文字
背景
行間
中学校からの情報発信
登校指導 デートDV防止出前講座
3月13日(水)朝の登校指導の様子です。安全を意識して登校してほしいと呼びかけています。この日は,宇都宮市役所の方のご協力の下,2年生を対象に,「デートDV防止出前講座」を開催しました。「つきあう」とはどういうことか,深く考える時間をいただきました。
卒業式
3月11日(月)に,卒業式を迎えました。71名の卒業生が,それぞれの道へ進みます。見守っていただいた,ご来賓の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。学校の周囲では,春の花が咲き始めました。
同窓会入会式
3月8日(金)に,同窓会入会式を行いました。同窓会長から71名に,励ましの言葉が贈られました。続いて,善行賞・皆勤賞など,表彰式を行いました。予行のあと3年生最後の給食には,ケーキが出ました。ぜひ,上河内の給食を忘れずにいてほしいと思います。
いよいよ,月曜日に卒業式を迎えます。午後は1年生が環境整備・2年生が会場準備を行いました。心を込めて活動しました。
JAうつのみや上河内 いちご部会 いちごプレゼント
3月5日(火)の給食です。
献立は,麦入りご飯,鶏のから揚げ,ゆで野菜,白菜スープ,いちご,牛乳です。
今日はJAうつのみや,上河内いちご部会様より贈呈していただきました。いただいたいちごは,県の主力品種になろうとしている「とちあいか」です。給食では,イチゴに関するテレビを放送し,理解を深め,美味しくいただきました。
JAうつのみや上河内,いちご部会のみなさま,ありがとうございました。
卒業式歌の練習
卒業式歌の練習が始まりました。
♪ 白い光の中に 山並みは萌えて
遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ
体育館に,響きました。
全校朝会
2月28日(水)は,全校朝会を行いました。ジュニア芸術祭美術展,河内地区書初展,善行賞,部活動などの表彰式を行いました。一年間で最後の朝会にあたって校長先生からは,星野富弘さんの人生の紹介がありました。美術館を訪れた時のこと,星野さんの詩から考えたことなどを,話してくださいました。最後に,卒業式を前に,ウイリアム・ジェームスさんの言葉を伝えてくださいました。
人生は価値あるものだと信じなさい。
そうすればあなたのその信念が,
人生は価値あるものだという事実を生み出すでしょう。
卒業お祝い給食
3年生の「お祝い給食」の様子です。メロンパン・クロワッサン・肉巻きおにぎり・エビフライ・から揚げ・春巻き・野菜スープ・デザート3種・牛乳。上河内のおいしい給食を,忘れずにいてください。
3年生を送る会
2月22日(木)に,3年生の皆さんへの感謝の気持ちを込めて,「3年生を送る会」を開きました。吹奏楽部からの演奏「卒業写真」,部活動からのビデオレター,学年からの出し物(ダンス),スライドショー・・・。中学校時代を振り返る時間を過ごしました。生徒会役員の皆さんは,タブレットPCでデータを共有し,会を運営しました。
PTA運営委員会
2月20日(火)夕刻,第4回PTA運営委員会が開かれました。令和5年度のこと,次年度のことについて,話し合いました。お忙しい中,お世話になりました。右の写真は,生徒会で取り組んでいる牛乳パック回収の様子です。
期末テスト
先日の雪のあと,校舎の北側で,紅梅が咲きました。校長室前の花壇では,水仙のつぼみが膨らみました。2月16日(金)は,2学期末テストでした。1年間の学習の成果をぜひ,発揮してほしいと願っています。
開校記念講話
上河内中学校の開校記念日は,2月10日です。その日を前に,1年生に,校長先生が講話を行いました。羽黒村と絹島村があったこと。戦後に合併して上河内村が生まれたこと。鶴峯中と小倉中があったこと。昭和40年に合併して上河内中学校が生まれたこと。これまでの卒業生は7205名であること。たくさんの地域の方の思いが詰まっている学校であること。昨日の地域未来会議に続き,地域のことを考える時間を過ごしました。
初午献立
郷土料理 初午献立を実施しました。献立は赤飯,鶏肉の照り焼き,しもつかれ,ごま酢和え,牛乳です。
今年の初午は2月12日(月)です。栃木県の代表的な郷土料理「しもつかれ」は初午のときに作り,お赤飯と一緒に稲荷神社にそなえ,農作物の豊作と暮らしの安全を願います。
しもつかれは,今も昔も各家庭で代々受け継がれており,7軒の家のしもつかれを食べると病気にならないといわれています。給食では生徒のみなさんが食べやすいよう調理しました。しもつかれの風習,歴史についてのテレビ放送をしました。
地域協議会・地域未来会議
2月8日(木)の午後,第3回の地域協議会が開かれました。今年度の振り返りや,令和6年度の準備を行いました。会の中で,昨年に続いて「地域未来会議」を行いました。これは,本校の生徒と地域協議会の役員の方(地域の方)がさまざまな意見交換をして考えを深めるもので,今年は,テーマ「地域の未来」について,互いの思いを伝え,今できることは何か,考えました。
生徒が発表した意見のいくつかです。
・上河内地域の良さの一つに,あいさつがある。あいさつが,かかわりを深めることにつながる。
・地域の祭りに参加することが大切ということがわかった。
