日誌

2021年9月の記事一覧

授業の様子

 4年生体育の時間,チームプレイを制するポイントは作戦タイムにあります。5年生は端末を用いてサイコロトーキングに挑戦。6年生は円の面積の求め方です。紙を鉛筆を用いています。

 1年生図工の時間,芸術が爆発しています。2年生体育は鉄棒と登り棒です。「体力の限界」「あれ~,前はできたのに」など様々な声。

生活の様子

 今日,中庭の教材園を整備しているのは3年生。先週から学年ごとに一生懸命除草を頑張っています。お陰ですっかりきれいになりました。1年生は朝顔の種の観察です。教室に持ち帰りスケッチしています。

 2年生は書き方の時間に,6年生はマット運動の時間に端末を活用しています。放送委員会では音楽祭を企画しています。今日から各クラスのリクエスト曲をお昼の放送で流します。

学校の様子

 今週は「心ぽかぽか運動」を実施しています。お互いのよさを認め合い,一人一人の自己有用感を高めることを目的としています。来週の金曜日までには全クラスで掲示されます。今月いっぱい短縮授業となりましたが,児童は生活上の約束事をしっかりと守りながら,一生懸命に取り組んでいます。

子どもの家及び放課後子ども教室の活動について

保護者 様
 913()からの子どもの家(つばめっこクラブ)及び放課後子ども教室(たけのこクラブ)の活動についてご連絡致します。
 子どもの家は通常通りの活動となります。放課後子ども教室は913()から930()まで活動を休止します
 よろしくお願い致します。

下校時刻について

保護者 様
 「緊急事態宣言」が延長されたことを受け,913()から930()までの期間,B日課での授業を継続致します。
 5時間授業の時は1345分下校,6時間授業の時は1435分下校となります。
 なお,916(),17(),21(),24(),B日課での5時間授業となります。よろしくお願い致します。