日々の出来事

新規日誌1

今日は十三夜給食でした

 今日は十三夜です。給食も十三夜に合わせたメニューが出ました。十五夜は中国伝来の風習であるのに対して,十三夜は日本で始まった風習と言われています。十三夜は,この時期に収穫できる栗や豆をお供えして月見をすることから,「栗名月」「豆名月」とも呼ばれています。今日の給食もおいしくいただきました。

  栗おこわ  ごま塩  牛乳

  モロフライ  ソース  おひたし

  かんぴょうの卵とじ汁

0

合唱コンクール実行委員会がありました

 今日の放課後に合唱コンクール実行委員会が行われました。当日まであと15日となり,今日はリハーサル,当日の役割分担,会場等について確認をしました。コロナ禍における感染防止対策を施しながら,生徒は音楽の授業,各学級の練習に頑張っています。合唱コンクールの成功に向けて,実行委員長を中心にしっかりと取り組んでほしいと思います。

 

 

0

宇河地区新人体育大会が始まりました

 いよいよ新人大会が始まりました。コロナ禍により,例年より1か月遅れての地区大会です。今日は男女ソフトテニスと男女バドミントンに出場しました。2年生を中心に,どちらの部も精一杯頑張りました。

 

◇ソフトテニス  男子個人  ベスト16 1ペア  11月6日(土)へ

         女子個人  ベスト16 2ペア  11月6日(土)へ

◇バドミントン  男子団体  負  0 - 2   対 本郷中

         女子個人  2回戦進出 4ペア 

 

 

  週末の16日(土),17日(日)は,今日の2競技に加え,野球,男女バレーボール,サッカー,男女卓球に参加します。

0