※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
日誌
タブレットで観察のまとめ
4年生の理科です。

タブレットを持って校庭に出ました。
「自分の木」を決めて,1年間を通して観察しています。

春と比べて,枝や葉の様子はどう変わったでしょう。

写真を撮っていきます。
気になる生き物がいたら,これも写真に!

トンボを捕まえました!

教室に戻って,観察記録にまとめます。

これまで「紙」に書いていたものを,タブレット内で行います。

日時や天候,気付いたことなどを記入します。

写真を選んで,貼り付けます。

操作は先生に聞くだけでなく・・・。

友達どうしでも教え合います。

出来上がった観察記録をタブレットで「先生に提出」します。

日々新しい技能を身に付けて,日常的な活用に一歩一歩近づいています。

【今日のスペシャルな4枚】
学校坂のキスゲがよく咲いています。

キスゲも朝露に濡れています。

今日の給y則は,白身魚の西京焼き,さっぱりあえ,じゃが芋の煮付け,ふりかけです。

今日の「おいしい顔」は6年生です。
タブレットを持って校庭に出ました。
「自分の木」を決めて,1年間を通して観察しています。
春と比べて,枝や葉の様子はどう変わったでしょう。
写真を撮っていきます。
気になる生き物がいたら,これも写真に!
トンボを捕まえました!
教室に戻って,観察記録にまとめます。
これまで「紙」に書いていたものを,タブレット内で行います。
日時や天候,気付いたことなどを記入します。
写真を選んで,貼り付けます。
操作は先生に聞くだけでなく・・・。
友達どうしでも教え合います。
出来上がった観察記録をタブレットで「先生に提出」します。
日々新しい技能を身に付けて,日常的な活用に一歩一歩近づいています。
【今日のスペシャルな4枚】
学校坂のキスゲがよく咲いています。
キスゲも朝露に濡れています。
今日の給y則は,白身魚の西京焼き,さっぱりあえ,じゃが芋の煮付け,ふりかけです。
今日の「おいしい顔」は6年生です。