文字
背景
行間
2026年5月の記事一覧
5/13(水)いじめゼロ集会
朝会にて,生徒会が主体となる「いじめゼロ集会」を行いました。
生徒一人一人が「いじめ」について真剣に考え,誰もが安心して過ごせる学校づくりを目指す大切な時間となりました。
生活安全委員から,いじめとは何か,いじめは決して許されない行為であること,いじめをなくすためにはどうすればよいのか,イエローリボンの意味,宇都宮市の取組等についての話がありました。また,生活安全委員長による「いじめゼロ宣言」では,全校生徒が力強い決意を共有しました。
集会の後半では,各クラスで趣向を凝らして作成したポスターが発表されました。どの作品も「いじめを許さない」という強い意志と,仲間を思いやるやさしさが溢れる作品ばかりです。
「お互いを認め,尊重し合う心」 「相手を思いやるやさしい気持ち」 「いじめを許さない強い勇気」
これらの気持ちを大切に,誰もが安心して笑顔で生活できる上河内中学校を創っていきましょう。
5/8(金))生徒総会
生徒総会が行われました。上河内中学校をよりよくしていくための大切な時間です。全校生徒が真剣な表情で臨みました。
生徒会長の力強いあいさつで幕を開けた総会では,以下の項目について審議・質疑が行われ,すべての案が承認されました。
〇令和7年度 決算報告
〇令和8年度 活動計画案
〇令和8年度 予算案
各委員長からは,今年度の目標や具体的な活動内容が示され,学校生活をより充実させようという意気込みが感じられました。
また,今回は特別な議題として,新設された掲揚塔に掲げる「新しい校旗の色」についての意見聴取が行われました。生徒たちの挙手による採決の結果,現在の制服の色をイメージした「紺色」に決定!生徒自らの手で,学校の新しいシンボルの色を選び出す貴重な機会となりました。
上河内中の主役は,生徒一人一人です。生徒会の一員である皆さん一人一人が,学校の主役です。今回決定した計画をもとに,仲間と協力し合いながら,それぞれの活動に積極的に取り組んでいくことを期待しています。