進めるうちに新たな疑問をもった子もいます。これが子どもたちの学習意欲につながります。




実習生は,一人一人の学習状況を確認して,丁寧に言葉をかけながら授業を進めてくれました。是非,この経験を将来に生かしてほしいと思います。
教育実習生の研究授業がありました。「豆電球に明かりがつくのはどんなつなぎ方のときか」をテーマに,自分の予想を確かめながら実験を進めていきます。
教室のあちらこちらで「あっ,ついた!」と驚きの声があがります。新たな事象に出会った時の子どもたちの感動や驚き,これを授業の中では大切にしたいものです。また,実験を進めるうちに新たな疑問をもった子もいます。これが子どもたちの学習意欲につながります。
実習生は,一人一人の学習状況を確認して,丁寧に言葉をかけながら授業を進めてくれました。是非,この経験を将来に生かしてほしいと思います。
清掃
10月25日 午後1時40分 きょうの清掃の様子をちょっとだけ紹介します。


5年 家庭科の授業
10月25日 午前10時 2時間目の授業です
きょうは,2~4時間目にボランティアの方にお出でいただき,5年生はミシン縫いに挑戦です。
初めてミシンを使う子も多く,悪戦苦闘している様子も見られましたが,皆,一生懸命に作品作りに取り組んでいました。














きょうは,2~4時間目にボランティアの方にお出でいただき,5年生はミシン縫いに挑戦です。
初めてミシンを使う子も多く,悪戦苦闘している様子も見られましたが,皆,一生懸命に作品作りに取り組んでいました。
2年 校外学習
10月25日 午前10時40分 バスに乗って,さあ出発!
2年生は校外学習です。路線バスに乗って,「秋」を探しに県立中央公園まで出かけます。
先日,「バスの乗り方教室」で路線バスの乗り方についてしっかり学習しました。学んだことを実際に生かせるでしょうか。・・・・・
・・・・・えーと,・・・・・整理券を取って,・・・・・(バスにはすでに一般のお客様も乗っています。)・・・静かに・・・静かに。・・・・・
みんな上手にできています。
バスに乗っていらっしゃる方は地域の方かもしれません。お急ぎのところ,ご協力をいただきありがとうございました。
貴重な体験学習の機会です。子どもたちには,学んだことをしっかり身に付けてほしいと思います。








2年生は校外学習です。路線バスに乗って,「秋」を探しに県立中央公園まで出かけます。
先日,「バスの乗り方教室」で路線バスの乗り方についてしっかり学習しました。学んだことを実際に生かせるでしょうか。・・・・・
・・・・・えーと,・・・・・整理券を取って,・・・・・(バスにはすでに一般のお客様も乗っています。)・・・静かに・・・静かに。・・・・・
みんな上手にできています。
バスに乗っていらっしゃる方は地域の方かもしれません。お急ぎのところ,ご協力をいただきありがとうございました。
貴重な体験学習の機会です。子どもたちには,学んだことをしっかり身に付けてほしいと思います。
修学旅行反省
10月24日 午後2時20分 5時間目の授業です
6年生のあるクラスでは修学旅行の反省を発表しあっていました。子どもたちからは,「計画どおり行動することができた。」「友達と協力することができた。」「友達の良さを発見できた。」「バスの中で,おしゃべりしてしまってガイドさんの話を聞けないときがあった。」など,成果や改善点が出されました。






担任の先生からは,「まず,誰もが成果を発表できたことがうれしい。」「改善点については,今度の校外学習に反省を生かしていこう。」との話がありました。子どもたちは,集中して話を聞いています。先生の言葉に1つ1つうなずいている子もいます。次につないでいくこと,それが大切なのです。きっと,彼らは頑張ってくれることでしょう。
6年生のあるクラスでは修学旅行の反省を発表しあっていました。子どもたちからは,「計画どおり行動することができた。」「友達と協力することができた。」「友達の良さを発見できた。」「バスの中で,おしゃべりしてしまってガイドさんの話を聞けないときがあった。」など,成果や改善点が出されました。
担任の先生からは,「まず,誰もが成果を発表できたことがうれしい。」「改善点については,今度の校外学習に反省を生かしていこう。」との話がありました。子どもたちは,集中して話を聞いています。先生の言葉に1つ1つうなずいている子もいます。次につないでいくこと,それが大切なのです。きっと,彼らは頑張ってくれることでしょう。
校外学習
10月21日 午前7時30分 5年生が校外学習に出発します
5年生は日光,足尾方面に出発します。日光東照宮や足尾銅山を見学し,先人の業績の偉大さや自然の美しさに触れ,栃木県の良さを学びます。










