文字
背景
行間
学校の様子
避難訓練②を実施しました。
11月27日(月)、今日の避難訓練は、激しい地震により緊急地震速報が発表され、南校舎2階第一調理室より火災が発生したことを想定した避難訓練でした。
生徒たちは、生徒たちは、放送による指示に従い、真剣な表情で整然と外の錬成階段へ避難し、約800人ほどの全校生の人員点呼まで4分48秒(R4年度は5分55秒)で終えることができました。
全体会では、消防署員の方を講師にお迎えし、今回の避難状況や東日本大震災の時の様子を交えながら、命を守るために必要な事前の準備や万が一の行動等をお話いただきました。
校長先生からは、防災委員が廊下に掲示した防災に関するクイズを紹介しながら、自らの命を守り抜くための行動力を身に付け「危機予測と回避能力」を高めていくことの重要性について話がありました。
避難訓練を終えてから、教室で訓練について振り返りました。
*「たった一つしかない、大切な命。自分の命を守るのは結局は自分」という意識をもつとともに、もし地震が起きたら・・・今回学んだことをいかして迅速かつ適切に行動してほしいと思います。
外で地震が起きたら・・・
真剣です。
防災委員長の話
すべてのボタンを押すと思う人?
しっかり取り組むことができました。
1,700,000アクセス達成
(令和7年1月1日)
保護者・地域の皆さま,ご覧いただきありがとうございます。
4月28日 創立記念日
*本校は、1947年(昭和22年)に芳賀郡清原村立清原中学校として開校しました。
開校初年度は、清原中央小学校内に併設されていましたが、1948年(昭和23年)に今の場所に移転し、旧陸軍飛行学校の校舎と敷地をそっくり受け継ぎました。(画像参照)
*令和7年度で創立78周年になります。
*1954年(昭和29年)に宇都宮市立清原中学校に校名を変更しました。
*令和6年度生徒会スローガン
*令和5年度生徒会スローガン
創立75周年マスコットキャラクター
「キヨリン」
R5.10.21(土)市文化会館
記念誌発行(R6.2)
R6.2.19掲載
「GO ALL OUT」(全力を尽くして)