文字
背景
行間
日誌
2019年11月の記事一覧
持久走記録会
11月29日
素晴らしい青空のもと,校内持久走記録会が行われました。
緊張した表情でスタート位置につく子どもたちですが,合図とともに元気よく走り出し,沿道の保護者からの声援を励みに,最後まで自分のペースで頑張りきることができました。全員に大きな拍手を送りたいと思います。
今日まで,子どもたちは,体育の授業や業間の全校練習,休み時間の自主練習など,多くの時間を使い,一生懸命練習に励んできました。この積み重ねが,子どもたちの体と心を大きく成長させたと思います。
体調管理やご声援など,保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。



素晴らしい青空のもと,校内持久走記録会が行われました。
緊張した表情でスタート位置につく子どもたちですが,合図とともに元気よく走り出し,沿道の保護者からの声援を励みに,最後まで自分のペースで頑張りきることができました。全員に大きな拍手を送りたいと思います。
今日まで,子どもたちは,体育の授業や業間の全校練習,休み時間の自主練習など,多くの時間を使い,一生懸命練習に励んできました。この積み重ねが,子どもたちの体と心を大きく成長させたと思います。
体調管理やご声援など,保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。
お弁当の日
11月27日
地域学校園お弁当の日です。
学年の発達段階に応じて,家の人とメニューを考えたり,買い物や調理の手伝いをしたりします。自分が関わることで,食への関心を高め,感謝の気持ちを育てたいと考えます。
お昼の時間に教室を訪問すると,みんな嬉しそうに自慢のお弁当を見せてくれました。笑顔あふれるお弁当の時間でした。


地域学校園お弁当の日です。
学年の発達段階に応じて,家の人とメニューを考えたり,買い物や調理の手伝いをしたりします。自分が関わることで,食への関心を高め,感謝の気持ちを育てたいと考えます。
お昼の時間に教室を訪問すると,みんな嬉しそうに自慢のお弁当を見せてくれました。笑顔あふれるお弁当の時間でした。
3・4年生 出前授業
11月26日
障がい理解啓発出前授業として,障がい者福祉推進ネット「ちえのわ」の方々に来ていただき,障がいについての学習を行いました。
障がいの種類や脳の仕組みなど,絵本の読み聞かせや実演などを通して分かりやすく説明していただきました。その後,軍手を付けてページをめくる,折り紙を折るなど障がい者の体験をしたり,障がい者の方が作った素晴らしい作品を見たりなど,体験を通して障がい者に対する理解を深め,これからの自分や社会について考えるきっかけとなりました。

障がい理解啓発出前授業として,障がい者福祉推進ネット「ちえのわ」の方々に来ていただき,障がいについての学習を行いました。
障がいの種類や脳の仕組みなど,絵本の読み聞かせや実演などを通して分かりやすく説明していただきました。その後,軍手を付けてページをめくる,折り紙を折るなど障がい者の体験をしたり,障がい者の方が作った素晴らしい作品を見たりなど,体験を通して障がい者に対する理解を深め,これからの自分や社会について考えるきっかけとなりました。
5年生 校外学習出発
11月26日
社会科の校外学習として,森永小山工場と久光製薬宇都宮工場の見学に出かけました。
教科書等で学んだことを実際に観察することで,感動とともにより深い学びとなることと思います。
社会科の校外学習として,森永小山工場と久光製薬宇都宮工場の見学に出かけました。
教科書等で学んだことを実際に観察することで,感動とともにより深い学びとなることと思います。
小中合同あいさつ運動
11月26日
本年度2回目の小中合同あいさつ運動が行われました。明保小を卒業した宮の原中学校学級委員の先輩たちが明保小学校の昇降口で,明保小学校の集会運営委員の子どもたちと一緒にあいさつ運動をしてくれました。
とても寒い朝となりましたが,元気いっぱいのあいさつが響きました。
本年度2回目の小中合同あいさつ運動が行われました。明保小を卒業した宮の原中学校学級委員の先輩たちが明保小学校の昇降口で,明保小学校の集会運営委員の子どもたちと一緒にあいさつ運動をしてくれました。
とても寒い朝となりましたが,元気いっぱいのあいさつが響きました。
教育支援者感謝状贈呈
11月24日
南図書館で開かれた「人づくりフォーラム」において,教育支援者感謝状の贈呈式があり,明保小学校で長年読み聞かせをしてくださっている「クレヨンの会」が受賞しました。子どもの教育に長年ご支援くださり,本当にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
南図書館で開かれた「人づくりフォーラム」において,教育支援者感謝状の贈呈式があり,明保小学校で長年読み聞かせをしてくださっている「クレヨンの会」が受賞しました。子どもの教育に長年ご支援くださり,本当にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
4年生 校外学習
11月22日
4年生が,朝早く校外学習に出発しました。益子では,社会科の学習として,栃木県の伝統工芸「益子焼」の見学・体験をし,栃木県子ども総合科学館では,理科の学習としてプラネタリウムを鑑賞し,星座や星の動きを学習してきます。実際に自分の目で見学や体験をすることで,より深い学びができることと思います。
今朝は,冷え込む朝でしたが,みんな笑顔で元気に出発しました。

