文字
背景
行間
日誌
2018年12月の記事一覧
2018最後の登校日
12月25日 午前10時10分
きょうは,2018年,子どもたちが登校する最後の1日となりました。冬休みを前に集会を行いました。
初めに,各種コンクールやジュニア芸術祭,校内持久走記録会,市陸上競技大会の表彰を行いました。そして,出産のために学校を離れる先生の離任式を行い,代表児童が花束を贈呈し,お別れのことばを述べ,感謝の気持ちを伝えました。今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。
次に,校長先生,児童指導担当の先生から,冬休みを迎えるにあたっての心構えについて話がありました。校長先生からは,是非,家族の一員として「お手伝い」を頑張ってほしいとの呼びかけがありました。児童の皆さん,自分にできることを考えて,進んで取り組めるように頑張ってくださいね。一人一人にとって楽しく充実した冬休みになることを願っています。




きょうは,2018年,子どもたちが登校する最後の1日となりました。冬休みを前に集会を行いました。
初めに,各種コンクールやジュニア芸術祭,校内持久走記録会,市陸上競技大会の表彰を行いました。そして,出産のために学校を離れる先生の離任式を行い,代表児童が花束を贈呈し,お別れのことばを述べ,感謝の気持ちを伝えました。今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。
次に,校長先生,児童指導担当の先生から,冬休みを迎えるにあたっての心構えについて話がありました。校長先生からは,是非,家族の一員として「お手伝い」を頑張ってほしいとの呼びかけがありました。児童の皆さん,自分にできることを考えて,進んで取り組めるように頑張ってくださいね。一人一人にとって楽しく充実した冬休みになることを願っています。
1年国語
12月20日 午前9時50分 2時間目です
1年生の国語の授業を参観しました。読みたい物語を1冊選んで,その物語に登場する人物について,どんなところが気に入っているのかをカードに書いて発表し合う授業です。子どもたちは一生懸命に考えて文章にまとめています。その後,ペアになって自分の考えを互いに伝え合いました。



分かりやすく伝えるためにはどんなところに気を付ければよいか,相手の話をよく聞いて理解するためにはどんな態度で聴けばよいかなどに気を付けながらやり取りをします。





最後にグループになって伝え合いました。今度は,相手の発表を聴いて質問をする機会もあります。よく聴いていないと質問をすることはできませんね。


きょうは,考えながら,たくさん「書く」「話す」「聴く」の活動をした授業となりました。
1年生の国語の授業を参観しました。読みたい物語を1冊選んで,その物語に登場する人物について,どんなところが気に入っているのかをカードに書いて発表し合う授業です。子どもたちは一生懸命に考えて文章にまとめています。その後,ペアになって自分の考えを互いに伝え合いました。
分かりやすく伝えるためにはどんなところに気を付ければよいか,相手の話をよく聞いて理解するためにはどんな態度で聴けばよいかなどに気を付けながらやり取りをします。
最後にグループになって伝え合いました。今度は,相手の発表を聴いて質問をする機会もあります。よく聴いていないと質問をすることはできませんね。
きょうは,考えながら,たくさん「書く」「話す」「聴く」の活動をした授業となりました。
2年図工
12月20日 午前8時50分 1時間目です
2年生の教室を覗いてみました。図工の授業でカレンダーを作っています。スタンプを押したり,切り絵やデザインを貼ったりしてカラフルな作品に仕上げています。子どもたちは夢中になって作業しています。自分の作品を大切にして,最後まで,楽しみながら丁寧に仕上げようとする子が多いようです。




2年生の教室を覗いてみました。図工の授業でカレンダーを作っています。スタンプを押したり,切り絵やデザインを貼ったりしてカラフルな作品に仕上げています。子どもたちは夢中になって作業しています。自分の作品を大切にして,最後まで,楽しみながら丁寧に仕上げようとする子が多いようです。
放課後子ども教室
12月19日
きょうは3年生です。ステンドグラスの紙工作に取り組んでいます。友達とおしゃべりをしながら,作品を見せ合いながら,互いにアイディアを膨らませながら作品を作れるのも放課後子ども教室のよさの1つです。出来上がりが楽しみですね。


