※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
日誌
授業参観
夏休み前の授業参観です。

1年生は生活科。学校探検のまとめをしています。
タブレットで,場所の名前を入力したり,写真を貼り付けたりします。

これまで紙でまとめていたものを,タブレット内で行います。
おうちの方にも一緒にやっていただきました。

2年生は算数「3つの数のたし算」。

3つの数をたすには・・・?
まずは自分で考え,それぞれの考え方を発表しました。

たす順番が違っても,答えは同じになることが分かりました。

3年生は国語「慣用句を使おう」です。

自分で調べた慣用句について,実物投影機を使って発表しました。
次に,グループで慣用句かるたを作ります。

みんなのアイディアを出し合います。

かるた取りが楽しみですね!
4年生は算数「がい数(およその数)」。

およその数の計算の仕方は?
どの段階でおよその数にするのか,考えを出し合います。

最後にタブレットを使って問題演習です。

5,6年生は,「スマホ・携帯電話等によるトラブル防止」の出前講座です。

ほとんどの子がスマホやゲーム機などの携帯機器を持っている現状です。

今日は,その安全な使い方について学びました。

保護者の皆さんにも一緒に聴いていただきました。

自分たちの身近なところでトラブルが起きています。

子どもたちの表情も,真剣そのものです。
夏休みにはタブレットも持ち帰ります。

便利な機器を有効に使いましょう!
授業参観のあとには,学級懇談会,応急救護講習会,プール使用説明会がありました。

お忙しい中,また熱い中をご参加いただきまして,ありがとうございました。
【今日のスペシャルな4枚】
ランチルーム前のアジサイ。

カエルくんたちの絶好の住みかです。

今日の給食は,鶏のラタトゥーユ,ポテトチーズ煮,ミルクプリンです。

今日の「おいしい顔」は2年生です。
1年生は生活科。学校探検のまとめをしています。
タブレットで,場所の名前を入力したり,写真を貼り付けたりします。
これまで紙でまとめていたものを,タブレット内で行います。
おうちの方にも一緒にやっていただきました。
2年生は算数「3つの数のたし算」。
3つの数をたすには・・・?
まずは自分で考え,それぞれの考え方を発表しました。
たす順番が違っても,答えは同じになることが分かりました。
3年生は国語「慣用句を使おう」です。
自分で調べた慣用句について,実物投影機を使って発表しました。
次に,グループで慣用句かるたを作ります。
みんなのアイディアを出し合います。
かるた取りが楽しみですね!
4年生は算数「がい数(およその数)」。
およその数の計算の仕方は?
どの段階でおよその数にするのか,考えを出し合います。
最後にタブレットを使って問題演習です。
5,6年生は,「スマホ・携帯電話等によるトラブル防止」の出前講座です。
ほとんどの子がスマホやゲーム機などの携帯機器を持っている現状です。
今日は,その安全な使い方について学びました。
保護者の皆さんにも一緒に聴いていただきました。
自分たちの身近なところでトラブルが起きています。
子どもたちの表情も,真剣そのものです。
夏休みにはタブレットも持ち帰ります。
便利な機器を有効に使いましょう!
授業参観のあとには,学級懇談会,応急救護講習会,プール使用説明会がありました。
お忙しい中,また熱い中をご参加いただきまして,ありがとうございました。
【今日のスペシャルな4枚】
ランチルーム前のアジサイ。
カエルくんたちの絶好の住みかです。
今日の給食は,鶏のラタトゥーユ,ポテトチーズ煮,ミルクプリンです。
今日の「おいしい顔」は2年生です。