学校の様子

学校の様子

7/8(金)学校を彩る草花たち

 毎日、暑い日が続いています。子どもたちは夏休みを間近に控え、授業に、部活動にがんばっています。本校は緑に包まれた素晴らしい自然環境にあります。ふと目をやると少数ですが、暑い中、健気に咲く花やつぼみに大変癒やされます。いくつかご紹介します。

 宇都宮城址蓮池再生検討委員会事務局長の印南様に植えていただいた蓮です。

   

 

  校長先生がかわいがっているひまわりです 

 森田隊長のもと緑化委員会の子どもたちが植えた花々 

     

7/7(木)2年生の給食委員が収穫した夏野菜カレーが給食に出ました!!

給食委員会収穫作業.pdf(ご覧ください)

あいにくの黙食ですが…… 

てんこ盛りやら、なぜか机上には2皿……  おいしくいただきました!!!

食育とは「人を良く育てる」と書きます。今後もこのような活動を通して、感謝の心を育て、食べ物や食事に関する知識を学び、食への興味関心を育むことで、子どもたちが一生を通じて健康的な食生活を送れるようにするための教育を進めていきたいと思います。

 

 

7/6(火)心肺蘇生法研修が実施されました

 本日、職員研修として消防署の方を講師として心肺蘇生法(AEDの使用法)・エピペン使用法講習会が行われました。学校において事故等が発生した場合、子どもたちの生命と健康を最優先に迅速かつ適切な対応を行うことが求められます。そのため、組織として機動的に対応できる体制を整えておくとともに、傷病者を発見した場合には、臆せず躊躇せず適切な手当ができるように、日頃からすべての教職員がその手順について理解し、身につけておくことが大切です。そのために毎年この時期に講習会を実施しています。

  

  

  

  

*先生方も大汗をかいて、必死にがんばりました!!!

              消防署の皆さんありがとうございました!!!

7/4(月)宇河総体等が始まりました

7/1(金)から宇河総体等各種大会が始まりました。結果を速報でお知らせします。

●宇河総体

・男子バドミントン 第3位(県大会出場) ・女子バドミントン 惜敗

・サッカー 3回戦進出

・男子ソフトテニス 敗者復活戦中 ・女子ソフトテニス 準決勝進出

●通信陸上大会 共通女子砲丸投 加藤杏奈1位(関東大会出場内定) 

        共通男子棒高跳 杉山幸太郎1位(関東大会出場内定) 

        共通男子400m 川上知椰2位(関東大会出場内定)

●県春季水泳大会 入賞なし

 

 

6/30(木)避難訓練を実施しました

 本日、6校時終了後、「避難経路を確認し、安全で早く避難する方法を体験する」を目的として避難訓練を実施しました。猛暑の中での実施であったため、当初の予定を少し変更し、短時間で行いました。避難経路の確認→避難→避難確認(人員確認)を行い、すぐに教室に入って、水分補給後、TV放送による全体会という流れで実施しました。

     

 全体会では防災委員会の石岡 錬委員長・防災教育主任の入江先生・校長先生からの話がありました

   

 本校では本年度の学校の重点目標の一つとして「自らの命を守り抜くための危機予測・回避能力の育成」を掲げています。今後も交通安全・生活安全・防災教育を様々な場面で進めていきたいと思います。

お願い!!!

 最近、地域の方々から本校生の自転車の乗り方に対する厳しいご意見を数件いただいております。一時停止無視・並進・右側通行等です。その都度、学校でも全体への指導はしております。ご家庭でもさらなるご指導をお願いします。

 

6/29(水)スマホ・ケータイ安全教室・人権講話が行われました

  学びに,連絡に,趣味や娯楽に,スマホやタブレットのある生活はあたり前になっています。一昔前には想像もつかなかった便利なツールです。その反面,何をしていてもラインが気になる,歩行中も画面から目が離せない等,依存兆候も否めません。一説には中高生の100万人以上がネットを病的に使用しているとのことです。自分をコントロールできず,スマホが手放せなくなると,日常生活に支障をきたすだけでなく,健康面でもマイナスです。また,ネット(SNS)いじめ・なりすまし投稿による誹謗中傷・個人や学校などへの脅迫行為・危険な書き込み・ゲームに夢中になり高額課金請求・SNSなどへの投稿から個人が特定等々,様々なトラブルが後を絶ちません。
 本校でもスマホ・タブレットやネット等を巡るトラブルは少なくありません。トラブルが起きた際,学校での介入,指導等もなかなか難しいのが実情です。

 本日はスマホ・タブレット・ネット等の適切な使い方ができるよう,NTTドコモに協力をいただき,スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

2年生3年生1年生

 併せて,人権講話として人権擁護委員の山田様を招き,「インターネットによる人権侵害について」講話をいただきました。

  こんなファイルをいただきました

 これを機に再度,ご家庭でも利用のルール等について話題にしていただき,保護者の方の責任において利用状況を把握,指導するよう心がけていただければありがたいです。ご理解ご協力お願いします。
 ご存知のように本市では『スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言』  が策定されてます。
         み みんな必ずフィルタリング!   
        や やる前に知ろう!ネットゲームのOK?NG!
        つ 使う時間を決めよう!守ろう! 
        こ 怖いネットの落とし穴に注意!

6/29(水)部活動激励会が行われました

 7/1(金)のバドミントンを皮切りに3年生にとって最後の大会である総合体育大会等が始まります。その激励と期待を込めて各部活動が大会への意気込みを発表しました。今回は事前に撮影した動画を流すという形式で行いました。

         

最後に校長先生から激励の言葉です *フレー!フレー!清中!!!

 

子供のマスクの着用について

 梅雨も明け、猛暑が続いています。学校ではプールの授業の開始、3年生最後の大会に向けた部活動等生徒たちは毎日フル回転でがんばっています。生徒が安心安全に諸活動の取り組めるよう引き続きコロナ対策を徹底しながらも、熱中症対策として特に「体育の授業時」「部活動中」「登下校時」については、熱中症リスクが高いことから、熱中症対策を優先し、マスクを外すことを推奨しています。ご理解ご協力お願いします。なお以下に示しましたリーフレット「子どものマスク着用について」も併せて一読ください。

子供のマスク着用について.pdf