文字
背景
行間
日誌
2017年6月の記事一覧
2時間目
6月29日 午前9時50分 2時間目の授業です。
図工室から何やら機械音が聞こえてきます。5年生が「伝言板」を作っていました。電動糸鋸を使って,好きなデザインを形作っています。皆,丁寧に色を塗って作品を仕上げています。もう少しで完成しそうです。







ある5年生のクラスでは英語活動をしています。参観した時にはゲームをしていました。果物の名前などをキーワードとして,ALTが正しい発音をしたときに反応するゲームです。微妙な違いを聴きとれないと間違ってしまいます。子どもたちはゲームを通して正しい発音に慣れていきます。



図工室から何やら機械音が聞こえてきます。5年生が「伝言板」を作っていました。電動糸鋸を使って,好きなデザインを形作っています。皆,丁寧に色を塗って作品を仕上げています。もう少しで完成しそうです。
ある5年生のクラスでは英語活動をしています。参観した時にはゲームをしていました。果物の名前などをキーワードとして,ALTが正しい発音をしたときに反応するゲームです。微妙な違いを聴きとれないと間違ってしまいます。子どもたちはゲームを通して正しい発音に慣れていきます。
フリー参観
6月28日 午前10時 2時間目です
きょうは3校時から5校時まで授業参観です。保護者の方がたくさん来校しました。参観日に合わせて,PTA研修委員会主催の講習会や野尻地区 愛・eyeパトロール説明会も開催されました。また,下校時には引取り訓練も行いました。これらの様子を紹介します。
【10時から行われた講習会の様子です】
宇都宮市教育委員会の先生をお招きして,「いじめについて考えよう」というテーマで講習会が開催されました。「自分だけ解決しようとせず,学校に相談することが大切です」とのお話がありました。学校には,担任の先生をはじめとして,学年の先生,特別支援の先生,保健の先生,校長・副校長など,たくさんの先生がいます。
誰にお話されても大丈夫です。保護者の皆様,気になることがありましたら,是非お声をかけてください。



【13時20分から行われた野尻地区 愛・eyeパトロール説明会の様子です】
野尻地区は,地域が広くパトロールも大変です。そういった中で,子どもたちの見守りを充実させたいと願う保護者の方がたくさん集まりました。今年度からの変更点について担当の保護者の方から説明があり,その後,各コースごとに集まり,自己紹介をしながら連携を深めていきました。保護者の皆様,ご協力をいただきましてありがとうございます。

【5校時の授業の様子です】


















【下校時の引取り訓練の様子です】

きょうは3校時から5校時まで授業参観です。保護者の方がたくさん来校しました。参観日に合わせて,PTA研修委員会主催の講習会や野尻地区 愛・eyeパトロール説明会も開催されました。また,下校時には引取り訓練も行いました。これらの様子を紹介します。
【10時から行われた講習会の様子です】
宇都宮市教育委員会の先生をお招きして,「いじめについて考えよう」というテーマで講習会が開催されました。「自分だけ解決しようとせず,学校に相談することが大切です」とのお話がありました。学校には,担任の先生をはじめとして,学年の先生,特別支援の先生,保健の先生,校長・副校長など,たくさんの先生がいます。
誰にお話されても大丈夫です。保護者の皆様,気になることがありましたら,是非お声をかけてください。
【13時20分から行われた野尻地区 愛・eyeパトロール説明会の様子です】
野尻地区は,地域が広くパトロールも大変です。そういった中で,子どもたちの見守りを充実させたいと願う保護者の方がたくさん集まりました。今年度からの変更点について担当の保護者の方から説明があり,その後,各コースごとに集まり,自己紹介をしながら連携を深めていきました。保護者の皆様,ご協力をいただきましてありがとうございます。
【5校時の授業の様子です】
【下校時の引取り訓練の様子です】
5年ふれあい文化教室
6月27日 午前10時40分 2時間目です
5年生は,「うつのみやジャズのまち委員会」の皆様をお招きして,ふれあい文化教室に参加しています。演奏を聴いたり,手作りマラカスや校歌で演奏に参加したりしながらジャズを楽しみました。後半には,一人一人がドラムの演奏体験もしました。大きな音にびっくりしている子もいました。