光に透かせば何とも言えない美しさを演出してくれます。素敵な光がたくさん集まりました。しばらく眺めていたくなりますね。
きょうは3年生です。ステンドグラスの紙工作に取り組んでいます。友達とおしゃべりをしながら,作品を見せ合いながら,互いにアイディアを膨らませながら作品を作れるのも放課後子ども教室のよさの1つです。出来上がりが楽しみですね。
光に透かせば何とも言えない美しさを演出してくれます。素敵な光がたくさん集まりました。しばらく眺めていたくなりますね。
3年紙版画
12月18日 午前9時 1時間目です
3年生の教室では,子どもたちが紙版画を制作中です。最後の仕上げの段階のようで,すでに子どもたちの机の上には,紙いっぱいに個性豊かな子どもたちが描かれています。これから色を付けてより作品を引き立たせていくようです。色を混ぜて自分のイメージに合う色を作り出そうと頑張っている子がたくさんいました。皆さん,最後まで丁寧に仕上げてくださいね。





3年生の教室では,子どもたちが紙版画を制作中です。最後の仕上げの段階のようで,すでに子どもたちの机の上には,紙いっぱいに個性豊かな子どもたちが描かれています。これから色を付けてより作品を引き立たせていくようです。色を混ぜて自分のイメージに合う色を作り出そうと頑張っている子がたくさんいました。皆さん,最後まで丁寧に仕上げてくださいね。
メリークリスマス!
12月17日
放課後子ども教室の様子をのぞいてみました。きょうは1年生です。
テーマは 「クリスマスツリーをつくろう!」 です。
さあ,巨大なツリーが登場しましたよ。

子どもたちが飾りをつけていきます。子どもたちは思い思いにデザインを考え,飾りを作っています。教室に入ると,「見て見て!」と笑顔で見せてくれました。どれもこれも素敵な作品ばかりです。


こんなに素敵なクリスマスツリーになりました!

放課後子ども教室の様子をのぞいてみました。きょうは1年生です。
テーマは 「クリスマスツリーをつくろう!」 です。
さあ,巨大なツリーが登場しましたよ。
子どもたちが飾りをつけていきます。子どもたちは思い思いにデザインを考え,飾りを作っています。教室に入ると,「見て見て!」と笑顔で見せてくれました。どれもこれも素敵な作品ばかりです。
こんなに素敵なクリスマスツリーになりました!
4時間目
12月17日 午前11時50分 4時間目です
2年生の教室では国語の時間に動物クイズをしていました。動物の特徴や習性をとらえてクイズにします。子どもたちは積極的に手を挙げて答えを発表しますが,なかなか正解にたどり着けません。2年生の段階では,まだ正解の範疇を意識してやり取りをするのは難しいようです。選択肢を入れるなどして問題の出し方を工夫している子もいました。「聞く・話す」の活動を通して,語彙力を高めていきます。






理科室では3年生が理科の実験をしています。磁石がどの方位を向いて止まるかを調べています。水に浮かべたり,糸でつるしたりしながら調べていました。

2年生の教室では国語の時間に動物クイズをしていました。動物の特徴や習性をとらえてクイズにします。子どもたちは積極的に手を挙げて答えを発表しますが,なかなか正解にたどり着けません。2年生の段階では,まだ正解の範疇を意識してやり取りをするのは難しいようです。選択肢を入れるなどして問題の出し方を工夫している子もいました。「聞く・話す」の活動を通して,語彙力を高めていきます。
理科室では3年生が理科の実験をしています。磁石がどの方位を向いて止まるかを調べています。水に浮かべたり,糸でつるしたりしながら調べていました。
5年外国語活動
12月14日 午後2時10分 5時間目です
5年生の外国語活動を参観しました。「Where is the park?」地図上で道案内をします。目的地も「park」だけでなく,「library」「post office」「bookstore」など様々です。子どもたちは何度も声に出して発音を繰り返しながら言葉を覚えていきます。ペアで道案内のやり取りをしました。「Where is the supermarket?」・・・「Go straight.」「Turn right.」・・・テキストの地図を指でなぞりながら目的地を見つけます。






「Where is your treasure?」
次の課題は「宝物」です。ペアになって友達の宝物を見つけます。上手に道案内できるでしょうか。



5年生の外国語活動を参観しました。「Where is the park?」地図上で道案内をします。目的地も「park」だけでなく,「library」「post office」「bookstore」など様々です。子どもたちは何度も声に出して発音を繰り返しながら言葉を覚えていきます。ペアで道案内のやり取りをしました。「Where is the supermarket?」・・・「Go straight.」「Turn right.」・・・テキストの地図を指でなぞりながら目的地を見つけます。
「Where is your treasure?」
次の課題は「宝物」です。ペアになって友達の宝物を見つけます。上手に道案内できるでしょうか。
4年なわとび
12月14日 午前10時40分 3時間目です
4年生が校庭で縄跳びをしています。前跳びやあや跳び,交差跳び,二重跳びなど,いろいろな跳び方で友達と競い合っています。みんながんばっていますね。上手な子の跳び方を見て学ぶ良い機会にもなっているようです。


