※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
6年 夢実現教室
6年生が,総合的な学習の時間に,様々なお仕事をされている4名の方から、その仕事の概要や必要な資格,やりがいなどについてお話を聴きました。
〔ユリ農家〕
ユリなどの植物を育てるのに大切なことは,常に植物の立場になって考えることです。お客様に「ありがとう」と言われると嬉しいです。
『想像できることは実現できること』
決してあきらめずに,どんな仕事をしていきたいかを考えながら,将来の『夢』を見つけていってください。
〔メディカルソーシャルワーカー〕
自分の病院の先生や他の病院の先生と,お医者さんの用語を使いながら打合せをするのがたいへんです。
患者さんと患者さんの家族の気持ちに寄り添いながら,相談に乗るようにしています。
〔飲食店経営〕
人に喜んでもらったり困っている人を助けることができたりしたときは,とても嬉しいです。
『3人のレンガ職人』の話。仕事に取り組むとき,目的をしっかりもち,その目的を果たすためにどのようなことができるのかを自分で考えるようにしていくと,より良い仕事ができるようになります。
〔編集者〕
一冊の本ができ上がるまでに,たくさんの職業の方が携わる仕事です。
自分の作った記事が載っている本を見掛けるととても嬉しく,やりがいを感じます。
講師の皆様には,将来について考えるきっかけとなる貴重なお話を聞かせていただき,ありがとうございました!
【Today's lunch】
麦入りごはん,いかのみそ漬焼き,おひたし,いもこん鍋風汁,わかめぱっぱ,牛乳
今日のおいしい顔は3年生です。