5年生は,「うつのみやジャズのまち委員会」の皆様をお招きして,ふれあい文化教室に参加しています。演奏を聴いたり,手作りマラカスや校歌で演奏に参加したりしながらジャズを楽しみました。後半には,一人一人がドラムの演奏体験もしました。大きな音にびっくりしている子もいました。
1年プール
6月26日 午前10時 2時間目です
1年生がプールに入っています。シャワーを浴びて,いよいよ水の中に入ります。まず,頭まで潜ります。次に,台の上を歩いたり,ワニさん歩きをしたりしながら水に慣れていきます。水の中に入るたびに大きな歓声が上がっていました。





1年生がプールに入っています。シャワーを浴びて,いよいよ水の中に入ります。まず,頭まで潜ります。次に,台の上を歩いたり,ワニさん歩きをしたりしながら水に慣れていきます。水の中に入るたびに大きな歓声が上がっていました。
2年生活科
6月26日 午前9時40分 2時間目です
2年生が生活科で育てた野菜の観察をしています。だいぶ大きくなりました。たくさん実をつけているものもあります。子どもたちも大喜びです。まだまだ,たくさん収穫できそうです。






2年生が生活科で育てた野菜の観察をしています。だいぶ大きくなりました。たくさん実をつけているものもあります。子どもたちも大喜びです。まだまだ,たくさん収穫できそうです。
梅雨の晴れ間
6月23日 午前7時40分
青空が広がっています。4年生は臨海自然教室に出発します。大きな荷物をもっての登校となりました。暑くなりそうですが,好天のもと,充実した活動ができることを願っています。





青空が広がっています。4年生は臨海自然教室に出発します。大きな荷物をもっての登校となりました。暑くなりそうですが,好天のもと,充実した活動ができることを願っています。
読み聞かせ
6月22日 午前8時15分 朝の活動の時間です
きょうはクレヨンの会の皆さんによる読み聞かせがありました。おしゃべりをしていた子どもたちも,読み聞かせが始まると瞬時に本の世界に引き込まれます。どんなお話が待っているのか,とても楽しみです。子どもたちの表情も生き生きしていますね。













きょうはクレヨンの会の皆さんによる読み聞かせがありました。おしゃべりをしていた子どもたちも,読み聞かせが始まると瞬時に本の世界に引き込まれます。どんなお話が待っているのか,とても楽しみです。子どもたちの表情も生き生きしていますね。
5年国語
6月21日 午後1時55分 5時間目です
5年生の国語の授業を参観しました。5年生は,新聞記事を読み比べ,書き手の意図の違いを読み取る学習を進めてきました。きょうは,大学の先生にも授業を参観していただき,授業後,子どもたちの学習の様子を踏まえて授業研究会を実施しました。













5年生の国語の授業を参観しました。5年生は,新聞記事を読み比べ,書き手の意図の違いを読み取る学習を進めてきました。きょうは,大学の先生にも授業を参観していただき,授業後,子どもたちの学習の様子を踏まえて授業研究会を実施しました。
縦割り班で遊ぼう!
6月21日 午後1時20分 明保タイムです
縦割り班で遊びます。雨が降っているので,体育館や教室での活動となりました。椅子取りゲームやハンカチ落とし,だるまさんが転んだ,宝探し,フルーツバスケットなど,各班とも遊びを工夫して楽しんでいました。6年生が下級生によく声をかけながら遊びを盛り上げています。ここでもリーダーとしての頼もしい一面を見ることができました。











縦割り班で遊びます。雨が降っているので,体育館や教室での活動となりました。椅子取りゲームやハンカチ落とし,だるまさんが転んだ,宝探し,フルーツバスケットなど,各班とも遊びを工夫して楽しんでいました。6年生が下級生によく声をかけながら遊びを盛り上げています。ここでもリーダーとしての頼もしい一面を見ることができました。
つみかさね
6月20日 10時15分
きょうは校長先生の講話がありました。
「元気・やる気・勇気・思いやり」が学校の合言葉です。その姿が見られた活動がこれまでにはたくさんありました。校長先生は,まず,スライドでその場面をいくつか紹介してくれました。そして,こう続けます。
「皆さんが,このように,元気・やる気・勇気・思いやりの木に花を咲かせるためには,普段からの ”つみかさね” が大切なのです。あいさつや言葉遣い,話を聴く姿勢,清掃・・・など,自分のやるべきことをしっかりとやっていく,その ”つみかさね” が大切なのですよ。」




