文字
背景
行間
日誌
2017年2月の記事一覧
リハーサル
2月27日 午後1時20分 昼休みです
体育館では係の児童が集まって「ありがとう集会」のリハーサルを行っていました。自分の役割を果たそうと頑張っています。疑問点はないですか?今のうちに確認をして,本番では,それぞれが充実感を味わえるよう頑張ってほしいです。
体育館では係の児童が集まって「ありがとう集会」のリハーサルを行っていました。自分の役割を果たそうと頑張っています。疑問点はないですか?今のうちに確認をして,本番では,それぞれが充実感を味わえるよう頑張ってほしいです。
いよいよ始まりました!
2月23日 午後3時30分 6時間目の授業です
いよいよ始まりました。4年生と6年生が卒業式の歌の練習をしています。
少しずつ春が近づいてきます。
いよいよ始まりました。4年生と6年生が卒業式の歌の練習をしています。
少しずつ春が近づいてきます。
卒業バイキング給食3
2月23日 12時15分 卒業バイキング給食
きょうは1組です。落ち着いた雰囲気の中,楽しそうに会食をしています。
ある子に,小学校の思い出を聞いてみると,「修学旅行の鎌倉探索です」と返ってきました。ある子は「4年生の臨海自然教室です」と答えます。子どもたちそれぞれに思い出があるようです。
この仲間とともに給食の時間を過ごすのはあと少し。卒業までの1日1日を大切にして,是非,有意義な時間を過ごしてほしいと思います。






きょうは1組です。落ち着いた雰囲気の中,楽しそうに会食をしています。
ある子に,小学校の思い出を聞いてみると,「修学旅行の鎌倉探索です」と返ってきました。ある子は「4年生の臨海自然教室です」と答えます。子どもたちそれぞれに思い出があるようです。
この仲間とともに給食の時間を過ごすのはあと少し。卒業までの1日1日を大切にして,是非,有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
冒険活動教室2日目
2月22日 午後3時
5年生の冒険活動教室は2日目の午後の活動に入りました。パン作りに取り組んでいます。
楽しみながら形を整えていきます。火おこしや準備,片づけなど,進んで仕事を見つけて頑張りました。自分で作ったパンは,おいしさも格別です。










午後7時。キャンドルファイヤーが始まりました。厳かな雰囲気の中,一人一人がろうそくの火に思いを寄せます。第2部は体を動かしながらゲームを楽しみました。




5年生の冒険活動教室は2日目の午後の活動に入りました。パン作りに取り組んでいます。
楽しみながら形を整えていきます。火おこしや準備,片づけなど,進んで仕事を見つけて頑張りました。自分で作ったパンは,おいしさも格別です。
午後7時。キャンドルファイヤーが始まりました。厳かな雰囲気の中,一人一人がろうそくの火に思いを寄せます。第2部は体を動かしながらゲームを楽しみました。
卒業バイキング給食2
2月22日 12時15分 卒業バイキング給食
きょうは2組です。会食時に子どもたちに話を聞いてみると,「中学校は楽しみにしているけれど,卒業したくない。」と話してくれました。今のクラスが大好きなのですね。・・・・・
おいしい給食に子どもたちの笑顔もいっぱいでした。部活動を決めている子も何人かいたようです。子どもたちの世界はどんどん広がっていきます。













きょうは2組です。会食時に子どもたちに話を聞いてみると,「中学校は楽しみにしているけれど,卒業したくない。」と話してくれました。今のクラスが大好きなのですね。・・・・・
おいしい給食に子どもたちの笑顔もいっぱいでした。部活動を決めている子も何人かいたようです。子どもたちの世界はどんどん広がっていきます。
冒険活動教室1日目
2月21日 午後7時40分
1日目の活動が終わりました。全員元気に活動していたとのことです。
この時間は,明日の「キャンドルファイヤー」に向けてのリハーサル中でした。みんな頑張っています!