4年生が校庭で縄跳びをしています。前跳びやあや跳び,交差跳び,二重跳びなど,いろいろな跳び方で友達と競い合っています。みんながんばっていますね。上手な子の跳び方を見て学ぶ良い機会にもなっているようです。
冒険活動教室説明会
12月14日 午後3時20分 6時間目です
5年生の冒険活動教室が来月に迫っています。きょうは児童・保護者を対象に説明会を開きました。二泊三日の友達との活動がより一層子どもたちを成長させてくれるものと期待しています。保護者の皆様,子どもたちの体調管理など,ご協力をお願いします。
5年生の冒険活動教室が来月に迫っています。きょうは児童・保護者を対象に説明会を開きました。二泊三日の友達との活動がより一層子どもたちを成長させてくれるものと期待しています。保護者の皆様,子どもたちの体調管理など,ご協力をお願いします。
除草ボランティアさんありがとうございます
12月14日 午前10時40分
きょうは除草ボランティアさんの活動がありました。朝から,寒い中,フラワーロードの下草を刈ってくださいました。写真は作業後の様子です。アジサイの周りがすっきりしましたね。フラワーロードは,地域や保護者の皆様に愛される通学路です。
ボランティアの皆さん,いつもありがとうございます。



きょうは除草ボランティアさんの活動がありました。朝から,寒い中,フラワーロードの下草を刈ってくださいました。写真は作業後の様子です。アジサイの周りがすっきりしましたね。フラワーロードは,地域や保護者の皆様に愛される通学路です。
ボランティアの皆さん,いつもありがとうございます。
5年調理実習
12月14日 午前9時40分 2時間目です
5年生の調理実習,3クラス目を参観しました。家庭科室からいい匂いが漂ってきます。
子どもたちはきょうも笑顔です。ごはんとみそ汁,口にした子どもたちの感想は様々でしたが,友達と協力して作った楽しさはみんな同じのようです。








5年生の調理実習,3クラス目を参観しました。家庭科室からいい匂いが漂ってきます。
子どもたちはきょうも笑顔です。ごはんとみそ汁,口にした子どもたちの感想は様々でしたが,友達と協力して作った楽しさはみんな同じのようです。
1年図工
12月13日 午前10時50分 3時間目です
1年生が絵の具と格闘しています。野菜の切れ端に絵の具を塗って,紙に写し取って模様を付けています。様々な形を写し取る活動を通して,自分の表したいイメージを膨らませながら工夫していきます。色,形,濃さ,方向,周囲の模様とのバランス・・・。1年生の子どもたちは,作業をしながらデザインの感覚を身に付けていきます。








1年生が絵の具と格闘しています。野菜の切れ端に絵の具を塗って,紙に写し取って模様を付けています。様々な形を写し取る活動を通して,自分の表したいイメージを膨らませながら工夫していきます。色,形,濃さ,方向,周囲の模様とのバランス・・・。1年生の子どもたちは,作業をしながらデザインの感覚を身に付けていきます。
え!通った!
12月12日 午前11時47分 4時間目です
4年生が理科室で実験しています。温度による金属の体積の変化を調べる実験です。
見た目には同じ広さに見える2つの金属の輪。金属の玉を通してみると,片方は通り抜け片方は通り抜けません。微妙に輪の広さが違うのです。
さて,ガスコンロで熱した金属の玉を2つの輪に通してみると・・・
・・・・両方の輪とも通り抜けなくなりました。



今度は,金属の玉を冷やします。
十分に冷やしてから,もう一度2つの輪を通してみます。
え!通ったよ!元に戻った!と声が上がります。
・・・・はじめと同じように片方の輪だけ通り抜けました。