きょうは校長先生の講話がありました。
「元気・やる気・勇気・思いやり」が学校の合言葉です。その姿が見られた活動がこれまでにはたくさんありました。校長先生は,まず,スライドでその場面をいくつか紹介してくれました。そして,こう続けます。
「皆さんが,このように,元気・やる気・勇気・思いやりの木に花を咲かせるためには,普段からの ”つみかさね” が大切なのです。あいさつや言葉遣い,話を聴く姿勢,清掃・・・など,自分のやるべきことをしっかりとやっていく,その ”つみかさね” が大切なのですよ。」
図書ボラさん ありがとうございます
6月19日 午前10時40分 図書室では・・・
図書ボランティアさんの活動が始まりました。本の整理や修繕,ラベル貼り,図書室の環境整備など大変お世話になっています。
学校の図書室にはたくさんの書籍が並びます。本を手にとったとき,破れや汚れがあると悲しい気持ちになりますが,子どもたちにはそんな思いをさせたくありません。子どもたちが,夢のある本の世界を十分に味わえるよう,図書ボラの皆さんは支えてくれているのです。

図書ボランティアさんの活動が始まりました。本の整理や修繕,ラベル貼り,図書室の環境整備など大変お世話になっています。
学校の図書室にはたくさんの書籍が並びます。本を手にとったとき,破れや汚れがあると悲しい気持ちになりますが,子どもたちにはそんな思いをさせたくありません。子どもたちが,夢のある本の世界を十分に味わえるよう,図書ボラの皆さんは支えてくれているのです。
2年ふれあい学習
6月19日 午前9時50分 2時間目です
2年生が,「ふれあい学習」でグランドゴルフに挑戦しています。地域の高齢者の皆様と触れ合い,スティックの持ち方や打ち方などについて一人一人丁寧に教えていただきながら活動しました。
ホールインワンが出ると,歓声が上がります。










2年生が,「ふれあい学習」でグランドゴルフに挑戦しています。地域の高齢者の皆様と触れ合い,スティックの持ち方や打ち方などについて一人一人丁寧に教えていただきながら活動しました。
ホールインワンが出ると,歓声が上がります。
お疲れ様です!
6月17日 午前9時10分
フラワーロードの草取りが行われています。地域の方,保護者の方,子どもたち,たくさんの人が集まりました。通学路として利用しているフラワーロードは,皆さんのご協力により整備されています。ありがとうございます。


周りがきれいになり,さらに花々が色鮮やかに目に映ります。
フラワーロードの草取りが行われています。地域の方,保護者の方,子どもたち,たくさんの人が集まりました。通学路として利用しているフラワーロードは,皆さんのご協力により整備されています。ありがとうございます。
周りがきれいになり,さらに花々が色鮮やかに目に映ります。
教育実習生授業
6月15日 午前11時50分 4時間目です。
きょうは教育実習生の研究授業がありました。3年生の「わり算」の授業です。わり算の式から問題を考える学習でした。先生は,はっきりと説明や指示を行い,分かりやすい授業を心がけていました。また,一人一人の質問に丁寧に答え,児童の様子をよく見ながら指導していました。
実習はもうすぐ終わりますが,夢の実現へ向けて着実に努力を重ねられるよう応援しています。

きょうは教育実習生の研究授業がありました。3年生の「わり算」の授業です。わり算の式から問題を考える学習でした。先生は,はっきりと説明や指示を行い,分かりやすい授業を心がけていました。また,一人一人の質問に丁寧に答え,児童の様子をよく見ながら指導していました。
実習はもうすぐ終わりますが,夢の実現へ向けて着実に努力を重ねられるよう応援しています。
5年国語
6月14日 午前9時50分 2時間目です
5年生の国語の授業です。5年生は新聞記事を読み比べ,書き手の意図の違いを読み取る学習を進めています。グループや学級全体で話し合いながら自分の考えを深めていきます。







5年生の国語の授業です。5年生は新聞記事を読み比べ,書き手の意図の違いを読み取る学習を進めています。グループや学級全体で話し合いながら自分の考えを深めていきます。
3年ふれあい学習
6月13日 午後2時10分 5時間目です。
3年生が地域の高齢者の方とふれあい学習を行っています。きょうは「輪投げ」です。最初に投げ方を説明していただいて,子どもたちが挑戦しました。投げる前は距離が短いと思っても,実際にはなかなか難しいようです。