1日目の活動が終わりました。全員元気に活動していたとのことです。
この時間は,明日の「キャンドルファイヤー」に向けてのリハーサル中でした。みんな頑張っています!
卒業バイキング給食
2月21日 12時15分 給食の時間です
6年生はランチルームで会食です。バイキングですので好きな料理を適量盛り付けることができます。でも,そこは給食,栄養のバランスを考えて食事をしたいものです。6年生ですので,学習を通して栄養のバランスを考えた食事の大切さは理解していることでしょう。きょうは3組の皆さんが参加しています。皆さん,卒業を前に楽しい思い出を作ってくださいね。





6年生はランチルームで会食です。バイキングですので好きな料理を適量盛り付けることができます。でも,そこは給食,栄養のバランスを考えて食事をしたいものです。6年生ですので,学習を通して栄養のバランスを考えた食事の大切さは理解していることでしょう。きょうは3組の皆さんが参加しています。皆さん,卒業を前に楽しい思い出を作ってくださいね。
出発!
2月21日 午前8時25分 冒険活動教室に出発です
5年生はきょうから冒険活動教室です。小雪がちらつく中,出発式が行われました。
今年のスローガンは「最高の仲間と支え合い,協力,笑顔で過ごそう楽しい3日間」です。
子どもたちは,この3日間でいろいろな活動に取り組みます。その中で,自分の力を伸ばし,友達の良さを発見するなど,たくさんのことを吸収します。これらの活動をやり遂げることで,さらに自信を深め,次のステップに進んでほしいと思います。







子どもたちは,冒険活動を前に,準備して学習に取り組んできました。どんな活動もそうですが,学校では,本番に臨むまでの事前学習を大切に扱います。子どもたちが意欲をもって自主的に取り組むためにはある程度の時間が必要ですし,また,結果にかかわらず,事前に積み重ねたことを本番に生かす経験を通さなければ,充実感を得たり,自分を成長させるための課題を明確にできないからです。
今回,体調を崩して参加できない子もいるようですが,一生懸命に準備に取り組んできた子も多いことでしょう。私たちは,そんな子どもたちも認め,その努力する心を持ち続けてほしい,と励ましていきたいと思うのです。きっと,みなさんの努力は友達がしっかり引き継いで本番に生かしてくれることでしょう。
5年生はきょうから冒険活動教室です。小雪がちらつく中,出発式が行われました。
今年のスローガンは「最高の仲間と支え合い,協力,笑顔で過ごそう楽しい3日間」です。
子どもたちは,この3日間でいろいろな活動に取り組みます。その中で,自分の力を伸ばし,友達の良さを発見するなど,たくさんのことを吸収します。これらの活動をやり遂げることで,さらに自信を深め,次のステップに進んでほしいと思います。
子どもたちは,冒険活動を前に,準備して学習に取り組んできました。どんな活動もそうですが,学校では,本番に臨むまでの事前学習を大切に扱います。子どもたちが意欲をもって自主的に取り組むためにはある程度の時間が必要ですし,また,結果にかかわらず,事前に積み重ねたことを本番に生かす経験を通さなければ,充実感を得たり,自分を成長させるための課題を明確にできないからです。
今回,体調を崩して参加できない子もいるようですが,一生懸命に準備に取り組んできた子も多いことでしょう。私たちは,そんな子どもたちも認め,その努力する心を持ち続けてほしい,と励ましていきたいと思うのです。きっと,みなさんの努力は友達がしっかり引き継いで本番に生かしてくれることでしょう。
最後です!
2月20日 午後1時30分 明保タイムです
今年度最後の縦割り班遊びです。校庭や体育館,教室で班ごとに遊びます。中線ふみやドッジボール,フルーツバスケットなど,みんな楽しく遊んでいます。最後に,活動を振り返って感想を出し合います。「みんなと仲良く遊べて楽しかった。」「6年生にお世話になりました。」・・・
縦割り班の活動が楽しい思い出の一つとなりました。