午前8時20分 4年生は益子,子ども総合科学館に向けて出発します。
益子焼の製造工程を見学したり,手びねりを体験したりして,伝統工芸に対する理解を深めます。また,子ども総合科学館のプラネタリウムを鑑賞し,身近な天体や星座についての関心を高めていきます。じっくり見学してきてくださいね。











5年生は日光,足尾方面に出発します。日光東照宮や足尾銅山を見学し,先人の業績の偉大さや自然の美しさに触れ,栃木県の良さを学びます。
午前8時20分 4年生は益子,子ども総合科学館に向けて出発します。
益子焼の製造工程を見学したり,手びねりを体験したりして,伝統工芸に対する理解を深めます。また,子ども総合科学館のプラネタリウムを鑑賞し,身近な天体や星座についての関心を高めていきます。じっくり見学してきてくださいね。
読み聞かせ
10月20日 午前8時15分 朝の活動の時間です
クレヨンの会による読み聞かせがありました。きょうは下学年のクラスに入ります。
クレヨンの会のみなさんは,毎回,学年や興味関心に応じて,あるいは「このお話を是非聞いてほしい!」という本を選んで用意してくれます。子どもたちも楽しみにしているようです。中には,英語の読み聞かせもありました。そんなクラスは,児童も協力して,日本語で訳して伝えています。








クレヨンの会による読み聞かせがありました。きょうは下学年のクラスに入ります。
クレヨンの会のみなさんは,毎回,学年や興味関心に応じて,あるいは「このお話を是非聞いてほしい!」という本を選んで用意してくれます。子どもたちも楽しみにしているようです。中には,英語の読み聞かせもありました。そんなクラスは,児童も協力して,日本語で訳して伝えています。
修学旅行
10月19日 午前6時20分
6年生が楽しみにしている修学旅行が始まります。子どもたちが大きな荷物を抱えて集まってきます。みんな元気そうです。出発の挨拶もしっかりできました。
教室では味わえない体験を存分に楽しんでほしいと思います。そして,古都の見学や現地の人々との触れ合いを通して,事前に学習した事象を深く印象付けるとともに,友達と協力することの大切を改めて学び,友達の新たな良さを発見してほしいと思います。
さあ,元気に,行ってらっしゃーい!

















6年生が楽しみにしている修学旅行が始まります。子どもたちが大きな荷物を抱えて集まってきます。みんな元気そうです。出発の挨拶もしっかりできました。
教室では味わえない体験を存分に楽しんでほしいと思います。そして,古都の見学や現地の人々との触れ合いを通して,事前に学習した事象を深く印象付けるとともに,友達と協力することの大切を改めて学び,友達の新たな良さを発見してほしいと思います。
さあ,元気に,行ってらっしゃーい!
4時間目です
10月18日 午前11時40分 4時間目の授業です
校舎内を巡回していると,し~んと静まり返った教室を目にしました。子どもたちがいないわけではありません。
授業中は子どもたちが発表したり話し合ったりと,生き生きとした声が聞こえてくるものですが,授業によっては一言も子どもたちの声が聞こえない授業(時間)があります。その1つが書写の時間です。
写真は4年生です。

静まり返った教室には何とも言えない緊張感が漂います。筆を滑らせる音まで聞こえてくるようです。姿勢,筆先に意識を集中させて,一筆一筆に思いを込めます。

5年生の教室では算数の授業が行われています。
単位量あたりの大きさをもとに,未知の量を求める学習です。「1Lで16㎞走る自動車は,9Lではどれだけの道のりを走ることができるか」の学習問題に対して,一人一人が数直線や図を用いて解き方を考えます。


