文字
背景
行間
2024年11月の記事一覧
いじめ根絶集会②を実施しました。
11月6日(水)、いじめ根絶集会②を行いました。清原中学校で掲げている「どのような理由があろうともいじめや暴力を許さない」という認識の下、生徒会執行部の生徒がいじめの場面を設定し、SNSトラブルや冷やかしやからかい等をテーマに自分たちで役割演技をしてVTRを作成しました。
最後に校長先生から、困っていたら勇気をもって誰かに相談すること、体育祭のエピソード(当時の生徒会長が全校生徒に発したメッセー)を伝え、感動できる活動、皆で協力し合って自分の力を発揮できるよう、いじめゼロを実現していきましょう、と話がありました。
*また、「いのちの歌」を紹介し、歌詞に注目して聴かせた後、みんなが安心して明るく元気に過ごせる学校、笑顔と活力あふれる清原中にしていきましょうと呼びかけました。
自分事として考えることが大切。
*生徒会長からは、いじめは絶対ダメだということ、いじめに立ち向かう勇気もつこと、清原中いじめ根絶宣言を全校生徒に熱く呼びかけました。
全校生徒一人一人の心に響くとともに、「チーム清原」一丸となっていじめゼロを推進し、誰もが安心して楽しく学校生活を送れることを願っています。
清原中いじめ根絶宣言
*いじめは「なくなるもの」でなく「なくすべきもの」だと考えます。私たちは、宣言を守り、「いじめゼロ」の実現に向けて行動することを誓います。
執行部の皆さん、ありがとうございました。
*本校では、毎月、「いじめアンケート」を行い、早期発見・早期対応で取り組むとともに、生徒が悩みや不安をすぐに教師に相談できるような学校の実現を目指していきます。
保護者の皆様には、子どもの状況にこまやかな観察をお願いいたします。そのためにも朝の「おはよう」の挨拶や登校時の「いってらっしゃい」、帰宅時の「おかえりなさい」の声かけ等、顔と顔を見合わせながらの会話をしていただきたいと思います。
お子さんの様子で「いつもと違う。何かが違う」と気になることがありましたら、学級担任までご相談ください。
*午後は、SCの先生から「SOSの出し方と受け止め方~だれにでも心が苦しい時があるから~」の講話をいただきました。自分の「相談できる人・場所」を考える一助となりました。
あなたのもやもや度は?
1,700,000アクセス達成
(令和7年1月1日)
保護者・地域の皆さま,ご覧いただきありがとうございます。
「GO ALL OUT」(全力を尽くして)