学校の様子

学校の様子

NEW 修学旅行記⑤

 6月13日(木)、いざいざ奈良へ、クラス行動中です。日本最初の世界文化遺産「法隆寺」や聖徳太子ゆかりの仏像、平等院鳳凰堂等を見学しました。 

 世界最古の建築

奈良の土産

平等院鳳凰堂

ホテルに向かいます。

到着しました。

NEW 修学旅行記④

 6月13日(木)、いざいざ奈良へ、東大寺、大仏殿、奈良公園、シカせんべい購入、二月堂、春日大社、興福寺等を見学しました。

 金剛力士像

東大寺記念フォト

やりました!

二月堂フォト

興福寺改修工事

鹿と記念フォト


お世話になります。

NEW 修学旅行記③

 6月13日(木)、10:10に京都駅に着きました。これから各クラス、バスに乗車、奈良に向かいます。

法隆寺に行くぞ 

 大仏(東大寺)に会いにいくぞ!

アイス美味しい 

久しぶり、元気だった?

NEW 修学旅行記②

 6月13日(木)、東海道新幹線内の様子を紹介します。お弁当、とっても美味しかったです。

 

富士山絶景です。

満面の笑み

楽しいです。

NEW 行ってきます 修学旅行記①

 6月13日(木)、3年生が宇都宮6:27発の新幹線で2泊3日の修学旅行に出発しました。
出発式の様子です。実行委員長の話、校長先生の話、添乗員さんの紹介です。                                                           
*「チーム清原」3年生・教職員一丸となって、中学校生活最大のイベントの一つである修学旅行を充実させて、最高の思い出にしてほしいと思います。   スローガン「~大仏より大きく 金閣より輝く思い出を~」

京都に向けて出発、素晴らしい思い出をつくりましょう。         

 

行ってきます。

NEW いざ、奈良京都へ!

 6月12日(水)、最終事前指導後、荷物の搬出を行いました。
*明日の13日(木)からの3日間、「大仏より大きく 金閣より輝く思い出」をたくさんつくりましょう。

楽しい修学旅行にするために・・・
 
   6月11日(火)、修学旅行2日前の3年生の様子です。もりもり食べて、スタンバイOKです。
今晩、各自で荷物等を整理し、明日の最終事前指導、トラックへの荷物搬入となります。
*13日(木)からの3日間、「大仏より大きく 金閣より輝く思い出」をたくさんつくりましょう。

1組

2組

3組

4組

5組

6組

7組

8組

9組

NEW 清らかなプールを目指して

 6月11日(火)、清原の杜のパワーそのものの・なかなか取れない落ち葉等除去、プールサイドの草むしり、水道流しの清掃など、一生懸命にプール清掃に取り組む2年生です。この作業を繰り返した後、太陽の光に照らされた清らかなプールで思いっきり水泳の授業を楽しんでほしいと思います。
  
なかなか手ごわいです。
 
 


次のクラスに任せた!
↓ 昨年の6/14の画像・・果たしてクリーンな水底はいつ?

皆で頑張ろう!

NEW 熱戦、市P連ソフトボール大会

   6月9日(日)、河内総合運動公園を会場に市P連ソフトボール大会が開催されました。清原中を含め5チームが熱戦を繰り広げました。

 1回戦は宝木中学校との試合でした。乱打戦の末16-9で勝利。試合の中では,互いのファインプレーに拍手を贈り合いました。昼食をはさみ,2回戦を迎えました。一条中学校との試合ではじわじわと点差が開き,0-10で敗れました。しかし,最後まであきらめず粘り強くプレーする姿がありました。最後の礼では,両者が互いの健闘を称え合いました。また,終始「チーム清原」一丸となった温かい声援が飛び交うなどベンチの雰囲気も良く,あたたかな1日を過ごすことができました。PTA会長さんをはじめ役員の方々に,朝早くから荷物や飲み物の準備や応援をいただきました。ありがとうございました。

    

   

    

お知らせ おやつカフェ②実施しました。

   6月7日(金)、標記の件について、【NPO法人栃木県こども応援なないろ】様の協賛の下、おやつカフェ②を実施しました。
主な目的は下記のとおりです。

1)地域企業の食品ロスの削減に貢献することでフードロスについて考え、生徒が実践力を身に付けることができる。
2)食品廃棄を削減することは SDGs目標 12 「つくる責任つかう責任」に位置付けられており、これらの活動を通してSDGsを考えるきっかけとする。
3)フードパントリーの活動で、食品ロス削減に寄与すると同時に地域で課題を抱えた家庭と直接つながるきっかけとする。
*今
回の活動を通して、上述のフードロスやSDGsを考える一助になればと思います。
今回は、2年生を対象に実施しましたが、次回は1年生対象に実施していく予定です。楽しみにしていてください。
 【NPO法人栃木県こども応援なないろ】様には、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

活動の様子を紹介します。

 
約900個のパンを配る前の様子です。これから2年生が来ます。

配付に協力した2年学級委員の生徒。ご協力に感謝!

   楽しみながら、一人3個ずつ受け取りました。

 
   
笑顔いっぱい。フードロスについても考えました。大盛況の中、終了。次回が楽しみです。  

お知らせ 学校園あいさつ運動を実施しました。

 6月7日(金)、地域学校園一斉あいさつ運動を実施しました。学校園の5つの小学校である清原中央、清原南、清原東、清原北、ゆいの杜小へ本校の生徒が行き、昨年度から使用しているたすきやのぼりも使って、登校中の児童やお世話になった先生方に明るく元気にあいさつを交わしました。
*気持ちよく学校生活を過ごすためにもさわやかなあいさつは欠かせません。これからも、あいさつが校内中に飛び交、優しさと思いやりあふれる清原地域学校園にしていきましょう。
 参加した生徒の皆さん、朝の忙しい中、ご苦労様でした。
  
母校はいいなぁ

 清原中央小
  

  
  笑顔でピース!

清原南小
  
笑顔でピース!

 清原北小
  

   
笑顔でピース!
   
清原東小
  
おはようございます。

ゆいの杜小