※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
令和4年度1学期
きよきたふれあい楽習(6年 板戸河岸の歴史)
6年生がきよきたふれあい楽習で,
『板戸の歴史を守る会』の方を講師に迎え,
『板戸河岸(かし)の歴史』を学びました。
保護者の方や地域の方も一緒に授業に参加しました。
こんなにたくさんの資料から,分かったことをお話しくださいました。
板戸河岸は,いつ頃できたのでしょう?
それは,今から400年くらい前(江戸時代初め頃)だそうです。
当時の地図。真ん中を右から左に流れる鬼怒川に,『板戸』『道場宿』『鐺山』『石井』などの地名が読み取れます。
河岸があった場所は,『川の一里塚』あたり。
この辺りは,『阿久津河岸』とともに,大変栄えていました。
小型の『小鵜飼船(こうがいせん)』に米などを積んで,江戸に運んでいたそうです。
小型船といえども,米俵25俵も積めたとのこと。1俵=60kgだから・・・すごい重さです!!
夢育劇場で発表する創作劇『船頭物語』が,より身近になりました!
〔保護者の方・地域の方の感想から〕
〇板戸で生まれながら,知らない歴史があったことに驚きました。
〇板戸に住んでいながら,河岸のことはほとんど知りませんでした。鉄道の発達とともに衰退したと聞き,なるほどなあと思いました。
〇実際に河岸に出掛けることができたら,さらに身近に感じるのではと思いました。
たくさんの資料をもとに,貴重なお話をしていただき,ありがとうございました。
【トピックス】
長年,本校の教育にかかわってくださった齋藤泉さんのご家族の方が,
英語に関するDVDや絵本等を寄贈してくださいました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
【今日の献立】
ポークカレー・こんにゃくサラダ・牛乳
今日のおいしい顔は,2年生です。