日誌

2025年12月の記事一覧

冬休み前朝会 12月25日(木)

 明日から冬休みということで,冬休み前朝会をオンラインで行いました。表彰伝達の後,校長からは,2025年に印象に残ったことや冬休み中の年中行事,休み中に取り組んでほしいことなどの話があり,また,児童指導主任からは,冬休みの過ごし方や安全についての話がありました。子供たちにとって充実した冬休みになればと思います。

 

 

 

感謝の集い 12月19日(金)

 日頃よりお世話になっている地域のボランティアの皆様を招待し,感謝の集いを実施しました。交通指導員やスクールガード,読み聞かせボランティア,農業体験ボランティアの方など,9名の方々が来校されました。代表児童からのあいさつの後,お礼の手紙と鉢植えの花を贈呈しまし,最後には,ボランティアの方々を代表して,大音様からご挨拶をいただきました。ボランティアの皆さん,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

6年生租税教室 12月18日(木)

 宇都宮法人会の皆様にお越しいただき,租税教室を行いました。税金のしくみや使われ方,必要性などについて,DVDを視聴したりお話を聞いたりして学習しました。税金は学校や道路・公共物など身の回りのいろいろな所に使われていることや,もし税金がなかったら普段生活していく上で大変困ってしまうことなどが分かり,税金の大切さを実感することができました。

 

 

縦割り班での長縄集会 12月16日(火)

 ロング昼休みの時間に保健体育委員会主催の長縄集会を行いました。今回の活動は,経験の少ない低学年が長縄に触れることや,苦手な児童も長縄を楽しめることをめあてに実施しました。5,6年生児童が縄を回したり声かけたりしながら,楽しく活動することができました。

 

 

お弁当の日 12月16日(火)

 国本地域学校園での「お弁当の日」として実施しました。お弁当づくりを学校と家庭が連携して実施することで,食事について親子で考える機会とし,子供たちの食への関心を高めるとともに,感謝の心を育むことをねらいとして実施しました。子供たちはとてもうれしそうにお弁当を食べていました。

 

 

 

豆つかみ大会 12月11日(木)

 ロング昼休みの時間に体育館で,給食委員会主催の「豆つかみ大会」が行われました。ゲーム形式で楽しく豆つかみに取り組むことで,正しいお箸の持ち方をできるようにすることを目的に行いました。低・中・高学年ごとに,各クラスの予選を勝ち抜いた代表者が,制限時間内にどれだけの豆を移すことができるかをクラス対抗で競いました。

 

 

 

6年生薬物乱用防止教室 12月11日(木)

 宇都宮中央警察署生活安全課の方をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用の恐ろしさについて動画を視聴したりクイズに挑戦したりしながら,薬物の恐ろしさについて学びました。また,薬物を勧められた時の断り方や,被害にあわないために大切なことを教えていただきました。

 

全市一斉土曜授業 12月6日(土)

 「うつのみやオープンスクール」として2~3校時を公開し,保護者の皆様や地域の方々に子供たちの学習や生活の様子を参観していただきました。通常の授業のほか,親子でリース作りをしたり,お祭りをしたり,冒険活動教室の説明会を行ったりするなど,親子での活動も行いました。たくさんの方々に来校していただき,子供たちはとても張り切って学習に取り組んでいました。

 

 

 

1年生「あきさがしをしよう」 12月5日(金)

 生活科「あきさがしをしよう」の学習で,「道の駅うつのみや ろまんちっく村」に行ってきました。11月に予定されていた活動でしたが,インフルエンザによる学級休業の影響で延期になっていました。子供たちは公園の遊具で遊んだり,落ち葉やどんぐりを拾い集めたりするなど,約束を守って楽しく活動することができました。

 

 

 

4年生出前福祉共育講座 12月5日(金)

 総合的な学習の時間に,宇都宮市社会福祉協議会ボランティアセンターの方々にお越しいただき,「手話体験」と「盲導犬体験」を行いました。子供たちはこれらの体験を通して,障がいをもつ方の立場を理解し,自分たちはどのように行動すればよいのかについて考えることができました。