文字
背景
行間
今日は150周年の記念誌に載せる写真を全校児童と教職員で撮りました。赤青黄のパネルを持って「150」の人文字を作りドローンで撮影しました。どんな写真が撮れたのか,完成が楽しみです。
来週の全校遠足に向けて事前学習会を行いました。各担当者が活動の内容を話し,大谷石の絵付けの下絵を考えました。新しい施設や初めての活動に子どもたちもワクワクしています。
本日は、警察スクールサポーターの方においでいただき、校舎内に不審者が侵入したら、どう自分の命を守るのかという学習をしました。われわれ教職員は、不審者への「声がけ」「さすまたの使い方」「確保の仕方」等をご指導いただきました。その後、児童に向けて「防犯教室」を実施していただき、学校の外で不審者から声をかけられたら、どう行動すべきかを教えていただきました。
学校は一番に児童の安全確保に努め、引き続き「自分の命を自分で守る」ために考え、判断し、行動できる児童の育成に取り組んでまいります。
5月27日(月)の1校時に、近藤副校長先生が、6年生に歴史学習の出前講座を行ってくださいました。
副校長先生が昨年度までご勤務されていた市教委文化課で行われている体験型の出前講座で、子供たちは本物の土器や鏃に触れながら、ドキドキ、ワクワクの様子でした。
授業後の6年生の感想は、
「楽しかった!もっと、やっていたかった!」「本物の土器に触ることができ、歴史学習に関心がもてました。」など、 これからの歴史の学習に対する思いをふくらませていました。近藤副校長先生、ありがとうございました。
第1回目のクラブ活動を行いました。今年度は体育・音楽・図工の3つのクラブで活動します。1回目は組織作りをし,活動の計画を立てました。
宇都宮市GIGAスクール特設サイト
ここをクリック
今日から始める「宇都宮学」
5年生の宇都宮学の授業の
様子が「広報うつのみや」
に掲載されました
(R3.7月30日)
こちら→広報うつのみや 令和3年8月号
手形アートで国体PR
国本西小の6年生が
国体PR看板を制作しました
(R3.5月20日)
こちら→下野新聞記事
令和7年度 HPアクセス数
インフルエンザ経過報告書
通学路危険個所図.pdf
学校いじめ防止基本方針.pdf
クリックするとPDFファイルが開きます。
【勤務時間外の電話対応について】
(令和元年10月17日(木曜日)放課後から開始します。)
1 自動音声応答によるアナウンスの ⑴平日⇒原則として,午後6時00分 ⑵学校の休業日等(土日・祝日,年末 ⑶長期休業期間(春・夏・秋・冬休み) 児童の生命や安全に係る緊急事案は, ⇒電話632-5115
|