今年度最後の縦割り班遊びです。校庭や体育館,教室で班ごとに遊びます。中線ふみやドッジボール,フルーツバスケットなど,みんな楽しく遊んでいます。最後に,活動を振り返って感想を出し合います。「みんなと仲良く遊べて楽しかった。」「6年生にお世話になりました。」・・・
縦割り班の活動が楽しい思い出の一つとなりました。
あいさつ運動
2月17日 午前8時5分 登校時刻です
昇降口ではあいさつ運動を実施しています。たくさんの子どもたちが参加し,元気に挨拶をしています。さあ,きょうも元気に頑張りましょう!
昇降口ではあいさつ運動を実施しています。たくさんの子どもたちが参加し,元気に挨拶をしています。さあ,きょうも元気に頑張りましょう!
元気です!
2月16日 午後2時15分 5時間目の授業です
体育館では4年生が,校庭では5年生が体育の授業をしています。きょうは,風も穏やかで比較的暖かな1日となりました。子どもたちも元気に体を動かしています。
4年生は走り高跳びの学習をしています。自分のめあてに沿って挑戦しています。「がんばれ!」と友達同士励まし合う声も聞こえます。いい雰囲気の中で授業が進んでいました。最後には,自分の練習を振り返り,カードに記録して次の時間につなげていきます。






5年生はサッカーのボール運動です。パスの基本練習をするグループ,シュート練習をするグループ,1対1の練習をするグループ等,目的に応じて練習に取り組んでいました。互いに声を掛けあいながら練習しています。皆,元気に頑張っています。最後には男女に分かれてゲームを行いました。練習の成果をゲームで発揮することができるでしょうか?



体育館では4年生が,校庭では5年生が体育の授業をしています。きょうは,風も穏やかで比較的暖かな1日となりました。子どもたちも元気に体を動かしています。
4年生は走り高跳びの学習をしています。自分のめあてに沿って挑戦しています。「がんばれ!」と友達同士励まし合う声も聞こえます。いい雰囲気の中で授業が進んでいました。最後には,自分の練習を振り返り,カードに記録して次の時間につなげていきます。
5年生はサッカーのボール運動です。パスの基本練習をするグループ,シュート練習をするグループ,1対1の練習をするグループ等,目的に応じて練習に取り組んでいました。互いに声を掛けあいながら練習しています。皆,元気に頑張っています。最後には男女に分かれてゲームを行いました。練習の成果をゲームで発揮することができるでしょうか?
幼稚園生が来たよ!
2月15日 午前11時 3時間目の授業です
1年生は,地域の幼稚園生を迎えて交流活動を行いました。これまでにいろいろと準備をしてきたようです。絵を描いて明保小学校を説明したり,プレゼントのメダルを作ったり,・・・・
いつも6年生のお兄さん,お姉さんに助けられている1年生も,きょうは自分たちが頑張らないと・・・・・。だいじょうぶ!頼もしい姿をたくさん見ることができました。一緒に歌ったり,ゲームをしたり,校内を案内したり,・・・・幼稚園生の手引いて気遣いながら動いています。








1年生は,地域の幼稚園生を迎えて交流活動を行いました。これまでにいろいろと準備をしてきたようです。絵を描いて明保小学校を説明したり,プレゼントのメダルを作ったり,・・・・
いつも6年生のお兄さん,お姉さんに助けられている1年生も,きょうは自分たちが頑張らないと・・・・・。だいじょうぶ!頼もしい姿をたくさん見ることができました。一緒に歌ったり,ゲームをしたり,校内を案内したり,・・・・幼稚園生の手引いて気遣いながら動いています。
登校班編制
2月15日 午前10時15分 休み時間です
登校班編制が行われました。4月に新1年生を迎えるにあたって,新たに登校班を見直します。事前に,育成会長さんをはじめ,各地区の保護者の方に名簿を作成していただき,当日もご協力をいただきました。ありがとうございました。お蔭をもちまして,速やかに班編制が進みました。
登校班編制が行われました。4月に新1年生を迎えるにあたって,新たに登校班を見直します。事前に,育成会長さんをはじめ,各地区の保護者の方に名簿を作成していただき,当日もご協力をいただきました。ありがとうございました。お蔭をもちまして,速やかに班編制が進みました。
朝の校内放送
2月14日 午前8時10分 朝の活動が始まります
毎朝,放送委員の児童が校内放送をします。
「間もなく,朝の学習が始まります。きょうは・・・・・」「・・・・廊下で,お客様や先生,お友達に会ったら,元気に『おはようございます』と挨拶をしましょう!」
さわやかな声で1日がスタートします。放送委員の皆さん,これからも元気な呼びかけ,お願いします!
毎朝,放送委員の児童が校内放送をします。
「間もなく,朝の学習が始まります。きょうは・・・・・」「・・・・廊下で,お客様や先生,お友達に会ったら,元気に『おはようございます』と挨拶をしましょう!」
さわやかな声で1日がスタートします。放送委員の皆さん,これからも元気な呼びかけ,お願いします!
3年 音楽の授業
2月13日 午後2時20分 5時間目の授業です。
音楽室では3年生が授業をしていました。リコーダーの練習をしています。自分で作った旋律を演奏しています。ラ・ド・レの3音で作った短い旋律です。リコーダーは3年生から学習を始めますが,皆,だいぶ上手になってきたようです。