自分の考えを発表します。ここでは,基にする量をしっかりおさえることが重要になります。
子どもたちは,分かりやすく説明することができました。
校舎内を巡回していると,し~んと静まり返った教室を目にしました。子どもたちがいないわけではありません。
授業中は子どもたちが発表したり話し合ったりと,生き生きとした声が聞こえてくるものですが,授業によっては一言も子どもたちの声が聞こえない授業(時間)があります。その1つが書写の時間です。
写真は4年生です。
静まり返った教室には何とも言えない緊張感が漂います。筆を滑らせる音まで聞こえてくるようです。姿勢,筆先に意識を集中させて,一筆一筆に思いを込めます。
5年生の教室では算数の授業が行われています。
単位量あたりの大きさをもとに,未知の量を求める学習です。「1Lで16㎞走る自動車は,9Lではどれだけの道のりを走ることができるか」の学習問題に対して,一人一人が数直線や図を用いて解き方を考えます。
自分の考えを発表します。ここでは,基にする量をしっかりおさえることが重要になります。
子どもたちは,分かりやすく説明することができました。
教育実習
10月17日 12時40分
本日,教育実習生が1名着任しました。2週間,3年生のクラスに入って実習を行います。給食の時間に,校内のテレビ放送で児童に紹介しました。
本日,教育実習生が1名着任しました。2週間,3年生のクラスに入って実習を行います。給食の時間に,校内のテレビ放送で児童に紹介しました。
フラワーロード整備
10月15日 午前9時
きょうは,青少年・子ども育成会主催でフラワーロードの整備が行われます。保護者の方や児童の皆さんが協力して草むしりをします。地域の方々の協力を得て通学路が整備されています。みなさん,いつもありがとうございます。
きょうは,青少年・子ども育成会主催でフラワーロードの整備が行われます。保護者の方や児童の皆さんが協力して草むしりをします。地域の方々の協力を得て通学路が整備されています。みなさん,いつもありがとうございます。
農園
10月14日 午前10時30分
農園の作業風景です。機動班のみなさんがサツマイモのつるを切っています。
子どもたちのために芋ほりの準備を進めてくれています。



農園の作業風景です。機動班のみなさんがサツマイモのつるを切っています。
子どもたちのために芋ほりの準備を進めてくれています。
2年 バスの乗り方教室
10月14日 午前9時40分 2時間目の授業です。
学校にバスが入ってきました。
国土交通省栃木運輸支局,栃木県バス協会,関東自動車株式会社,宇都宮市総合政策部交通政策課の協力により,2年生が「バスの乗り方教室」に参加します。
乗車方法や乗車中のマナー,降車方法,バリアフリーの様子などについて,疑似体験しながら学んでいきます。
【写真は2組の様子です】

整理券を取って乗車します。

降りるときには,運賃表を確認して,整理券とお金を一緒に料金箱に入れます。

みんな上手にできました。

乗車中のマナー,乗車時や降車時の注意などについても説明を聞きます。


最後に,バリアフリーの説明を聞きました。みんな,しっかり話を聞くことができました。

数日後に,実際にバスに乗って校外学習に出かけます。2年生のみなさん,きょうの学習を生かして元気に行ってきてくださいね。
学校にバスが入ってきました。
国土交通省栃木運輸支局,栃木県バス協会,関東自動車株式会社,宇都宮市総合政策部交通政策課の協力により,2年生が「バスの乗り方教室」に参加します。
乗車方法や乗車中のマナー,降車方法,バリアフリーの様子などについて,疑似体験しながら学んでいきます。
【写真は2組の様子です】
整理券を取って乗車します。
降りるときには,運賃表を確認して,整理券とお金を一緒に料金箱に入れます。
みんな上手にできました。
乗車中のマナー,乗車時や降車時の注意などについても説明を聞きます。
最後に,バリアフリーの説明を聞きました。みんな,しっかり話を聞くことができました。
数日後に,実際にバスに乗って校外学習に出かけます。2年生のみなさん,きょうの学習を生かして元気に行ってきてくださいね。
5年 体育の授業
10月13日 午後2時 5時間目の授業です
体育館では,5年生がバスケットボールの授業をしていました。テーマは「スペースを利用してパスを成功させよう」です。

