清北の学び 平成27年度 2期(9~12月)

2015年10月の記事一覧

聴講講座「熟語をつかって」 5年③(会話科:ことばの学習)

10月22日に続いて5年生3回目の「聴講講座」が実施されました。今回も熟語について学習を進めます。熟語を使ってパズルやゲームを楽しんだ後,お互いに問題を作って出題したり,みんなで解きあったりするなど,楽しい遊びを通して熟語の力をつけることができました。児童も積極的に活動し,盛んに発言したり,ゲームを楽しんだりしていました。
   
熟語を使ったクイズ問題
クロスワードもやりました
山口れい子さんと一緒に

歯の健康教室(3年 保健指導)

3年生を対象に,歯や口腔の健康づくりについて学習する,歯の健康教室が実施されました。学校歯科医の星野先生の講話と歯科衛生士の方のブラッシング指導が行われました。虫歯の原因や防ぎ方を教えていただいたり,ふだんの磨き方だとどのあたりに磨き残しが出るかをチェックしたり,ブラシの届きにくいところはどう磨くかなどの指導をいただきました。
   
秋虫歯の原因を教えて
いただきました
歯磨き後に磨き残しを
チェック !!
正しい磨き方を教えて
いただきました

あきをさがしにいこう(1・2年生活科 校外学習)

1・2年生が生活科の校外学習で井頭公園に行ってきました。公園ではドングリや松ぼっくりを拾ったり,きれいに色づいた葉っぱを集めたりしました。また,アスレチックコースではからだを使っていろいろな種目にチャレンジし,楽しい時間を過ごしました。みんなでお弁当を食べてから帰りました。公園で出会った人に,大きな声であいさつができました。
   
ドングリをたくさん拾いました
アスレチックもやりました
秋をたっぷりと楽しみました

生き物調査(5年;総合) 

≪宝泉寺下及び学校前田んぼ≫
6月に続いて,5年生の生き物調査がありました。今回は,宝泉寺下の池(ビオトープ)と学校前の田んぼを調べました。今回もめだか里親の会の中茎さんと板戸ネーチャークラブのみなさんにご協力いただきました。そこに住む生き物の数や種類を調べることによって,季節による水温や水質の違い,水路の状況など,生物の住む環境について調べることになります。12月の発表に向けて最後の追い込みに入ります。
   
宝泉寺下の池(ビオトープ)
学校前の田んぼ
先生方と一緒に

オルレアンからのお客様ご来校

フランスのオルレアン市から,剣道の研修のために来日した方が2名来校なさいました。4年生(英会話),6年生(音楽),3年生(書写)の授業を見学し,給食も一緒にいただきました。オルレアン市は宇都宮市の友好都市でもあります。これを機会に友好の輪が生まれるといいですね。
   
通訳はエミリー先生
4年生と一緒に・・・
「チーズ」でOK??
給食を一緒にいただきました

船頭まつり 船頭唄練習

船頭まつりで歌う船頭唄について,講師の先生をお呼びして練習し,最後に先生方の「那須の湯もみ唄」の演奏を聴きました。子どもたちは,今までのベースがあるので何となくは歌えるのですが,古橋先生のポイントを絞った適切なご指導で,みるみる上達します。地域の伝統を子どもたちが受け継いでいく姿は見ていてうれしくなります。船頭まつりでは,子どもたちのすばらしい歌を楽しみにご来校ください。
   
おなじみの古橋 恵先生
先生の指導で歌が上達します
先生方の演奏に聴き入ります

船頭まつり 縦割り班活動(話し合い)

船頭まつりにおいて,児童は午後の時間,縦割り班で活動します。6年生は販売活動にあたるので,どんなことをするのかを5年生を中心に話し合いました。いつもリードしてくれる6年生が不在。5年生は心細さを感じながらも,自分たちにできることを一生懸命に考え,話し合ってまとめていました。船頭まつりのための準備が少しずつ進んでいきます。
   
みんなで話し合います
真剣な表情
上級生の話を熱心に聞きます

農園作業 (サツマイモ掘り)

きれいな秋晴れのもと,学校農園でサツマイモ掘りを行いました。大きなイモが顔をのぞかせるたびに子どもたちの歓声が響きました。本来であれば,土つくりやマルチ張り,除草やつる切りなど栽培のための世話がいくつもあってそれを子どもたちにも体験させたいところですが,実際は苗植えと芋ほりの大きなイベント体験のみになってしまい,残念です。収穫したいもは学校給食でいただいたり,子どもたちが家に持ち帰ったりします。ご賞味ください。
   
縦割り班で作業開始!
大きなイモがざっくざく !!
6年生はサトイモも掘りました

幼保小教職員相互職場体験研修

(マリア幼稚園 柳田絵里先生ご来校)
10月22~23日にマリア幼稚園の柳田恵里先生がご来校なさいました。これは,幼稚園・保育園と小学校の先生が相互理解及び連携のために研修として互いに職場体験をするものです。(本校からは蓮子先生がマリア幼稚園で研修)2年生のクラスで授業観察や担任業務を体験し,2日目には音楽の授業をお手伝いいただきました。マリア幼稚園卒園の児童もいて,先生との話が弾んでいました。
   