これからいろいろな曲を演奏することになりますね。新しい曲に出会うごとに,音楽の世界が広がり楽しくなりますよ。頑張ってください!
音楽室では3年生が授業をしていました。リコーダーの練習をしています。自分で作った旋律を演奏しています。ラ・ド・レの3音で作った短い旋律です。リコーダーは3年生から学習を始めますが,皆,だいぶ上手になってきたようです。
これからいろいろな曲を演奏することになりますね。新しい曲に出会うごとに,音楽の世界が広がり楽しくなりますよ。頑張ってください!
まだまだ寒いですが・・・
2月13日 まだまだ寒いですが・・・
読み聞かせ
2月9日 午前8時25分 朝の活動です
きょうは読書タイムです。下学年ではボランティアさんが入っての読み聞かせが行われました。今年度最後ということで,図書委員の代表児童が,印象に残っている話を紹介しながら,感謝のメッセージを伝えました。ボランティアの皆様,1年間大変お世話になりました。本好きの子も増えました。








きょうは読書タイムです。下学年ではボランティアさんが入っての読み聞かせが行われました。今年度最後ということで,図書委員の代表児童が,印象に残っている話を紹介しながら,感謝のメッセージを伝えました。ボランティアの皆様,1年間大変お世話になりました。本好きの子も増えました。
おはようございます!
2月9日 午前7時 おはようございます
雪がちらついています。きょうも寒くなりそうです。児童の皆さんは,あたたかくして登校してきてくださいね。

雪がちらついています。きょうも寒くなりそうです。児童の皆さんは,あたたかくして登校してきてくださいね。
授業参観
2月8日 午後1時15分 5時間目の授業です
きょうは今年度最後の授業参観の日です。たくさんの保護者の方にご来校いただき,ありがとうございました。6年生は,体育館で感謝の会を行いました。他の学年も,1年間の学習の成果を発表する内容が多かったようです。子どもたちの中には緊張している子もいたようですが,皆,一生懸命学習に取り組んでいました。










きょうは今年度最後の授業参観の日です。たくさんの保護者の方にご来校いただき,ありがとうございました。6年生は,体育館で感謝の会を行いました。他の学年も,1年間の学習の成果を発表する内容が多かったようです。子どもたちの中には緊張している子もいたようですが,皆,一生懸命学習に取り組んでいました。
節分
2月3日 12時30分 給食です
節分は季節の分かれ目という意味で,「立春」の前日をさしています。節分に豆をまく行事は中国から伝わった風習です。日本では,室町時代の頃から始まったとされています。
豆まきに使う豆は,炒った大豆を使うことが多いのですが,地方によっては落花生(ピーナッツ)を使うところもあります。
鬼を追い払うために使う豆ですが,悪いものに勝つという,強い力があると信じられていたそうです。また,地域によってさまざまですが,豆を年齢の数だけ食べる(または1つ多く食べる)と病気にかからないとも言われています。
魔よけのために「いわし」の頭を柊の小枝にさして玄関にかざす風習もあります。栃木県では,この節分の豆を使い,2月の「初午」の日に郷土料理の「しもつかれ」を食べます。「しもつかれ」は給食でも出ますので,児童の皆さんは楽しみにしていてください。







