学校の様子

中学校からの情報発信

開校記念講話

上河内中学校の開校記念日は,2月10日です。その日を前に,1年生に,校長先生が講話を行いました。羽黒村と絹島村があったこと。戦後に合併して上河内村が生まれたこと。鶴峯中と小倉中があったこと。昭和40年に合併して上河内中学校が生まれたこと。これまでの卒業生は7205名であること。たくさんの地域の方の思いが詰まっている学校であること。昨日の地域未来会議に続き,地域のことを考える時間を過ごしました。

          

初午献立

   郷土料理 初午献立を実施しました。献立は赤飯,鶏肉の照り焼き,しもつかれ,ごま酢和え,牛乳です。

    

 

 今年の初午は2月12日(月)です。栃木県の代表的な郷土料理「しもつかれ」は初午のときに作り,お赤飯と一緒に稲荷神社にそなえ,農作物の豊作と暮らしの安全を願います。

 しもつかれは,今も昔も各家庭で代々受け継がれており,7軒の家のしもつかれを食べると病気にならないといわれています。給食では生徒のみなさんが食べやすいよう調理しました。しもつかれの風習,歴史についてのテレビ放送をしました。

     

地域協議会・地域未来会議

2月8日(木)の午後,第3回の地域協議会が開かれました。今年度の振り返りや,令和6年度の準備を行いました。会の中で,昨年に続いて「地域未来会議」を行いました。これは,本校の生徒と地域協議会の役員の方(地域の方)がさまざまな意見交換をして考えを深めるもので,今年は,テーマ「地域の未来」について,互いの思いを伝え,今できることは何か,考えました。

 生徒が発表した意見のいくつかです。

 ・上河内地域の良さの一つに,あいさつがある。あいさつが,かかわりを深めることにつながる。

 ・地域の祭りに参加することが大切ということがわかった。

 ・地域と関わることが,(他の地区に住むようなときも)人生の財産になる。

 参加した地域の方から,

 ・地域のお祭りや行事にぜひ参加してほしい。

 ・町の良さを広めようとまちづくりの役員として会合をもっている。住んでみたいと思えるまちにしたい。

 ・中学生にも,まちのことに参加する機会をもってほしい。人と活動することでつながりが生まれ,誇り・宝物になる。

 ・中学生とお話ができる機会を得られてとても嬉しかった。

などの声をいただきました。

お忙しい中,お集まりいただき,ありがとうございました。

     

                                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA広報部会 編集会議

2月6日(火)の夕刻,PTA広報部の方が,編集会議を開いてくださいました。「やしお」の発行準備を進めてくださっています。雪の日でした。大変お世話になりました。

                                                            

                               

お弁当の日

今日は「お弁当の日」でした。

お弁当は,生徒が端末で計画カードを作成し,地域の食材を使い,自分で1品以上作ることを目標に行いました。自分が好きなおかずがたくさん入ったお弁当を,とても美味しそうに食べていました。おかずは厚焼き卵,ハンバーグ,から揚げが人気でした。

保護者の皆様,朝のお忙しい時間にご協力ありがとうございました。

    

     

     

立志記念スキー教室

1月24日(水)から25日(木)の,立志記念スキー教室の様子です。実行委員会の皆さんが,出発式や立志式,班長会議など,様々な場面で全体をリードしました。日光湯元の厳しい自然の中で,仲間と一緒に過ごし,式典を通して自分を見つめる時間をいただきました。様々なご協力をありがとうございました。

    

                         

                          

              

              

進路先中学校訪問

小学校6年生が,4月から進学する中学校を訪問しました。授業見学・学校長の講話・生徒会役員からの説明・部活動見学などを行いました。

      

昇降口に「いじめゼロ標語」を掲示しました。海外の文化紹介コーナーを,ALTの先生が作ってくれました。オーストラリアの植物,動物の様子です。

                

登校指導(生徒会・PTA・教職員)

生徒会生活委員会・PTA安全指導部・教職員合同で,登校指導を行いました。道路の横断の仕方等を確認しました。

とても冷え込んでいる中,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

     

      

                                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の活動

厳冬期の朝のプール,校庭から見える男体山,夕方の校舎です。15日(月)は,朝の読書の時間に,読み聞かせ・ブックトークを行いました。おだやかな日でした。昼休みの校庭・図書室です。

  

                               

   

    

冬休み明け全校集会

1月8日(月)朝,雪が降りました。校庭の様子です。1年で最も寒い時期を迎えます。元気に過ごしてほしいと思います。1月9日(火)は,冬休み明け全校集会(放送)を行いました。被災地のことを思い,今できることを一つ一つしっかり行っていこうと,校長先生からお話をいただきました。