ウォーミングアップの後,ミニゲームを行います。みんな,パスをつなげようと頑張っています。



ゲームの反省点を生かして,「どうしたら上手くパスを回すことができるか」チームで作戦を練ります。自分たちの動きを映像で振り返りながら作戦を考えているグループもあります。





最後にもう一度ミニゲームを行います。さらに,子どもたちの動きが良くなってきました。スペースへの動きを考えて素早く移動する子,友達にアドバイスをしながらゲームを進める子,子どもたちのよさがたくさん見られます。これから,もっともっと上手になりそうです。
体育館では,5年生がバスケットボールの授業をしていました。テーマは「スペースを利用してパスを成功させよう」です。
ウォーミングアップの後,ミニゲームを行います。みんな,パスをつなげようと頑張っています。
ゲームの反省点を生かして,「どうしたら上手くパスを回すことができるか」チームで作戦を練ります。自分たちの動きを映像で振り返りながら作戦を考えているグループもあります。
最後にもう一度ミニゲームを行います。さらに,子どもたちの動きが良くなってきました。スペースへの動きを考えて素早く移動する子,友達にアドバイスをしながらゲームを進める子,子どもたちのよさがたくさん見られます。これから,もっともっと上手になりそうです。
十三夜
10月13日 12時15分 給食の時間です
きょうは十三夜です。昔は,十五夜と十三夜の2回,お月見が行われていました。十五夜は中国から伝わったのに対し,十三夜は日本独自の行事だといわれています。十三夜のお供えは,栗や豆,野菜など。それにちなんで,きょうの給食には,栗ごはんとけんちん汁を取り入れました。
さあ,おいしい給食を召し上がれ!

ランチルームの掲示物です。”実りの秋”です。

さて,クイズの答えは・・・・・? ↓


きょうは十三夜です。昔は,十五夜と十三夜の2回,お月見が行われていました。十五夜は中国から伝わったのに対し,十三夜は日本独自の行事だといわれています。十三夜のお供えは,栗や豆,野菜など。それにちなんで,きょうの給食には,栗ごはんとけんちん汁を取り入れました。
さあ,おいしい給食を召し上がれ!
ランチルームの掲示物です。”実りの秋”です。
さて,クイズの答えは・・・・・? ↓
2学期始業式
10月13日 午前8時15分 放送朝会です
きょうは2学期の始業式です。
校長先生からは,「心のブレーキ」についての話がありました。危険なことや友達とのトラブルを未然に防ぐために,心にブレーキをかけて安全に楽しい生活を心掛けてほしいということです。
児童の皆さん,2学期も友達と仲良く,学習に励み,元気に生活していきましょう。
きょうは2学期の始業式です。
校長先生からは,「心のブレーキ」についての話がありました。危険なことや友達とのトラブルを未然に防ぐために,心にブレーキをかけて安全に楽しい生活を心掛けてほしいということです。
児童の皆さん,2学期も友達と仲良く,学習に励み,元気に生活していきましょう。
1学期終業式
10月7日 午前9時30分 終業式です。
まず,児童代表の作文発表です。2年生と4年生です。「1年生に優しくすることができました。これからもがんばりたいです。」「体育のボールゲームを頑張りました。算数の概数の勉強も頑張りました。生活でも使えるので大切だと分かりました。」などと,それぞれ,1学期に努力したこと,2学期に向けて頑張りたいことの発表がありました。


校長先生から,「『挨拶を頑張る明保小』『聞くことの上手な明保小』について,自分の生活を振り返ってみましょう。そして,2学期に向けて目標を立て,また,頑張りましょう。」とのお話がありました。