金属の玉をあたためたり冷やしたり,子どもたは何度か実験を繰り返しました。



実験の結果から,金属は温めると体積が大きくなり,冷やすと小さくなることが分かりました。
子どもたちは,金属の実験の前に,水や空気についても温度との関係を調べています。それらの結果と関連付けて,共通点や相違点を見出していくことが大切になります。
4年生が理科室で実験しています。温度による金属の体積の変化を調べる実験です。
見た目には同じ広さに見える2つの金属の輪。金属の玉を通してみると,片方は通り抜け片方は通り抜けません。微妙に輪の広さが違うのです。
さて,ガスコンロで熱した金属の玉を2つの輪に通してみると・・・
・・・・両方の輪とも通り抜けなくなりました。
今度は,金属の玉を冷やします。
十分に冷やしてから,もう一度2つの輪を通してみます。
え!通ったよ!元に戻った!と声が上がります。
・・・・はじめと同じように片方の輪だけ通り抜けました。
金属の玉をあたためたり冷やしたり,子どもたは何度か実験を繰り返しました。
実験の結果から,金属は温めると体積が大きくなり,冷やすと小さくなることが分かりました。
子どもたちは,金属の実験の前に,水や空気についても温度との関係を調べています。それらの結果と関連付けて,共通点や相違点を見出していくことが大切になります。
4年版画
12月12日 午前11時10分 3時間目です
図工室では4年生が版画の学習をしています。頑張って最後まで彫り進めている子,印刷を始める子,それぞれのペースで作業を進めています。印刷している様子をみると,4年生は多色刷りに挑戦しているようです。仕上がったときの作品の色合いをイメージしながら,どの部分にどの色を付けるか,工夫が必要なようですね。



図工室では4年生が版画の学習をしています。頑張って最後まで彫り進めている子,印刷を始める子,それぞれのペースで作業を進めています。印刷している様子をみると,4年生は多色刷りに挑戦しているようです。仕上がったときの作品の色合いをイメージしながら,どの部分にどの色を付けるか,工夫が必要なようですね。
今年もこの季節になりました
12月11日 午後1時20分 昼休みです
寒さに負けずに子どもたちは元気に外で遊んでいます。ジャンピングボードの前には長蛇の列ができています。子どもたちは縄跳びに夢中です。

寒さに負けずに子どもたちは元気に外で遊んでいます。ジャンピングボードの前には長蛇の列ができています。子どもたちは縄跳びに夢中です。
5年調理実習
12月11日 午前9時10分 1時間目です
「きょうは調理実習がある!」と元気に登校してきた5年生がいます。子どもたちは調理実習が大好きです。
さあ,5年生の「ごはんとみそ汁」作りが始まりました。班ごとに役割を分担して,声を掛け合いながら実習を進める様子は,ほほえましい光景でもあります。火加減の調節やご飯を炊く時間の確認,みそ汁に入れる具材の準備など,どの班も着々と準備を進めています。おいしい「ごはんとみそ汁」が出来上がるといいですね。









「きょうは調理実習がある!」と元気に登校してきた5年生がいます。子どもたちは調理実習が大好きです。
さあ,5年生の「ごはんとみそ汁」作りが始まりました。班ごとに役割を分担して,声を掛け合いながら実習を進める様子は,ほほえましい光景でもあります。火加減の調節やご飯を炊く時間の確認,みそ汁に入れる具材の準備など,どの班も着々と準備を進めています。おいしい「ごはんとみそ汁」が出来上がるといいですね。
交通安全運動
12月11日(火)から12月31日(月)までの21日間は「年末の交通安全県民総ぐるみ運動」の実施期間です。子どもの交通事故で一番多い事故原因は「飛び出し」です。子どもたちは班をつくって登下校していますが,道路を横断する際,前の人に続いて下を向きながら歩く子も気になります。自分でしっかりと安全確認する意識を高めたいと思います。また,寒くなって,ポケットに手を入れて登校する子が増えてきました。転倒時など咄嗟に対応できないので危険ですね。手袋を着用するよう子どもたちには指導しています。



クレヨンの会クリスマススペシャル
12月7日 午前8時20分
4日,6日,7日の3日間,低中高学年別に読み聞かせのスペシャルバージョンが行われました。毎年恒例になっていますが,読み聞かせでお世話になっている「クレヨンの会」の皆さんが,クリスマススペシャルとして,パネルシアターや大型絵本を使っての読み聞かせを行ったり,劇を披露したりするなどして,子どもたちの気分を盛り上げてくれています。今年も,クリスマスの音楽とともに素敵なお話を届けてくれました。






