日誌

第3回授業参観・学級懇談会

9月11日(水)今年度3回目となる授業参観を実施しました。

今回の授業参観では,全学級で「家庭学習・自主過学習の進め方」をテーマに学級活動の授業を行いました。

参観,及び学級懇談を通して,保護者の方々にも家庭学習への理解を深めていただき,共に子供たちを支援しながら家庭学習の更なる充実を目指していければと考えております。

授業の中では,事前アンケートの集計結果を基に今までの各自の家庭学習を振り返ったり,友達同士で家庭学習用のノートを見せ合ったり,より良い学習の進め方について意見を交換したりする姿が見られました。

授業の最後には,今後の実践化を図るため,家庭学習のめあてを立てたり,具体的な計画を立てたりして発表し,まとめているクラスが多く見られました。

ご参観いただいた保護者の皆様,本日は大変ありがとうございました。