文字
背景
行間
2020年11月の記事一覧
税務署からの表彰がありました
本日午後4時30分より,宇都宮税務署から署長様,関係職員の方の来校をいただき,本校生徒および職員の表彰をしていただきました。今回は,コロナ禍のため学校での表彰式となりました。
1年1組
北山 陽菜 さん 税についての作文
宇都宮税務署管内納税貯蓄組合連合会 優秀賞
野澤 将彦 教諭 長年にわたる租税教育における功績に対して
税務署長賞
北山さん,野澤先生,受賞おめでとうございました。
授業公開をしています(職員研修)
今日は,1校時にしらさぎ学級で社会科『プレゼンテーションをしよう(世界の国々について)』,2校時に2年1・2組男子で保健体育科『ソフトボール』の授業を公開しました。社会科では,自分の好きな国について考え,文章にした後,パソコンを使って調べ学習を進めました。保健体育科では,守備の練習を行い,上手にできるためのやり方をアドバイスし合っていました。
授業公開をしています(職員研修)
今日は,かがやきルームで3校時に1学年の数学科『方程式の解き方』と,4校時にしらさぎ学級で作業『封筒をつくろう』を行いました。数学の授業では,基本を確認しながら計算に取り組み,方程式の問題につなげていました。また,封筒づくりでは,個々に割り振られた作業工程に責任をもって取り組みました。
第2回 魅力ある学校づくり地域協議会が行われました
本日,午前11時20分から,第2回河内中学校魅力ある学校づくり地域協議会が行われました。コロナ禍のため,第1回は中止となりましたが,今回は,感染対策を施した上で開催しました。授業参観,給食の様子の参観と試食,そして懇談を行いました。多くのお褒めの言葉と,いくつかの改善点をご指摘いただきました。明日からの学校教育に役立てていきたいと思います。
3年生 実力テストがありました
今日は,3年生が実力テストを行いました。いよいよ,中学校卒業後の進路を決める大切な時期になりました。テストへの取組はもちろん,休み時間にテストの確認をする姿も多く見られました。進路の実現に向けて,引き続き頑張ってほしいと思います。