文字
背景
行間
中学校からの情報発信
壮行会
いよいよ総合体育大会が始まります。地区予選を迎えるに当たって,壮行会が開かれました。生徒会の皆さんからの応援画像を見ることから始まりました。汗を流した思い出の場所での練習風景です。続いて,執行部からのエール。そして,部長からの決意表明へ。運動部からは大会への抱負を,吹奏楽部からはコンクールへ向けての思いを,美術部は国体で使う「応援のぼり」作りについて,聞くことができました。目標に向かって歩んでください。
あいさつ運動 小中合同
6月29日(水)は,小中合同で,あいさつ運動を行いました。中学校1年生が,それぞれの出身の小学校に行きました。あいさつの大切さを,母校の皆さんに伝えられましたか? 元気な姿を見ていただくことはできましたか?
職場体験学習
2年生の職場体験学習は,24日に最終日を迎えました。生徒に感想を尋ねると,社会人の方と触れ合う機会をいただけたこと,職場の方が優しくしてくださることに感謝していると話していました。この経験を,それぞれの人生に活かさせたいと考えています。事業所の皆様方,たくさんのご支援をいただきました。ありがとうございました。
図書館ボランティア
図書館では,新聞記事のコーナー,映画・ドラマの原作コーナー,理科・生物コーナーなど,幅広く展示をしています。先日は,図書館ボランティアの皆様が来て,季節の飾り付けを行ってくださいました。今年度も,読み聞かせやブックトーク等,お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
修学旅行 アラカルト
修学旅行での、ひとこまをご紹介します。まずは、食事編です。
【21日昼食】(京都:かがり火)
【21日夕食】(京都:シャトレ―イン京都)
【22日朝食】(京都:シャトレ―イン京都)
【22日夕食】(奈良:観光ホテル タマル)
【23日朝食】(奈良:観光ホテル タマル)
【23日昼食】(京都:さと茂旅館)
修学旅行最終日
3年生の修学旅行(最終日)の様子をお知らせします。
本日は、天気も良く、30℃を超える中でしたが、東大寺や平等院を見学しました。級友との絆を深め、心に残る行事となったことでしょう。
【東大寺】
【平等院】
修学旅行2日目
3年生の修学旅行(2日目)の様子をお伝えします。
本日、朝方は雨に降られましたが、次第に雨もやみ、蒸し暑い中での班別研修となりました。
夕方からは、春日大社に行き、燈篭への燈火体験を行いました。
【二条城】
【金閣寺】
【銀閣寺】
【北野天満宮】
【伏見稲荷大社】
【春日大社】
職場体験学習
2年生は職場体験学習の3日目です。
事業所の皆様,大変お世話になっております。
ありがとうございます。
修学旅行初日
3年生の修学旅行の様子をお知らせします。
京都は、あいにくの雨となりましたが、予定通り見学することができました。座禅体験や清水寺での買い物など日頃できないことを満喫していました。
【座禅体験】
【昼食】
【三十三間堂】 ※内部は撮影不可でした。
【清水寺】
【旅館到着】
修学旅行出発
修学旅行に出発しました。宇都宮駅に集まりました。校長先生・実行委員長・添乗員さんからお話をいただきました。いよいよ改札から向こうへ。すばらしい時間を送ってください。