日誌

日誌

5年国語「和語,漢語,外来語」

本時のめあて 身近な外来語を集めて,由来を調べよう。

〇外来語を集めて,プリントに書きます。まず,自分で10個以上,書いてみよう。

 

  ・外来語が思いつかない人は,「国語辞典」を使って集めました。「国語辞典」は,自分のものを用意しています。

〇集めた外来語が,それぞれどの国から来た言葉なのかを国ごとに分けてみよう。

 

 ・グループになって,誰がどの国の外来語を整理するのか分担しました。

 ・「国語辞典」を使って,どの国の言葉かを確かめました。

〇グループごとに,外来語を紹介しよう。

  ・フランスから来た言葉 ・・・・ キログラム,クレヨン など

 ・ポルトガルからきた言葉 ・・・ パン,カルタ など

 ・その他に,イタリア,オランダ,ドイツなどから来た言葉が紹介されました。

 ・中国から伝わってきた言葉は,「漢語」と言います。

〇まとめをしよう。

 ・外来語は,いろいろな国から伝わってきたことが分かる。

 

 

 

小中一貫 6年生乗入れ授業(理科)

今日は,清原中学校の手塚先生が来校し,理科の授業をしてくださいました。不思議な現象を見せていただき,どうして起きるのかを科学的に考えてみました。

1 空き缶がつぶれたのはなぜ?

 ・缶の中に水と二酸化炭素が入っていて,二酸化炭素が水に溶けたからかな。

(実際は,空き缶の中には何も入っていませんでした。初めにお湯を入れておき,お湯を捨ててから,みんなに見せました。)

 ・「空気の力」が関係していました。

2 数字を書いた紙を二重にした封筒の中に入れました。黒い筒を使って封筒を見ると,数字が見えるのなぜ?

 ・筒が黒いから光を集めるのかな。

 ・「光の性質」が関係していました。

3 手のひらにのせた紙が丸くなるのはなぜ?

 

  ・手のひらの熱で丸くなるのかな。   ・静電気のせいで丸くなるのかな。

  ・「紙の繊維と水分」が関係していました。

 

〇今日は,不思議な現象が起きる理由をみんなで考えました。中学校の理科の勉強が,今から楽しみになりました。

 

 

 

 

 

5年算数「割合」(少人数学習)

本時のめあて 割合を百分率で求めて,歩合で表そう。

 学習問題 ゆうきさんたちは野球の試合を20試合して,12試合勝ちました。勝った試合の割合を求めましょう。

〇まず,勝った試合の割合を百分率で求めてみましょう。

    ・割合を求める式を確認しました。  割合 = 比較量 ÷ 基準量

 ・比較量が12で,基準量が20であることから,式を立てて計算しました。

 ・12 ÷ 20 × 100 = 60 となるから 60%です。

〇次に,歩合で表してみましょう。

  ・割合を表す0.1を,歩合の表し方で1割と表す場合があることを知りました。

 ・割合の0.6は,歩合で表すと6割になる。

 〇野球の大谷選手を知っていますね。大谷選手の今年の成績は,537打数のうち138安打でした。大谷選手の打率を歩合で表してみましょう。

 ・比較量が537で,基準量が138です。答えは,四捨五入して小数第三位までの数で表そう。

 ・138 ÷ 537 = 0.2569・・ だから 0.257

 ・大谷選手の打率は,2割5分7厘になります。

 〇まとめをしましょう。

 ・割合には,基準量を10とみた割合の「歩合」で,何割という表し方がある。

 

 

 

お弁当の日(清原地域学校園統一)

 12月1日(水)は,お弁当の日(清原地域学校園統一)でした。親子でお弁当作りをすることで,食の大切さについて一緒に考える機会になったことと思います。保護者の皆様には,朝早くからお弁当作りにご協力いただき,ありがとうございました。