3年生が地域の高齢者の方とふれあい学習を行っています。きょうは「輪投げ」です。最初に投げ方を説明していただいて,子どもたちが挑戦しました。投げる前は距離が短いと思っても,実際にはなかなか難しいようです。
地域協議会
6月13日 午前10時40分 3時間目です
今年度2回目の地域協議会を開催しました。きょうは委員の皆様に授業を参観していただきました。6年生は,博物館の職員の方を講師に招いて「貴族の暮らし」について学習しています。十二単の着付け体験を行っていました。



授業参観後,子どもたちの学習の様子について気付いたことを話し合いました。
委員の皆様,本日はお忙しいところご来校いただき,また,貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。今後の学校運営に生かしていきます。
今年度2回目の地域協議会を開催しました。きょうは委員の皆様に授業を参観していただきました。6年生は,博物館の職員の方を講師に招いて「貴族の暮らし」について学習しています。十二単の着付け体験を行っていました。
授業参観後,子どもたちの学習の様子について気付いたことを話し合いました。
委員の皆様,本日はお忙しいところご来校いただき,また,貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。今後の学校運営に生かしていきます。
梅雨入りはしましたが・・・
6月12日 午前7時30分 おはようございます。
梅雨入りはしましたが,きょうも青空が見えています。すがすがしい朝を迎えました。
フラワーロードのアジサイです。もう少しかな・・・・

梅雨入りはしましたが,きょうも青空が見えています。すがすがしい朝を迎えました。
フラワーロードのアジサイです。もう少しかな・・・・
フェンスアート!
6月10日 午前10時30分
明保地域コミュニティーセンターではフェンスアートの制作が進められていました。親子や友達同士などで明保小学校の子どもたちが参加しています。子どもたちは,好きなキャラクターやデザインを参考にして思い思いに描いています。



なかなか親子で一緒に活動する時間がとれないので・・・
と,ある保護者の方が話してくれました。落ち着いた環境の中で,お子さんとおしゃべりしながらの共同作業はとても有意義な時間になっているようです。



今回初めて参加できました・・・
と笑顔で話してくれる子もいます。飾られるのを楽しみにしているようでした。
きっと素敵な思い出として残ることでしょう。




高学年の子はじっくり時間をかけて作品作りに取り組んでいます。
「ここは何色がいいかな?」「この色がいいよ。」
友達とおしゃべりして,アイディアを出し合いながら細かいところも丁寧に工夫しています。




作品は,毎年,夏休みの終わりのころ学校のフェンスに飾られています。
今年はどんな作品が並ぶのか今から楽しみです。
子どもたちは集中して作業に取り組んでいます。お父さんやお母さん,友達とたくさんおしゃべりして素敵な時間を過ごしています。きっと,あっという間に時間が過ぎていくことでしょう。
明保地域コミュニティーセンターではフェンスアートの制作が進められていました。親子や友達同士などで明保小学校の子どもたちが参加しています。子どもたちは,好きなキャラクターやデザインを参考にして思い思いに描いています。
なかなか親子で一緒に活動する時間がとれないので・・・
と,ある保護者の方が話してくれました。落ち着いた環境の中で,お子さんとおしゃべりしながらの共同作業はとても有意義な時間になっているようです。
今回初めて参加できました・・・
と笑顔で話してくれる子もいます。飾られるのを楽しみにしているようでした。
きっと素敵な思い出として残ることでしょう。
高学年の子はじっくり時間をかけて作品作りに取り組んでいます。
「ここは何色がいいかな?」「この色がいいよ。」
友達とおしゃべりして,アイディアを出し合いながら細かいところも丁寧に工夫しています。
作品は,毎年,夏休みの終わりのころ学校のフェンスに飾られています。
今年はどんな作品が並ぶのか今から楽しみです。
子どもたちは集中して作業に取り組んでいます。お父さんやお母さん,友達とたくさんおしゃべりして素敵な時間を過ごしています。きっと,あっという間に時間が過ぎていくことでしょう。
遠足
6月9日 8時30分 きょうは1~3年生が遠足です。
3年生が元気に出発しました。




午前8時45分 2年生が出発です。





午前9時10分 1年生が出発です。






3年生が元気に出発しました。
午前8時45分 2年生が出発です。
午前9時10分 1年生が出発です。
お知らせ
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あなたは
2
1
1
8
4
8
9
人目の訪問者です。
リンクリスト