・地域と関わることが,(他の地区に住むようなときも)人生の財産になる。
参加した地域の方から,
・地域のお祭りや行事にぜひ参加してほしい。
・町の良さを広めようとまちづくりの役員として会合をもっている。住んでみたいと思えるまちにしたい。
・中学生にも,まちのことに参加する機会をもってほしい。人と活動することでつながりが生まれ,誇り・宝物になる。
・中学生とお話ができる機会を得られてとても嬉しかった。
などの声をいただきました。
お忙しい中,お集まりいただき,ありがとうございました。
PTA広報部会 編集会議
2月6日(火)の夕刻,PTA広報部の方が,編集会議を開いてくださいました。「やしお」の発行準備を進めてくださっています。雪の日でした。大変お世話になりました。
お弁当の日
今日は「お弁当の日」でした。
お弁当は,生徒が端末で計画カードを作成し,地域の食材を使い,自分で1品以上作ることを目標に行いました。自分が好きなおかずがたくさん入ったお弁当を,とても美味しそうに食べていました。おかずは厚焼き卵,ハンバーグ,から揚げが人気でした。
保護者の皆様,朝のお忙しい時間にご協力ありがとうございました。
立志記念スキー教室
1月24日(水)から25日(木)の,立志記念スキー教室の様子です。実行委員会の皆さんが,出発式や立志式,班長会議など,様々な場面で全体をリードしました。日光湯元の厳しい自然の中で,仲間と一緒に過ごし,式典を通して自分を見つめる時間をいただきました。様々なご協力をありがとうございました。
進路先中学校訪問
小学校6年生が,4月から進学する中学校を訪問しました。授業見学・学校長の講話・生徒会役員からの説明・部活動見学などを行いました。
昇降口に「いじめゼロ標語」を掲示しました。海外の文化紹介コーナーを,ALTの先生が作ってくれました。オーストラリアの植物,動物の様子です。
登校指導(生徒会・PTA・教職員)
生徒会生活委員会・PTA安全指導部・教職員合同で,登校指導を行いました。道路の横断の仕方等を確認しました。
とても冷え込んでいる中,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
生徒の活動
厳冬期の朝のプール,校庭から見える男体山,夕方の校舎です。15日(月)は,朝の読書の時間に,読み聞かせ・ブックトークを行いました。おだやかな日でした。昼休みの校庭・図書室です。
冬休み明け全校集会
1月8日(月)朝,雪が降りました。校庭の様子です。1年で最も寒い時期を迎えます。元気に過ごしてほしいと思います。1月9日(火)は,冬休み明け全校集会(放送)を行いました。被災地のことを思い,今できることを一つ一つしっかり行っていこうと,校長先生からお話をいただきました。
生徒の活動
23日(土)の校庭です。冷え込みの中ですが,生徒は,部活動に打ち込んでいます。25日(月)は,全校集会をテレビ中継で行いました。表彰式のあと,冬休みの生活について話がありました。冬季休業中,健康・安全のための注意をよく守り,自分を伸ばす時間を過ごしてほしいと願っています。
一番下は,給食のケーキと25日朝の上河内中学校の風景です。
生徒の活動
12月下旬を迎えました。3年生が,ダンス発表会を行いました。たくさんの元気が伝わる舞台でした。引き続き学校では,研究授業を行っています。1年生英語の様子です。下の段は福祉委員会でのペットボトルキャップ回収の様子と3階から見える高原山の冬景色です。
生徒会の活動
12月20日(水)に,生徒会朝会を開きました。「生活の決まり見直し」について,説明しました。何のために見直すのか,生徒会役員がスピーチをしました。続いて生徒指導主事から,見直しに際して考えるべきことの話がありました。
図書ボランティア・読み聞かせ
図書館ボランティア(ぶっくゆっぴい)の皆さんが,飾りつけの準備をしてくださいました。一昨日は読み聞かせ・ブックトークの日でした。学校長も参加し,本を紹介しました。
先日実施した読書アンケートの結果では,「本を読むことは好きですか?」という質問に対して,「好き」と答えた生徒の割合は40.3%でした。昨年と比較すると,3.0ポイント増えました。
学校の様子
12月に入りました。先日,市役所の方に来ていただき,1年生を対象に喫煙防止教室を,3年生を対象に租税教室を開催しました。朝会では,部活動や英語スピーチなどの入賞者に表彰状を授与しました。校長先生からは「一つの舞台を作る」ときの「スタッフの思い」について,お話をいただきました。給食では「SDGsコラボ給食」として,「海の幸を用いた献立」と「海の豊かさを守ること」について,紹介しました。
研究授業を行い,教員同士が様々な授業を見合っています。英語・保健体育・理科の様子です。国語科では小学校の先生や,他の中学校の教科指導員の先生に来ていただき,様々な角度から授業を分析しました。
学校では,皇帝ダリアが咲きました。コキアが色づきました。ケヤキの向こうに朝日(12月7日)が昇りました。
おにぎりの日
今日は「おにぎりの日」でした。ハンバーグきのこソース,具沢山みそ汁,牛乳とおにぎりにぴったりなおかずです。
