文字
背景
行間
学校の様子
堪能、ふれあい文化教室
12月12日(木)、1年生を対象にふれあい文化教室
を行いました。
日本の伝統音楽でもある民謡を聴くことにより、我国の伝統音楽について興味・関心を深め、伝統音楽に親しもうとする心情を育てることを目標に毎年行われているものです。
今回の講師は、日本民謡淡勇会の皆さんに来ていただき、民謡鑑賞(ソーラン節等)や歌唱体験(日光和楽踊り唄)、盆踊り(みんなで踊ろう)を行いました。最後に、皆で踊った盆踊りは大いに盛り上がりました。年末といえば、クリスマスソングやベートーベンの「第九」が思い浮かびますが、日本の伝統的音楽に触れるのもいいものです。
お忙しい中、日本民謡淡勇会の皆さんには貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。
よろしくお願いします。
素晴らしい演奏でした。
和楽踊り唄に続いて和楽器演奏体験
はじめて見る、触った楽器もありました。体験は、とっても楽しかったです。
篠笛・尺八にもチャレンジ。うまく音がでたかな。
三味線にもチャレンジ。
最後は、輪になって踊りました
皆で楽しみました。日本民謡淡勇会の皆様ありがとうございました。
アクセスカウンター
3
3
6
3
6
8
0
1,700,000アクセス達成
(令和7年1月1日)
保護者・地域の皆さま,ご覧いただきありがとうございます。
信頼される学校宣言
創立記念関係
「GO ALL OUT」(全力を尽くして)
リンクリスト
ダウンロード
学習支援サイト