文字
背景
行間
学校の様子 R07
オンライン工場見学
3年生の社会科「シリアル工場の仕事」の学習で、オンライン工場見学を実施しました。
清原工業団地にあるカルビー工場と教室とをオンラインでつなぎ、工場の中の様子を見学しました。
手の消毒の様子や、衣服を清潔に保つためのエアシャワーの様子、
シリアルが出来上がるまでの製造ラインの様子を、カルビーの方が一つ一つ紹介してくれました。
機械の大きな音なども聞こえてきて、工場の中の様子がリアルに感じられました。
子供たちは、真剣に映像を見たり、説明を聞いたりしながら、たくさんメモをとっていました。
カルビーの名前の由来についてや、新しい商品開発までにかかる期間など、
子供たちからの質問にも 丁寧に答えてくれました。
工場の仕事の種類や工程など、仕事に携わっている方々の仕事の様子がよく分かるよい機会になりました。
なかよし班活動
今日は、なかよし班活動がありました。
それぞれ縦割り班で決めた遊びをしました。
ドッジボールやドロケイ、だるまさんの一日など、どの班も楽しそうに遊んでいました。
自分が捕ったボールを下級生の子に渡してあげるなど、
上級生が下級生のことを思いやる姿がたくさん見られました。
下級生も、お兄さん・お姉さんと遊べてうれしそうでした。
次回は1月の予定です。
委員会発表
今日は、飼育園芸委員会の発表がありました。
飼育園芸委員会の仕事内容について説明した後、
学校でも見られる蜂や毛虫、蛇などについての生き物クイズもありました。
毎日、休み時間になると、魚にエサをあげたり、花に水をあげたりする姿が見られます。
生き物を大切に、一生懸命活動している飼育園芸委員会です。
ちょこっとボランティア
ちょこっとボランティアの方が、保健室の椅子のカバーを作ってくださいました。
椅子がきれいになり、保健室が明るくなったような気がします。
体調が悪く気持ちも暗くなっている子もいるので、きれいなカバーは子供たちの心も癒してくれそうです。
ありがとうございました。
お弁当の日
宇都宮市では、小中学校の9年間を通じて学校と家庭が連携し、食事について親子でともに考える機会をつくり、
子供達の食への関心を高め、感謝する心を育てる目的として「お弁当の日」を実施しています。
今日は、星が丘地域学校園一斉の「お弁当の日」でした。
「5色(白,赤,黄,緑,黒色の食材)を使って彩りのよいお弁当を作ろう」をテーマに、
彩りだけでなく栄養バランスの良いお弁当になるように計画を立てました。
子供たちは、朝から「お弁当、楽しみ!」「お肉のにおいがする」と嬉しそうでした。
待ちに待った給食の時間。
5・6年生に「一品でも作った人は?」と聞くと、たくさんの子が手を挙げていました。
さすが高学年ですね。
子供たちは、みんな笑顔でおいしそうにお弁当を食べていました。
お忙しいところ、お弁当づくりにご協力いただきましてありがとうございました。