最後に,児童指導担当の先生のお話です。「授業中,一生懸命,学習に取り組みましたか」「決まりや約束を守って生活できましたか」「友達に優しい心で接することができましたか」と,子どもたちに問いかけます。また,「スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言」をもとに,スマホ・ケータイの安全な利用についてのお話がありました。
まず,児童代表の作文発表です。2年生と4年生です。「1年生に優しくすることができました。これからもがんばりたいです。」「体育のボールゲームを頑張りました。算数の概数の勉強も頑張りました。生活でも使えるので大切だと分かりました。」などと,それぞれ,1学期に努力したこと,2学期に向けて頑張りたいことの発表がありました。
校長先生から,「『挨拶を頑張る明保小』『聞くことの上手な明保小』について,自分の生活を振り返ってみましょう。そして,2学期に向けて目標を立て,また,頑張りましょう。」とのお話がありました。
最後に,児童指導担当の先生のお話です。「授業中,一生懸命,学習に取り組みましたか」「決まりや約束を守って生活できましたか」「友達に優しい心で接することができましたか」と,子どもたちに問いかけます。また,「スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言」をもとに,スマホ・ケータイの安全な利用についてのお話がありました。
コスモスの花運搬
10月6日 午前8時
清々しい朝を迎えました。
きょうは,子どもたちみんなで育てた「コスモスの花」が,ジャパンカップサイクルロードレースに向けての準備のため運び出される日です。



午前10時,トラックに積み込まれて旅立っていきました。


清々しい朝を迎えました。
きょうは,子どもたちみんなで育てた「コスモスの花」が,ジャパンカップサイクルロードレースに向けての準備のため運び出される日です。
午前10時,トラックに積み込まれて旅立っていきました。
お弁当の日
10月5日
きょうは,今年度1回目の「お弁当の日」です。子どもたちは,家で作ってきたおにぎりを持参して,縦割り班ごとに仲良く集まって昼食をとります。みんなおいしそうです。
2年生の子は,「具がはみ出さないようにつくるのが難しかった。」と語ります。・・・・・でも,とても上手に作れていました。がんばりましたね。
6年生の子は,「今までにもつくったことがあるので慣れています。」と話します。詳しく聞いてみると遠足の時にもつくったとのこと。・・・・・さすが! おいしそうなおにぎりでした。
























昼食の後は,班の計画に従って縦割り班ごとに遊びます。みんな楽しそうです。6年生が,下級生にやさしく声を掛けながら楽しい雰囲気を作っています。校庭や体育館,教室に笑顔がたくさん広がっていました。



きょうは,今年度1回目の「お弁当の日」です。子どもたちは,家で作ってきたおにぎりを持参して,縦割り班ごとに仲良く集まって昼食をとります。みんなおいしそうです。
2年生の子は,「具がはみ出さないようにつくるのが難しかった。」と語ります。・・・・・でも,とても上手に作れていました。がんばりましたね。
6年生の子は,「今までにもつくったことがあるので慣れています。」と話します。詳しく聞いてみると遠足の時にもつくったとのこと。・・・・・さすが! おいしそうなおにぎりでした。
昼食の後は,班の計画に従って縦割り班ごとに遊びます。みんな楽しそうです。6年生が,下級生にやさしく声を掛けながら楽しい雰囲気を作っています。校庭や体育館,教室に笑顔がたくさん広がっていました。
いじめゼロ集会
10月4日 午後1時20分 明保タイムの時間です。
「いじめゼロ集会」を開催しました。これは,児童会主催で,「いじめをなくすためにはどうしたらよいか」をみんなで考えていこうという趣旨のもと開催された集会です。はじめに,代表委員が劇を発表しました。「友達の良いところを見つけよう」がテーマでした。その後,クラスごとに学級の「いじめゼロ宣言」を唱和しました。





「いじめゼロ集会」を開催しました。これは,児童会主催で,「いじめをなくすためにはどうしたらよいか」をみんなで考えていこうという趣旨のもと開催された集会です。はじめに,代表委員が劇を発表しました。「友達の良いところを見つけよう」がテーマでした。その後,クラスごとに学級の「いじめゼロ宣言」を唱和しました。
お知らせ
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あなたは
2
1
8
0
7
2
5
人目の訪問者です。
リンクリスト