節分は季節の分かれ目という意味で,「立春」の前日をさしています。節分に豆をまく行事は中国から伝わった風習です。日本では,室町時代の頃から始まったとされています。
豆まきに使う豆は,炒った大豆を使うことが多いのですが,地方によっては落花生(ピーナッツ)を使うところもあります。
鬼を追い払うために使う豆ですが,悪いものに勝つという,強い力があると信じられていたそうです。また,地域によってさまざまですが,豆を年齢の数だけ食べる(または1つ多く食べる)と病気にかからないとも言われています。
魔よけのために「いわし」の頭を柊の小枝にさして玄関にかざす風習もあります。栃木県では,この節分の豆を使い,2月の「初午」の日に郷土料理の「しもつかれ」を食べます。「しもつかれ」は給食でも出ますので,児童の皆さんは楽しみにしていてください。
メッセージカード作り
2月1日 午後1時20分 明保タイムです
きょうは縦割り班で集まり,お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めてメッセージカードを作ります。5年生がリーダーとなって下級生の活動を見守ります。6年生のことを思いながら,みんなで協力して仕上げていきます。


きょうは縦割り班で集まり,お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めてメッセージカードを作ります。5年生がリーダーとなって下級生の活動を見守ります。6年生のことを思いながら,みんなで協力して仕上げていきます。
1年 国語の授業
2月1日 午前11時 3時間目の授業です
テーマは「まとめてよぶことばやなかまになることばをつかって,文をつくろう」です。「やさい」「さかな」などは「まとめてよぶことば」で,「キャベツ」「サンマ」などは「なかまになることば」です。
子どもたちは,「わたしのすきなやさいはキャベツです。」というような文を考えます。文を利用して,友達と質問のやりとりをして楽しむこともできます。








テーマは「まとめてよぶことばやなかまになることばをつかって,文をつくろう」です。「やさい」「さかな」などは「まとめてよぶことば」で,「キャベツ」「サンマ」などは「なかまになることば」です。
子どもたちは,「わたしのすきなやさいはキャベツです。」というような文を考えます。文を利用して,友達と質問のやりとりをして楽しむこともできます。
おはようございます!
2月1日 午前7時45分
2月になりました。立春は目の前ですが,春の訪れはまだまだ?いや,もうちょっと?先のようです。子どもたちが息を白くして登校してきます。
「おはようございます!」と元気な声。そんな声が聞こえてくると「きょうも元気に頑張ろうね。」と一言添えて返したくなります。挨拶はコミュニケーションの入口です。

朝,子どもたちを迎えていると,たくさんの地域の方に出会います。お散歩をする人,自転車に乗って職場や学校に行く人,自動車で出かける人・・・・・。挨拶をすると必ず返してくれます。あたたかな地域です。近頃は,地域の方から声を掛けられることも少なくありません。そんなときは心がポカポカになります。子どもたちにもこんな気持ち,感じてほしいなあと思っています。


2月になりました。立春は目の前ですが,春の訪れはまだまだ?いや,もうちょっと?先のようです。子どもたちが息を白くして登校してきます。
「おはようございます!」と元気な声。そんな声が聞こえてくると「きょうも元気に頑張ろうね。」と一言添えて返したくなります。挨拶はコミュニケーションの入口です。
朝,子どもたちを迎えていると,たくさんの地域の方に出会います。お散歩をする人,自転車に乗って職場や学校に行く人,自動車で出かける人・・・・・。挨拶をすると必ず返してくれます。あたたかな地域です。近頃は,地域の方から声を掛けられることも少なくありません。そんなときは心がポカポカになります。子どもたちにもこんな気持ち,感じてほしいなあと思っています。
お知らせ
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あなたは
2
1
1
7
8
9
7
人目の訪問者です。
リンクリスト