日誌

2025年6月の記事一覧

地産地消

飼育園芸委員会で昨日収穫した「二十日大根」が、今日の給食に出ました。

収穫量が少なく全員のスープに入るほどはなかったようですが、

卵スープのいろどりとして、調理員さんが調理してくださいました。

  

おいしくいただきました。

 

 

 

授業参観

今年度2回目の授業参観を行いました。

今回は、オープンスクールも兼ねていましたので、ご家族の方や地域の方も参観に来てくださいました。

国語や算数、家庭科、道徳、外国語などの授業を観ていただきました。

5年生は家庭科の裁縫だったので、おうちの方にもアドバイスをもらいながら、なみ縫いをがんばっていました。

  

子供たちは、おうちの方を見つけると、とてもうれしそうにしていました。

お忙しいところ、また雨で足元の悪い中、ご来校いただきましてありがとうございました。

PTA美化活動

今日は、総務委員会の皆様が「PTA美化活動」を実施してくださいました。

校庭南側の除草作業です。

子供たちでは手が回らないところを きれいにしてくださいました。

蒸し暑い中、またお忙しいところ ありがとうございました。

お世話になりました。

NIE活動

「NIE(エヌ・アイ・イー)」は、学校などで新聞を教材として活用する教育活動のことです。

本校は、今年度から2年間、この「NIE」に取り組むことになりました。

今日は、6年生が「みんなに教えたい新聞記事を 分かりやすく紹介する原稿をつくろう」ということで、

一人一人好きな新聞記事を選び、原稿づくりをしていました。

    

他の学年でも、発達段階に応じて新聞を活用した取組みを行っていきます。

 

 

宮っ子ランチ

今週は、地産地消推進週間。

今日の給食は、宇都宮市の特産品をたくさん取り入れた「春野菜ランチ」でした。

メニューは、アスパラと宇都宮産のトマトを使った「豚肉と宮野菜炒め」と、

かんぴょう・にんじん・たまねぎ・キャベツを使った「かんぴょうのごまあえ」

にら・たまねぎを使った「春野菜の味噌汁」です。

  

どれも、宇都宮産・栃木産の野菜がたっぷりでおいしかったです。

 

ふれあいトーキング

今日は、宇都宮市長の佐藤栄一様が「ふれあいトーキング」で来校されました。

「ふれあいトーキング」は、市長が小中学校に出向き、未来を担う子供たちとの対話を通して、

子供たちに市政をより身近に感じてもらうとともに、今後のまちづくりの参考とするために行っているものです。

全クラスの授業を参観された後で、6年生に宇都宮の魅力についてお話をしてくださいました。

その後の質問タイムでは「どうして市長になったのですか」など

6年生からの質問に丁寧に答えてくださいました。

    

子供たちも、市長さんに会えてうれしそうでした。

交通安全教室

交通安全教室を実施しました。

今回は、県生活文化スポーツ部 くらし安全安心課の方にご来校いただき、

自転車の正しい乗り方についてお話をいただきました。

クイズや自転車シュミレーター体験をとおして、

安全に乗るためには、交通ルールを守ることが大切だということを再確認していました。

地産地消

今週は、上戸祭小学校地産地消推進週間です。

この期間は、主に「あぜみち上戸祭店」さんから地元の野菜を届けてもらいます。

今日は、スパゲティナポリタンとゆで野菜に使用した

「玉ねぎ・にんじん・ピーマン・ほうれん草・キャベツ」が地元産の野菜でした。

地元の新鮮な野菜をおいしくいただきました。

宮っ子チャレンジ終了

月曜日から始まった「宮っ子チャレンジ」も最終日になりました。

朝、TV放送で、中学生一人一人からあいさつがありました。

初日は緊張した表情でしたが、最終日の今日は笑顔が見られました。

クラスの子供たちとも仲良くなり、休み時間には楽しそうに遊んでいました。

体育や家庭科の授業のお手伝いにも進んで取り組んでくれました。

  

1週間ありがとうございました。

 

初めてのプール

今日は、1年生がプールに入りました。

小学校での初めてのプール。

使い方や約束について、話を聞いてから入りました。

曇りだったので、シャワーの水はちょっと冷たかったようです。

少しずつ水に慣れていきます。

宮っ子チャレンジ スタート

今日から「宮っ子チャレンジ」が始まりました。

中学生の職場体験学習です。

星が丘中学校の2年生 7名が来ています。

2・3・4年生の各クラスに入り、先生の仕事を観察したり手伝ったりします。

「〇〇先生」と呼ばれて、少し照れくさそうでした。

金曜日まで続きます。

4年 理科

4年生の理科で「地面を流れる水のゆくえ」という学習をしています。

先日は、雨の日に校庭に出て、地面を流れる水の様子を観察していました。

今日は、土の種類と水のしみこみ方にはどんな関係があるのかを実験していました。

砂利、砂場の砂、校庭の土の3種類の実験です。

ペットボトルで装置を作り、水のしみこみ方を記録していました。

  

「校庭の土は、なかなかしみこまない」「砂利は一番早かったよ」など、

土の粒の大きさによって、水のしみこみ方が違うことに気付いていました。

委員会活動

今日の委員会活動では、体育委員会がプールサイドの掃除をしてくれました。

前にきれいにはしたのですが、少しずつ草が生えてきたり、風でごみが飛んできたりしていました。

体育委員会さんのおかげで、プールサイドがきれいになりました。

  

みんなが気持ちよくプールに入れます。

ありがとうございました。

6年 国語

6年生の国語で「いざというときのために」の学習をしています。

論の進め方を工夫して、防災についての提案書を書く学習です。

非常食など、いざというとき、自分や家族を守るために必要な防災の取組について考え提案書をまとめています。

     

提案書が完成したら、お互いの提案書を読み合う予定です。

 

授業研究会

「分かる授業」を目指し、毎年、授業研究会を行っています。

今日は、今年度1回目の授業研究会を行いました。

今回は、1年生と5年生の算数の授業を行いました。

1年生は「ぜんぶでいくつ」、5年生は「合同な三角形、四角形」の学習です。

授業を参観し、放課後に参観した授業について協議を行いました。

       

これからも、「わかった」「できた」が味わえるような授業づくりを目指していきます。