今日の出来事

とちぎ未来大使「夢」講座(2学年)

 本日、フランス料理レストラン「オーベルジュ」などを経営する料理家の音羽和紀シェフを本校体育館にお招きして、とちぎ未来大使「夢」講座が第2学年の総合的な学習の時間を使って行われました。
 音羽シェフは、ご講話の中で、ご自身のこれまでの体験や、体験を通して学んだこと、これからの中学生が「夢」を持つために必要なことなどを丁寧にお話くださいました。音羽シェフの体験や考えなどを聞くことで、生徒達はこれからの自分の将来をどのように考え、どう対処していくことが大切なのかを自分自身で考えていくためのヒントに出来たのではないかと思います。
 音羽シェフ、お忙しい中、本日は誠にありがとうございました。

※なお、本日のこの第2学年の「夢」講座は、本日夜9:00から放送されるとちぎテレビ「ナイトニュース9」の中で放送されることになりました。お時間があれば、ご覧ください。
  
  
  

新採教諭指導訪問

 本日、2校時に新採教諭指導保問がありました。市教委から大渕副主幹・管理主事、県教委から黒須所長補佐兼学校支援課長においでいただき、新採教諭の大関先生と大島先生の授業を見ていただき、ご指導をいただきました。
 大渕副主幹・管理主事、黒須所長補佐兼学校支援課長様、お忙しい中、指導訪問においでいただき、ありがとうございました。
 私も二人の授業を見ましたが、二人とも大変落ち着いた様子で授業を行っていました。生徒への説明や指示もわかりやすくて、生徒達も意欲的に取り組んでいました。
良い授業だったと思います。
  
  

制服取り扱い業者への制服説明会

 9月2日(水)15:30~図書室で、本校の制服を取り扱っていただいているお店の方に向けて、来年度から変更となるブレザータイプ制服の説明会が行われました。
 制服を製作していただいた「関東トンボ」さんにお越しいただき、細かな点まで丁寧に説明していただき、来年度の新入生の購入がスムーズにいくように取り扱いのお店の方に確認していただきました。
 来年度から変更となるブレザータイプ制服については、これまでに校内制服検討委員会や職員会議で、約1年かけて話し合ってきました。ボタンやエンブレムについては、生徒にアンケートをとり、希望を取り入れ、校章である「アリ」をエンブレムに入れました。
 そして、完成した制服の最終確認が本日行われたということです。
 今後は、「関東トンボ」さんがこのブレザー制服のパンフレットを作成し、それを取り扱いのお店の方が各小学校へ持って行くとのことでした。
 なお、制服のパンフレットについては、出来次第、このホームページでもご紹介いたします。