学校の様子

学校の様子

NEW 1学期もあと3日です。

 10月9日(水)、本日の校内での主な活動を紹介します。
掲載内容 ⇒ ①学年集会 ②合唱練習・WEB-QU ③みそづくり教室
①今朝はぐっと気温が下がり、11月前半の肌寒さを感じましたが、子どもたちは元気に学年集会に参加しました。学年集会では、前期学級委員長による1学期頑張ったことや後期学級委員長による2学期の抱負が述べられました。担当の先生からも、成長した点を具体的に挙げながら、引き続き充実した学校生活を送ってほしいとの話がありました。
 
1年生

2年生

2年生
   
3年生

②午後の合唱の練習、WEB-QU(2年)の様子を紹介します。

僕らの奇跡




楽しい学校生活を送るために・・

放課後の専門委員会では、給食委員会が宮島醤油株式会社の方をお招きして、手作りみそ教室を実施しました。
「地域に根差した企業を目指して、食品の製造、加工及び流通についての理解を深める」「みそ教室、味噌玉教室などを通じて、小中学生の学びに貢献する」を目的としています。
 みそづくりの説明やみそが完成するまでの話の後に、班ごとに仕込み体験を行いました。仕込んだ味噌は熟成させるため、一旦、宮島醤油さんに預け、後日できあがった味噌は、給食等で使用することになってます。
*どんな味になるか、当日の給食が本当に楽しみです。お忙しい中、みそ先生とみそ博士のお二人には丁寧にご指導いただきありがとうございました。
  
講師の先生方に挨拶

給食委員メンバー

 
 
 
 
 
 
 

お知らせ 男子バレーボール部が表敬訪問しました。

 男子バレーボール部が全日本ビーチバレーボール中学選手権大会で準優勝しました。
10月7日(月)、その報告のため、佐藤栄一市長を表敬訪問しました。そしてその時の様子が、8日(火)夕方のNHK「とちぎ630」で放映されました。各自、受賞の喜びや監督やお家の人への感謝の気持ち、更なる高みを目指すなど、思いの詰まったコメントが述べられました。
 今後の活躍も大いに期待しています。
     

 
 
 
 
素晴らしい活躍でした。おめでとうございます。

つながるとちぎ、おっ!
  
校長室でガッツポーズ!

市長と記念撮影、よき思い出となりました。

 *下記は8/18にアップした内容です。
 8月18日(日)、清原中学校バレーボールメンバーが湘南藤沢カップ 第15回全日本ビーチバレーボール4人制中学選手権大会(藤沢市鵠沼海岸)に出場しました。
 17日(土)の予選リーグを突破し、18日の(日)の決勝トーナメントでは、全国の強豪チームを相手に持ち前の勝負強さと粘り強さを発揮し、見事決勝戦に進出。惜敗しましたが、全国大会準優勝という快挙を成し遂げました。
祝 準優勝おめでとうございます。

「GO ALL OUT」(全力尽くして)、かっこいいプレー連発!
  おかげさまで、「チーム清原」一丸となって、パワー全開、日頃の練習の成果をいかんなく発揮することができました。
 県総体大会や関東大会に続いて、保護者の皆さまには猛暑の中、選手やチームに力を与える熱い声援をいただきましてありがとうございました。
   
「GO ALL OUT」 よく頑張りました。
全国大会準優勝おめでとう

音楽 1年合唱リハーサル

 10月8日(火)、1年生が体育館で合唱コンクールのリハーサル大会を行いました。
始めに学年合唱曲「大切なもの」を歌った後、本番の動きと同じように合唱曲を歌いました。
 どのクラスも1年生らしく元気よく体育館に歌声を響かせていました。
 心配そうに見ていた担任の先生も、子どもたちの頑張りに一安心した様子でした。
*8クラスの中で、上位2クラスに入るのはどのクラスか?
25日(金)合唱コンクール(体育館)での栄冠をつかむのはどのクラスか、【最高の思い出】本番が楽しみです。


学年合唱の指揮者・伴奏者
   
合唱順に紹介します。

7組

8組

6組

3組

4組

5組

1組

2組

NEW 教員も学びます。

 10月7日(月)、清原中学校で行われている校内研修・3年「一人一授業」の様子を紹介します。
これは,教員同士が互いの授業を見合って「分かる授業」を行うためのポイントを学び合うものです。
 どの先生も「宇都宮モデル」~教員の授業力向上スローガン「はっきり!じっくり!すっきり!」
①はっきり~「今日のめあて」の提示の仕方はどうか、本時で行うことをはっきり理解させ、課題解決の意欲を持たせる。
②じっくり~ペアやグループ学習を取り入れた対話の様子はどうか、ICTの活用や教材の工夫はどうか、生徒一人一人の学びを見とり、適切に支援し、じっくり課題に取り組ませる。
③すっきり~課題に対する結論をすっきりとまとめ、本時の学習を振り返らせる。
に基づいた上で個性を生かした授業を展開していました。
*今後とも、「チーム清原」教職員一丸となって学び合い高め合いながら実践的指導力の向上に努めていきます。

 画面を使って内容を共有

 グループ活動

 導入の様子です。

 一つ一つを丁寧に。

 

 メモをとりながら参観しました。

笑う 合唱②そしておやつカフェ⑤

   10月4日(金)、前回に続いて、昼休み・放課後の合唱の練習風景を紹介します。中には、1年生と2年生や3年生が同じ会場で歌い合い、3年生が1年生にアドバイスする光景も見られました。(流石、上級生!)
合唱コンクール本番は、10月25日(金)です。どのクラスも心を一つに頑張ってください。


 

切磋琢磨!
 