4日,6日,7日の3日間,低中高学年別に読み聞かせのスペシャルバージョンが行われました。毎年恒例になっていますが,読み聞かせでお世話になっている「クレヨンの会」の皆さんが,クリスマススペシャルとして,パネルシアターや大型絵本を使っての読み聞かせを行ったり,劇を披露したりするなどして,子どもたちの気分を盛り上げてくれています。今年も,クリスマスの音楽とともに素敵なお話を届けてくれました。
4年盲導犬ふれあい事業
12月7日 午前10時50分 3時間目です
4年生が「盲導犬ふれあい事業」に参加しています。4年生は総合的な学習の時間に,福祉をテーマにして調べ学習を行っています。先日は障がい理解啓発授業に参加して,障がいの種類や障がいをもつ人の苦労を知り,障がいのある人もない人もともに助け合って生きることの大切さを学びました。今回は目の不自由な人の生活を助ける盲導犬の役割について学びます。訓練の様子や盲導犬への接し方,盲導犬と一緒に歩く際の留意点など,体験を交えて学び,理解を深めました。












4年生が「盲導犬ふれあい事業」に参加しています。4年生は総合的な学習の時間に,福祉をテーマにして調べ学習を行っています。先日は障がい理解啓発授業に参加して,障がいの種類や障がいをもつ人の苦労を知り,障がいのある人もない人もともに助け合って生きることの大切さを学びました。今回は目の不自由な人の生活を助ける盲導犬の役割について学びます。訓練の様子や盲導犬への接し方,盲導犬と一緒に歩く際の留意点など,体験を交えて学び,理解を深めました。
休み時間
12月6日 午後1時15分 昼休みです
きょうは雨が降っているので子どもたちは室内で過ごしています。図書室で本を読む子,教室でカードゲームを楽しむ子,みんなで室内ゲームをしている子・・・。それぞれに工夫して過ごしているようです。





きょうは雨が降っているので子どもたちは室内で過ごしています。図書室で本を読む子,教室でカードゲームを楽しむ子,みんなで室内ゲームをしている子・・・。それぞれに工夫して過ごしているようです。
安全な生活を目指します
12月5日 午後1時10分 明保タイムです
保健委員会によるスタンプラリーが実施されます。下学年を対象に,校内に掲示された「安全な生活」をテーマにしたクイズに答えていきます。楽しみながら「安全な生活」について意識を高めていきます。







保健委員会によるスタンプラリーが実施されます。下学年を対象に,校内に掲示された「安全な生活」をテーマにしたクイズに答えていきます。楽しみながら「安全な生活」について意識を高めていきます。
お弁当の日
12月5日 12時15分
きょうは地域学校園の「お弁当の日」です。子どもたちは,事前に家の人と一緒に食材の買い物に行ったり,お弁当の献立を考えたりしています。「自分でお弁当を作りました」という児童もいて,食に関する関心が高まっている様子もうかがえます。








きょうは地域学校園の「お弁当の日」です。子どもたちは,事前に家の人と一緒に食材の買い物に行ったり,お弁当の献立を考えたりしています。「自分でお弁当を作りました」という児童もいて,食に関する関心が高まっている様子もうかがえます。
1年あんしん教室
12月3日 午前10時30分 3時間目です
1年生が「あんしん教室」の出前授業に参加しています。警備会社の方が,登下校時に潜む危険について説明し,危険を回避する具体的な方法を1つ1つ確認しながら教えてくれます。
「いかのおすし」・・・
「いかない」「のらない」「大声を出す」「すぐにげる」「知らせる」
子どもたちは真剣に話を聴いて考えています。










1年生が「あんしん教室」の出前授業に参加しています。警備会社の方が,登下校時に潜む危険について説明し,危険を回避する具体的な方法を1つ1つ確認しながら教えてくれます。
「いかのおすし」・・・
「いかない」「のらない」「大声を出す」「すぐにげる」「知らせる」
子どもたちは真剣に話を聴いて考えています。
全市一斉土曜授業
12月1日
きょうは市内の小学校で一斉に土曜授業が行われています。本校では,3時間の授業を公開しました。保護者や地域協議会委員の皆さん,来年度に入学を予定しているお子さんの保護者の方など,たくさんの方々が明保小学校の子どもたちに会いに来てくれました。
















きょうは市内の小学校で一斉に土曜授業が行われています。本校では,3時間の授業を公開しました。保護者や地域協議会委員の皆さん,来年度に入学を予定しているお子さんの保護者の方など,たくさんの方々が明保小学校の子どもたちに会いに来てくれました。
お知らせ
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あなたは
2
1
1
8
7
8
3
人目の訪問者です。
リンクリスト