文字
背景
行間
学校の様子
LRTヒアリングを実施しました。
12月15日(金)放課後、市役所のLRT整備課及び宇都宮ライトレール株式会社の方々が来校し、本校の交通安全委員会の生徒にインタビュー形式のヒアリングを行いました。
目的は、LRT「ライトライン」の開業前後で沿線の清原中学校等にどのような変化が生じているかを把握し、今後のサービス向上策に活かしていくことです。
*代表生徒は、現時点で考えるメリット・デメリット、学校活動への影響やライトラインに期待すること等、様々な視点からの質問事項に自分の経験や思っていることを基に的確に答えていました。
後半、交通系ICカード・totraの効果的な活用にも触れ、自分の考えや意見をしっかり答える姿を見て、頼もしく感じました。担当の方からは「なるほどね。そういう視点もあるんだね。おぉ~という反応。ライトラインの開通による宇都宮の発展や周知の効率化等、とても良いヒントになった。」との声も聞かれました。
*清原中學校の代表としてよく頑張りました。お疲れ様でした。
「なるほど」参考になります。
有意義なヒアリングとなりました。
1,700,000アクセス達成
(令和7年1月1日)
保護者・地域の皆さま,ご覧いただきありがとうございます。
4月28日 創立記念日
*本校は、1947年(昭和22年)に芳賀郡清原村立清原中学校として開校しました。
開校初年度は、清原中央小学校内に併設されていましたが、1948年(昭和23年)に今の場所に移転し、旧陸軍飛行学校の校舎と敷地をそっくり受け継ぎました。(画像参照)
*令和7年度で創立78周年になります。
*1954年(昭和29年)に宇都宮市立清原中学校に校名を変更しました。
*令和6年度生徒会スローガン
*令和5年度生徒会スローガン
創立75周年マスコットキャラクター
「キヨリン」
R5.10.21(土)市文化会館
記念誌発行(R6.2)
R6.2.19掲載
「GO ALL OUT」(全力を尽くして)