文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
いじめ根絶集会①を実施しました。
5月7日(水)、第1回いじめ根絶集会をTV放送で行いました。
いじめゼロ強調月間実施中 「いじめゼロ しない 負けない 許さない」 「いじめは絶対に許さない」という認識の下、各クラスの代表生徒が堂々といじめに関する標語とその設定理由を発表しました。
キーワードを使って、どのクラスの生徒も心のこもった発表で頼もしく思いました。
*生徒会長からは、いじめは絶対ダメ、なくすべきもの、いじめに立ち向かう勇気もつこと、4つの清原中いじめ根絶宣言を全校生徒に熱く呼びかけました。
校長先生からは、どのクラスもいじめをなくすにはどうしたらよいか、という思いが込められた力強い発表であったことを称賛しました。「いじめは絶対に許しません。いじめは人間として許されない行為だということを再確認してく ださい。もし、いじめにあうことがあったら一人で悩むのではなく、だれでもいいから相談してください。」との呼びかけがありました。
*また、互いを認め合って、いじめのない優しさと思いやりあふれる学校生活にしてほしいとの話もありました。生徒一人一人の心に響くとともに、「チーム清原」一丸となっていじめゼロを推進し、誰もが安心して楽しく学校生活を送れることを願っています。
清原中いじめ根絶宣言
*いじめは「なくなるもの」でなく「なくすべきもの」だと考えます。私たちは、宣言を守り、「いじめゼロ」の実現に向けて行動することを誓います。
*各クラスの発表(25クラス)
*学級の様子
この標語への思いは・・・
話を聞く態度が身に付いています。
各クラスの思いが伝わります。 いじめのないクラス・学校にしよう。 標語は教室廊下に掲示しました。
1年
2年
3年
熱戦!協会長杯女子バスケットボール大会
4月29日(火)、第41回協会長杯争奪予選リーグ女子バスケットボール大会のトーナメント戦が行われました。
予選リーグを突破し、5月3日(土)には雀宮体育館での決勝トーナメントに臨みました。
互いに声を掛け合い、軽快なパス回し、ドリブルからの速攻、レイアップシュート、ここ一番の3ポイントシュートで得点を重ね、4日(日)の準決勝戦に進みました。その後は、準決勝で惜敗。結果は3位。悔しさをバネに夏の活躍に期待しています。
◎試合終了後には両チームの奮闘を拍手で称えました。ナイスFIGHT!
*「GO ALL OUT」(全力尽くして)、かっこいいプレー連発!おかげさまで、「チーム清原」一丸となって、パワー全開、日頃の練習の成果をいかんなく発揮することができました。保護者の皆さまにはお忙しい中、「頑張って」の熱い声援等にご協力いただきましてありがとうございました。
試合開始
落ち着いていこう
入れ!
しっかり攻撃
ゴール下、得点ゲット!
チームの応援が力になります。
監督のアドバイスが力になります。 夏に向けてさらなる飛躍を期待しています。
熱戦!男子バスケットボール協会長杯
4月29日(火)、第41回宇都宮市バスケットボール協会長杯争奪予選リーグ(男子)が行われました。清原体育館で、持ち前のチームワークとこの冬に鍛え上げられたドリブルと速攻、シュート力を武器に、粘り強いプレーで終始試合をリード、予選リーグを突破しました。
5月3日(土)はトーナメント戦で雀宮体育館で行われました。予選の勢いで頑張っていました。前半、粘り強く接戦に持ち込むも徐々に相手のペースとなり敗戦。
試合終了後には両チームの奮闘を拍手で称えました。ナイスFIGHT!
*「GO ALL OUT」(全力尽くして)、かっこいいプレー連発!おかげさまで「チーム清原」一丸となって、パワー全開、日頃の練習の成果をいかんなく発揮することができました。
*今後の全力プレー、夏の大会に向けて快進撃にご期待ください。保護者の皆さまにはお忙しい中、「頑張って」の応援等にご協力・ご支援いただきましてありがとうございました。
ウォーミングアップ後、試合に臨みました!
ベンチらかも熱い声援をおりました
全力プレー
監督のアドバイスが力になります。
最後まで、攻撃しました。
職員研修で「AED講習」を行いました。
4月30日(水)、教職員を対象とした「AED講習」を行いました。宇都宮市東消防署から講師をお招きし、心肺蘇生法と正しいAED(自動体外式除細動器)の使い方について、グループに分かれて実演しました。さらには、誤飲・異物除去の効果的な2種類の方法についてご指導いただきました。 その後は、エピペン講習も養護教諭指導のもと実施しました。
*AEDがどこにあるのか(体育館1階入口)、AEDを正しく使用できるのか、エピペンも正しく使用できるのか、いざという時のために、迅速で適切な応急処置を実践できるよう教職員も心掛けています。
救命率をあげるための研修です。
胸骨圧迫そしてAED
真剣に話を聞きました。異物除去のレクチャーも行いました。消防の方、ありがとうございました。
エピペンについては実演演習を実施しました。
1,700,000アクセス達成
(令和7年1月1日)
保護者・地域の皆さま,ご覧いただきありがとうございます。
4月28日 創立記念日
*本校は、1947年(昭和22年)に芳賀郡清原村立清原中学校として開校しました。
開校初年度は、清原中央小学校内に併設されていましたが、1948年(昭和23年)に今の場所に移転し、旧陸軍飛行学校の校舎と敷地をそっくり受け継ぎました。(画像参照)
*令和7年度で創立78周年になります。
*1954年(昭和29年)に宇都宮市立清原中学校に校名を変更しました。
*令和6年度生徒会スローガン
*令和5年度生徒会スローガン
創立75周年マスコットキャラクター
「キヨリン」
R5.10.21(土)市文化会館
記念誌発行(R6.2)
R6.2.19掲載
「GO ALL OUT」(全力を尽くして)