文字
背景
行間
学校の様子
2022年6月の記事一覧
6/21(火)「きらきらウイーク&朝ごはん食べよう週間」です②
今日も「きらきらウイーク&朝ごはん食べよう週間」にちなんで給食委員会副委員長の落合美優さんから、給食の時間に次のような話がありました。
「みなさん こんにちは。はじめに、朝ごはんについてお話しします。今日は「きらきらウイーク&朝ごはん食べよう週間」の2日目ですが、みなさんは今朝、朝ごはんを食べてきましたか?朝ごはんを食べると、朝からやる気が出てきます。毎日しっかり、朝ごはんを食べるようにしましょう。そして、毎日食べている人は、ステップアップとして、栄養バランスも意識して食べるようにしましょう。また、朝ごはんをどうしても食べてくることができない人は、おにぎりやパンなど手軽に食べられるものでいいので、何か食べてくることから始めましょう。
次に、骨や歯をつくる「カルシウム」についてです。今日の給食は、スパゲティーミートソースです。この料理が好きな人は多いと思います。しかし、この料理だけでは残念ながら、骨や歯をつくるために必要な「カルシウム」が不足しています。このために、今日の給食では、牛乳とヨーグルトがついています。残してしまうと、カルシウムがとれません。給食では、1食450mgのカルシウムをとることを目標にしています。牛乳とヨーグルトで、約350mgのカルシウムがとれます。残さず食べるようにしましょう。
Let's enjoy eating without leaving meals for today.(食べることは生きる力です。今日も給食を残さず食べましょう。)
給食委員会副委員長の落合美優さん
アクセスカウンター
3
3
6
3
8
7
0
1,700,000アクセス達成
(令和7年1月1日)
保護者・地域の皆さま,ご覧いただきありがとうございます。
信頼される学校宣言
創立記念関係
「GO ALL OUT」(全力を尽くして)
リンクリスト
ダウンロード
学習支援サイト