音楽の授業で研修します
わらべ歌が題材です
柳田先生と一緒に

聴講講座「熟語をつかって」 5年②(会話科:ことばの学習)

10月8日に続いて5年生2回目の「聴講講座」が実施されました。今回も熟語について学習を進めます。熟語しりとりの後,熟語当てクイズや熟語つくり神経衰弱など,楽しい遊びを通して熟語の力をつけていきます。児童も積極的に活動し,盛んに発言したり,ゲームを楽しんだりすることができました。
   
熟語を使って遊びながら
学びます
1回目に続いて
山口れい子さん
マリア幼稚園の柳田先生も
参加

10月22・23日 生き物調査(6年;総合)≪宝泉寺下及びエコパーク板戸≫

6月に続いて,6年生の生き物調査がありました。今回は,宝泉寺下の水路とエコパーク板戸の池を調べました。今回もめだか里親の会の中茎さんと板戸ネーチャークラブのみなさんにご協力いただきました。そこに住む生き物の数や種類を調べることによって,水温や水質の違い,水路の状況など,生物の住む環境について調べることになります。生き物がたくさんすむことができる自然や環境は貴重です。板戸の自然の豊かさを大切にしたいですね。
   
22日宝泉寺下の水路
(U字溝)
見つかった生き物を
分類します
先生方と一緒に
   
23日
エコパーク板戸の水路
(土溝)
見つかった生き物を
分類します
先生方と一緒に

菊まつり(菊の搬入) ≪船頭まつり準備≫

11月1日の船頭まつりに合わせて開かれる菊まつり。今年もその作品が校内に並べられる時期となりました。地元の菊愛護会(増渕周市会長)の皆様が丹精込めて育てられた見事な菊が会場狭しと並べられました。昇降口の内外を中心に並べられた菊はおよそ200鉢!満開の菊のいい匂いが辺りに漂っています。ぜひ,ご来校いただきご鑑賞ください。
   
愛護会のみなさん
(一部の方ですが)
華やかな雰囲気を
演出してくれます
見事な菊がいっぱいです

安全教室(不審者対応避難訓練) ≪東警察スクールサポータ≫

学校に不審な人物が侵入した場合を想定し,避難訓練を実施しました。犯人役は東警察署生活安心課警察スクールサポータの大金英晶さんで,授業前の休み時間から校内に入り,児童の様子を見ていました。その後,3年教室に侵入し,児童は隣の教室に避難,各学年鍵をかけて教室中央に集まるなど安全体制をとりました。現場には担任外の先生方がさすまたを持って集まり,犯人の行動を抑えました。最後に全員体育館に集合し,大金さんからお話をいただきました。
   
変な人がいる…その感覚が大切
(早く先生に伝えてね!)
不審者を学校から遠ざけます
子どもたちも真剣に
参加できました

PTA清原地区五校対抗球技大会 

≪清原中学校校庭及び体育館≫
清原中学校を会場に,清原地区5校のPTAによる球技大会が開かれました。本校は初めての当番校として,運動会Gが中心となりかなり前から準備を始め,当日も朝早くから会場準備などにあたっていただきました。ソフトボールもバレーボールも練習を重ねて本番に臨んだ結果,バレーボールは優勝することができました。おめでとうございます。
   
とにかく明るい選手宣誓
(バレー宇塚さん,ソフト中澤さん)
練習の成果あり !!
優勝おめでとうございます!
好プレーあり,珍プレーあり 
楽しい試合が続きました

防災教育研究会(竜巻)

≪宇都宮市教育委員会,宇都宮地方気象台主催≫
最近よく報道される竜巻の発生時に,適切な対応がとれるようにするための防災研修会が本校で行われました。これは市教委と気象台が連携し,市内全小中学校の安全主任教員等を対象として,初めて行われるもので,テレビや新聞の取材等も来校しました。大勢の先生方が訪れるので,体育館を教室として6年生が研究授業に臨みました。授業後には,予告なしで竜巻が発生した想定でショート避難訓練も行いました。竜巻を想定した授業や避難訓練に関してはノウハウが少ないので,とてもためになったとの声がたくさん寄せられました。
   
大勢の先生方や取材のカメラ
に囲まれて緊張気味の
6年生(と担任)
竜巻に関する授業や訓練に
ついての情報やデータは
とても貴重です
ショート避難訓練の後で,
自分たちの行動を振り返り,
安全を再確認

第二学期始業式

平成27年度第2学期が始まりました。2学期も1学期に引き続き,いろいろな行事や学習活動が盛りだくさんです。子どもたちをはじめ,保護者や地域の皆様にもお手伝いいただくことが多々あろうかと思いますが,よろしくお願いいたします。学校といたしましても,行事や活動を通して子どもたちが成長できるようにしていこう,子どもたちの心に残る活動にしようと考えております。ご理解とご協力をお願いいたします。
   
校長の話
①明るくあいさつ
②ほかほか言葉を使おう
③相手を思いやろう
始業式にさきがけて,
児童スピーチが行われました
田野邉先生から,楽しい学級
づくりについての話が
ありました

