※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
日誌
2018年10月の記事一覧
ラップ体験事前講習
船頭まつりで子どもたちが体験するラップの自全校集会が行われました。プロのラッパーの上鈴木さんからご指導いただきました。子どもたちの笑い声あふれる楽しい講習会となりました。船頭まつり(11月4日)では,縦割り班で子どもたちが考えた歌詞でラップを披露します。どうぞお楽しみに!

稲刈り体験
5月に植えた苗が大きく育ち,稲刈りが行われました。田植えでもお世話になった,地域の斎藤さんにご指導いただき,保護者ボランティアの方々にもお手伝いいただきながらみんな上手に稲を刈ることができました。
【斎藤さんからご指導いただきました】 【保護者の方にもお手伝いいただきました】

【上手に刈れたよ】 【6年生はさすがに上手です】
【斎藤さんからご指導いただきました】 【保護者の方にもお手伝いいただきました】
【上手に刈れたよ】 【6年生はさすがに上手です】
安全教室
交通事故から身を守るための安全教室が,宇都宮市の生活安心課の方々を招いて行われました。子どもたちは,学年ブロックごとに,車の合図,死角,内輪差について体験を交えながら学びました。最後に全員でダミー人形による衝突実験を観察し,交通事故の恐ろしさを感じとることができました。

ふれあい盲導犬教室(4年)
福祉の勉強の一環として,盲導犬協会の方による「ふれあい盲導犬教室」が4年生(3年生も一部参加)を対象に開かれました。盲導犬について説明を聞いた後,実際に盲導犬の体験もしました。しっかり案内をする盲導犬に子どもたちも興味津々でした。

出前授業(1年)
1年生の子どもたちを対象にダスキンンの方々による出前授業が行われました。なぜお掃除をするのかなどの話の後,ほうきの使い方や雑巾の絞り方などを教えていただきました。お掃除の時間が楽しみです。