日々の出来事

新規日誌1

昨日,PTA本部役員会が行われました

 27日(月)19時より図書室において,第1回PTA本部役員会が行われました。今年度のPTA活動は,コロナ禍のため基本的には活動を自粛する方向ですが,放課後の清掃(消毒)ボランティアについては,教職員の負担軽減のため,参加希望を募って夏休み以降に実施します。その他,指導部の街頭指導,体育部のマラソン大会交通整理協力,学年部の活動につきましては,今後の状況を見ながら検討し,追ってご連絡差し上げますのでよろしくお願いいたします。

 

   

 
 なお,今回の内容につきましては「PTAだより」にて報告いたしますのでご覧ください。
0

各運動部”有終の美”を飾る

 23日(木)からの4連休では,多くの運動部で3年生引退のための対外試合が行われました。特に,野球部は4試合全てに完封での勝利を収めるなど,成果が発揮されました。他の部でも,勝ったゲーム,負けたゲームとありますが,それぞれに力を出しきって活動を終えることができたようです。3年生は,この努力を夏休み以降の行事や,進路に向けての学習に生かしていきましょう。1,2年生は先輩が残してくれた伝統を引き継ぎ,これからの新チーム作りを進めてほしいと思います。

 なお,8月初旬に引退する運動部,秋に引退する文化部については,引き続き目標に向けて頑張ってください。

  
  

 
  
 
 
 
 
0

明日からの4連休 部活動では力を出しきろう

 明日から4連休です。部活動では,いよいよ3年生の引退の時期になりました。下記にある運動部はこの4連休で3年生が引退します。残念ながら,3年生にとって目標としていた総合体育大会はなくなりましたが,それでも毎日の活動に真剣に取り組んでいる姿勢は立派であり,今後の人生に必ずプラスになるはずです。最後まで力を出しきり,「有終の美」を飾ってほしいと思います。

コロナ禍のため,すでに引退している人も含め,これまでの活動を次のステップに生かしてくれることを期待します。

 

◆4連休で3年生が引退する部◆

  7月23日(木) バドミントン

    24日(金) 野球 バスケットボール 女子バレーボール

    26日(日) 男子ソフトテニス 女子ソフトテニス

 

       
  
       

 なお,卓球部は27日(月),技術部は30日(木),サッカー部と男子バレーボール部は8月初旬,美術部と吹奏楽部はコンクール等終了まで活動します。

0

7月末まで授業が続きます

コロナ禍でなければ,今日から夏休みというところでしたが,今年は31日(金)まで授業が続きます。登校は今日を含めてあと7日あります。昨日は急に暑くなり,心身ともに疲労がたまってきているところですが,登校最終日まで一日一日を大切にして,学校生活を送ってほしいと思います。


   
   1学年集会         図書室当番        3年生中庭で        
  
   2年生教室で         給食当番         1年生教室で       
0

グリーンカーテン 成長中!

 3週間前の6月27日(土),河内中学校地域協議会(会長:菅原一浩様)のご協力で,グリーンカーテンの苗植えをしてくださいました。北校舎1階の3年生教室の南側窓が,短い夏休みが終わる頃には緑のカーテンとなって,教室に入る暑い日差しを遮ってくれます。一日一日,苗の成長が楽しみです。

 
      

                        6月27日(土)
      
                        7月10日(金)
      
                        7月17日(金)

0

健康診断が計画的に行われています

 本来,4月から行われる定期健康診断が6月から始まることになり,日程を調整しながら進めています。本日は耳鼻科検診が行われました。遅れて始まった健康診断ですが,あと歯科検診と眼科検診が夏休み明けに行われます。

 例年より短い夏休みですが,これまでの検診の結果から治療が必要な場合は,この休み中に医療機関へ行くようにしてください。

 

     
        検診の様子          静かに待機しています
0

職員研修(心肺蘇生法・エピペンの使い方)を行いました

 例年,消防署の方を講師に心肺蘇生法の実習を行っていますが,今年は養護助教諭・保健主事の話とVTR視聴により研修を行いました。


□心肺蘇生法

 心肺蘇生の手順や救急車の要請・誘導などの話を,VTRを見ながら確認をしました。初めて研修を受ける教員については,後日,保健室にある人形を使って胸骨圧迫の練習をします。

   

□食物アレルギー対応

 アナフィラキシーの症状が見られたとき,本人がエピペンを打てない場合に教職員が打つことを想定して,トレーナーを用いて練習しました。
   

0

第1回校内研修サポート事業を実施しました

 宇都宮大学教職大学院より准教授・菊地高夫先生,准教授・小野瀬善行先生,宇都宮市教育センターの菊池睦先生をお招きし,校内研修会が行われました。5校時には全クラスの授業を参観し,その後の研修会では,授業の感想,対話的な学びに関する指導等について講話がありました。明日からの教育活動に役立てていきたいと思います。


   
                     1学年の授業の様子
   
                     2学年の授業の様子
   
              3学年の授業の様子
   
               講師の先生方より

◎この事業は,今年度から2年計画で進められます。次回は9月23日(水)を予定しています。
0

今日から生徒会役員立候補者の受付が始まりました

 本日,選挙管理委員会から『告示』が出され,令和2年度生徒会役員立候補者の受付が始まりました。役員の任期は2学期から1年間となります。立候補者の締切は7月28日(火)です。立会演説会は体育館2階で行う予定でしたが,テレビ放送に代えて行います。


     
0