4年生が,朝早く校外学習に出発しました。益子では,社会科の学習として,栃木県の伝統工芸「益子焼」の見学・体験をし,栃木県子ども総合科学館では,理科の学習としてプラネタリウムを鑑賞し,星座や星の動きを学習してきます。実際に自分の目で見学や体験をすることで,より深い学びができることと思います。
今朝は,冷え込む朝でしたが,みんな笑顔で元気に出発しました。
就学時健康診断 5年生手伝い
11月21日
来年度入学する子どもたちの「就学時健康診断」が行われました。
お手伝いは,来年度6年生として1年生を迎える5年生です。
会場づくりを熱心に行う態度や,検査会場へ小さな手を優しく手を引いて連れていく姿などから,既に最上級生としての自覚が感じられました。5年生もかわいい1年生が入学してくることを心待ちにしているようです。

来年度入学する子どもたちの「就学時健康診断」が行われました。
お手伝いは,来年度6年生として1年生を迎える5年生です。
会場づくりを熱心に行う態度や,検査会場へ小さな手を優しく手を引いて連れていく姿などから,既に最上級生としての自覚が感じられました。5年生もかわいい1年生が入学してくることを心待ちにしているようです。
第4回地域協議会
11月18日
地域協議会が開かれました。今回は昼間の時間帯にお集まりいただき,給食試食会,本校職員との懇談会を行いました。
子どもたちが,とてもよく食べていること,特に野菜のおひたしを喜んで食べていたことをほめてくださいました。懇談会では,本校の取組を説明したあと,委員の皆様から,子どもたちの様子や学校の取組について貴重な意見をいただきました。

地域協議会が開かれました。今回は昼間の時間帯にお集まりいただき,給食試食会,本校職員との懇談会を行いました。
子どもたちが,とてもよく食べていること,特に野菜のおひたしを喜んで食べていたことをほめてくださいました。懇談会では,本校の取組を説明したあと,委員の皆様から,子どもたちの様子や学校の取組について貴重な意見をいただきました。
3年生 校内防火設備調べ
11月15日
社会科の学習「消防署の秘密をさぐろう」として,校内にある防火設備を調べました。消火器や消火栓,防火シャッター,煙探知機など,熱心に調べ,記録していました。学校には,たくさんの防火設備があることに驚いていました。
以前4年生も同じ学習をしていましたが,本年度は新学習指導要領への移行期間ということで,単元の移動等により未学習とならないよう,このように学年が重なることがあります。

社会科の学習「消防署の秘密をさぐろう」として,校内にある防火設備を調べました。消火器や消火栓,防火シャッター,煙探知機など,熱心に調べ,記録していました。学校には,たくさんの防火設備があることに驚いていました。
以前4年生も同じ学習をしていましたが,本年度は新学習指導要領への移行期間ということで,単元の移動等により未学習とならないよう,このように学年が重なることがあります。
お知らせ
本校の電話連絡時間は、平日7:45から18:00までとなります。
ただし、金曜日は7:45から17:00までとなります。
それ以降の時間帯や、学校の休業日等(土日、祝日、年末年始、運動会など学校行事の振替日など)は自動音声による応対となります。
※また長期休業期間は、16:40から翌日8:00まで自動音声によるアナウンスとなります。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
あなたは
2
1
2
3
7
5
2
人目の訪問者です。
リンクリスト