第一学期終業式

平成27年度第1学期が終了しました。いろいろな行事や学習活動が盛りだくさんでしたが,子どもたちは大変よく頑張りました。日常の学習が定着するとともに,行事や活動を通して豊かな学びができたことと思います。保護者の皆さま及び地域の方々のご支援とご協力に心から感謝を申し上げます。
   
校長の話 
①あいさつ 
②ほかほか言葉を使おう
③話の聞き方について
終業式にさきがけて,表彰式と児童による「スピーチ」が
行われました
環境委員会が作成した,
「清北小安全マップ」の発表もありました

聴講講座「熟語をつかって」 

5年1.(会話科:ことばの学習)
児童の身近な60歳以上の方を対象に「きよきた聴講生制度」を実施しています。今回は6月の英会話(6年生)に続いて,5年生がことばの学習の時間で行います。初日の今日は,熟語について簡単に学んだ後,グループでのしりとり遊びを通してたくさんの熟語を考えられるようにしました。漢字が分からないときは辞書を使ったり,先生に確かめたり…。楽しみながら,漢字や熟語についての学習が進められました。
※ご希望の方は,今からでも参加できますので,学校までご連絡ください。
   
今回の聴講生,山口れい子さん
グループで相談します
熟語をたくさん探しました

学校訪問「Christinaさん,いらっしゃい」1・2年

宇都宮市の友好都市であるタルサ市の学生たちと,5月末に交流会をもちましたが,その時通訳でいらっしゃった滝澤さんとオハイオ州で幼稚園の先生をしていたクリスチーナさんが学校訪問にいらっしゃいました。1・2年生の授業を中心に,給食や清掃など日本の学校のよいところを見学したいとのことで,子どもたちも楽しいひと時を過ごすことができました。外国の方と自由に話ができるのはうらやましい限りです。
   
1・2年生とともに
給食も一緒です
みんなそろって
「Say Cheese !!」

ふれあいタイム4回目 「チェッコリダンス・ボール送り(1年)

すぎの芽学園の方をお招きして,一緒に楽しいひと時を過ごす「ふれあいタイム」も4回目です。今回は1年生がリードをとって「チェッコリダンス」と「ボール送り」を楽しみました。1年生も司会やお迎え,お手本などの係を一生懸命にがんばりました。上級生も楽しそうに活動し,体育館にはみんなの笑顔があふれていました。すぎの芽学園の方々も楽しそうに活動していました。
   
みんなの前でやり方を
説明します
「チェッコリ」は
みんな大好き!
みんなで楽しいひと時を
過ごしました

総合学習「竜巻から身を守るには」発表 6年(総合)

≪3年生に伝えよう≫
本年度取組んでいる「竜巻防災プロジェクト~竜巻から身を守る方法を考えよう~」の『ひろげる』段階にあたる,発表会を実施しました。今まで自分たちが学んだことを3年生の聞き手に向けて発表します。言葉づかいに気をつけたり,分かりやすい資料を作ったり…。効果的な発表のために,いろいろな工夫を凝らしていました。最後に今までお世話になった気象台の方にアドバイスをいただきました。
   
学んだことを3年生に
伝えます
資料も工夫しました
気象台の方もご来校なさい
ました

夢プロジェクト 5・6年(栃木SC) ≪体力向上サポーター≫

昨年に引き続き,栃木SCの選手にご来校いただき,体力向上を目的とした「夢プロジェクト」を実施しました。ご来校いただいたのは,平野コーチ,廣瀬選手,小野寺選手,齋藤マネージャーとスタッフの方々で,齋藤マネージャーは清北小の卒業生だそうです。一流の選手から教えていただいたり,一緒にゲームを楽しんだりして,大満足の一日となりました。
   
現役のプロサッカー選手 
かっこいい
一緒にゲームもしました
未来の「侍 or なでしこ」JAPAN!?

いじめ根絶仲良し集会(児童会) ≪いじめゼロ強調月間≫

児童会主催でいじめ根絶仲良し集会が開かれました。本校は5月と9・10月をいじめゼロ強調月間としていじめを未然防止する取組を行っています。今回は,体育館でみんなで楽しめるゲームを通して,仲間づくりやコミュニケーションの取り方などをまなぶことができました。9月には「いじめ根絶標語」の選定もありました。各学年1点ずつ優秀作品を選んで児童昇降口に掲示しました。

   
スムーズに司会進行できました
にらめっこですが,
みんな笑顔です
誕生月ごとに集まって
ハイタッチ !!

いじめ根絶標語
 1年 ともだちの えがおをみると ぼくもたのしく わらっちゃう
 
2年 「入れて」と言われたら いつでも「いいよ」で あそぼうね
 
3年 いじめゼロ 自分がいやなら だれもいや
 
4年 やめなよ その勇気こそ 友への一歩
 
5年 清北小 いじめゼロで 笑顔に花をさかせましょう
 
6年 守ろうよ みんなの笑顔 笑い声 みんな仲良し 清北小