 
 


8日(火)のリハーサルに向けて・・







完成間近!
 
 
 


本番さながら・・
 

  10月4日(金)放課後、【NPO法人栃木県こども応援なないろ】様の協賛の下、おやつカフェ⑤を2年生対象に実施しました。主な目的は下記のとおりです。
1)地域企業の食品ロスの削減に貢献することでフードロスについて考え、生徒が実践力を身に付けることができる。
2)食品廃棄を削減することは SDGs目標 12 「つくる責任つかう責任」に位置付けられており、これらの活動を通してSDGsを考えるきっかけとする。
3)フードパントリーの活動で、食品ロス削減に寄与すると同時に地域で課題を抱えた家庭と直接つながるきっかけとする。
*今
回の活動を通して、上述のフードロスやSDGsを考える一助になればと思います。
 【NPO法人栃木県こども応援なないろ】様には、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

   

 笑顔いっぱい、大盛況の中、終了。大学生のボランティアの方にも協力していただきました。活動の輪が広がっています。
次回が楽しみです。また、配付協力の学級委員長さんからは、「SDG'sについて
考えることができました。」 との意見がでました。

NEW いざ、駅伝②

 10月4日(金)、本日も朝早くから、気合十分の走りでした。
※宇河駅伝競走大会
 10月22日(火)県総合運動公園
*長距離は、まさに自分との闘い、スピードアップ目指して頑張ってください。
  

     


清原の杜を疾走

監督からのアドバイス

気合のガッツポーズ!

NEW いざ、駅伝①

 10月3日(木)、10/22(火)の宇河駅伝競走大会に向けて、毎朝、練習に励んでいる様子を紹介します。
これから校内での選手選考が始まり、大会にエントリー、本番を迎えることになります。
*長距離は、まさに自分との闘い、スピードアップ目指して頑張ってください。
    

    

    

    


男子メンバー

駅伝頑張るぞぉ!

音楽 3年合唱リハーサル

    10月2日(水)、3年生が体育館で合唱コンクールのリハーサル大会を行いました。
各クラス、入退場の確認後、学年合唱曲「鱗(うろこ)」を本番さながらに歌いました。
*ソロパートを含め、男子女子のハーモニーが体育館いっぱいに響くとともに、鑑賞態度についても本番と同じように緊張感をもって行いました。
3年生にとっては、中学校生活最後の合唱コンクールということもあり、意気込みや思い入れも強く感じます。
*25日(金)合唱コンクール(体育館)での熱唱・栄冠をつかむのはどのクラスか、【最高の思い出】本番が楽しみです。
(3年合唱順)

2組

4組

3組

1組

9組

6組

5組

7組

8組
 

「鱗」指揮者・伴奏者・ソロメンバー



女子

男子

熱唱、本番が楽しみです。

音楽 合唱コンクールに向けて①

 10月1日(火)、暑さが戻る中、昼休み・放課後の合唱の練習風景を紹介します。
合唱コンクール本番は、10月25日(金)です。どのクラスも心を一つに頑張ってください。
  
指揮者・伴奏者

教室で

多目的室で
    
教室で

教室で

教室で
  

    


教室で

廊下で
  


教室で

君に届けよう!

努力の「証し」を見せます。

NEW 生徒会立会演説・選挙

 9月30日(月)、令和6年度後期生徒会立会演説会・選挙が行われました。
     
候補者生徒の呼びかけ

演説頑張ります。
*今年度の立会演説会は、体育館で行いました。 立候補した生徒一人一人から、選挙ポスターを掲げながら、清原中をさらに発展させていくための力強い公約やアイデア等が述べられました。堂々と発表した姿は、頼もしい限りです。
 生徒会活動で大切なのは、生徒一人一人が自分の考えをもって、様々な活動に積極的に 参加することです。
 この先、生徒会新役員を中心に「チーム清原」一丸となってどんな学校を創ってくれるのか、4月になり、新3年生を中心にどんな姿を見せてくれるのか、今後の更なる成長や活躍を大いに楽しみにしています。

立候補の生徒12名
  
選挙管理委員メンバー
  
  

  

  


3つのCとは・・・?

自分の意思で投票しましょう。


*実際の記載台や投票箱を使用して投票しました。


 近年、主権者教育が叫ばれています。2015年6月、改正公職選挙法が成立し、国政選挙としては2016年7月の参議院選挙から「18歳選挙権」が導入されました。18歳選挙権にともない、若者の政治的リテラシーや政治参加意識を育む必要があるとして、注目されているのが「主権者教育」です。
 主権者教育とは「国や社会の問題を自分の問題として捉え、自ら考え、自ら判断し、行動していく資質・態度・能力を育成する教育」であり「単に政治の仕組みについて必要な知識を習得させるにとどまらず、社会を生き抜く力や地域の課題解決を社会の構成員の一人として主体的に担うことができる力を身に付けさせること」とされています。
*生徒会活動はまさにその第一歩といえます。
 生徒会選挙・生徒総会・専門委員会の活動などの様々な生徒会活動は、生徒にとって最も身近な集団である学校での自治的活動であり、自分たちの学校をよりよくしていくために、自分はどうしたらよいか自ら考え、自ら判断し、行動していく活動です。
 生徒会が提案した校則の見直しなどはその成果の現れです。そういった姿勢を身につけることが、ひいては自分たちの住む清原地区→宇都宮市→栃木県→日本→世界について考えていく土台となっていくのだと思います。