おにぎりは,生徒が計画カードを作成し,ご飯を炊くところからおにぎりを握るところまで1人で行いました。自分が好きな具を入れて作ったおにぎりは,とても美味しいと話していました。具は鮭,ツナ,昆布・ふりかけが人気で,から揚げを入れたり,手のひらいっぱいの大きなおにぎり,なかにはスイカの形に見立てたおにぎりを作ったりした生徒もいました。
土曜授業・ポーセラーツ作り(PTA研修部)
11月25日(土)は,総合的な学習の発表を中心に,土曜授業を行いました。1年生は宇都宮学の一つとして百人一首大会。2年生は進路研究の発表,3年生は宇都宮の将来についての提案です。多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。
PTA研修部では,ポーセラーツ作りの講習会を開きました。研修部の皆様に,大変お世話になりました。先生の作品を撮影させていただきました。
この日のイチョウとコキアです。
生徒の活動
1年生が,ふれあい文化教室で,お琴の体験をしました。先生が来て教えてくださいました。ブックトークでは,ボランティアの方々に大変お世話になりました。11月23日の学校のいちょうとお羽黒山です。色づきました。
羽黒山ボランティア・校内美化活動
3年生が,梵天祭りのあとの,お羽黒山登山道のごみ拾いを行いました。今年は晴天に恵まれました。頂上の境内で記念撮影をしました。1・2年生は学校で校内美化活動として,校舎の清掃・校庭の除草を行いました。上老連の方々も来てくださり,池周辺の植木剪定を行ってくださいました。生徒の活動に際して,保護者の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。
生徒会企画行事
生徒会役員の皆さんが企画した,スポーツを通しての生徒間の交流会を実施しました。体育館でバレーボール,校庭で源平合戦を行いました。学年を4つの色に分けて,クラスを越えて交流できるよう工夫しました。その様子です。
梵天祭 PTA安全指導部・補導
梵天祭りに中学生が参加しました。学校長も参加しました。PTA安全指導部の皆様には,補導でお世話になりました。ありがとうございました。
地域未来塾・登校指導・研究授業
地域協議会主催で,「地域未来塾」が開催されました。地区市民センターを会場として,中学生が学習する時間を確保していただきました。分からないところは,本校卒業生が講師となり,質問に答えてくれました。終わった後に聞いてみると「集中できた」とのことでした。自分で取り組みたいことを,自分のペースで,学ぶことができました。
登校指導にご協力をいただきました。寒くなってきた中,安全指導部の皆様,ありがとうございました。
授業公開で教員同士が授業を見学し,学んでいます。教育実習の先生の研究授業も行われました。
PTA運営委員会
11月14日(水)に,PTA運営委員会を行いました。令和5年度の後期の活動について話し合いました。たいへんお世話になりました。
3年生は期末テストを受けました。教育実習の先生が着任し1年生の教室で数学を教えています。間もなく学校のゆずを収穫し,給食に提供します。
さつまいもを使った給食
11月6日(月)と11月9日(木)は,1年生が10月に収穫したさつまいもを使用した給食を計画し,それぞれさつまいものシチュー,さつま汁として提供しました。
ホワイトシチューや味噌の味が,さつまいもの甘さを引き立たせており,おいしくいただきました。
アナザーストーリーズ 文化祭
11月に入り進路相談・教育相談が始まりました。文化祭が終わって10日ほどが経ちました。少しだけですが,文化祭の影の,生徒の様子を紹介します。
リハーサルで,動きの最終確認をしました。実行委員はタブレットを活用しました。
会場準備はみなで行いました。校庭・体育館・武道場・けやき並木をきれいにしました。
教室に記した,思い思いの言葉です。
市P連バレーボール大会
11月4日(土),河内体育館を会場に,市P連バレーボール大会が開催されました。2-1雀宮,2-0晃陽と勝ち進み,横川中に0-2で敗れましたが,ベスト8でした。たくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。
PTA研修部・全校朝会
PTA研修部開催の「親学講座」の様子です。「WRAPを始めよう!~自分のトリセツづくり~」として,スクールカウンセラーの先生からお話をいただきました。ご協力ありがとうございました。
全校朝会を開きました。学校長が「数学」の授業を行いました。「あるグループの5人が,そこにいる全員と握手をすると,握手は何回になりますか?」と問いかけました。どんな風に考えれば・・・。学んだことを「つなぐこと」のお話をいただきました。
文化祭・合唱コンクール
文化祭「合唱コンクール・学習発表・有志団体ステージ発表」を行いました。ご参観をいただき,ありがとうございました。PTA安全指導部の皆様には,受付等のご協力をいただきました。お世話になりました。
PTA環境整備・地域協議会・生徒の活動
10月26日(木)は,文化祭を前に,PTA環境整備部の方が,美化活動を行ってくださいました。ありがとうございました。
夕刻は,地域協議会が開かれました。会の中では,写真展の審査を行いました。また,学校教育支援活動や地域教育活動(地域未来塾)などについて話し合いました。お世話になりました。
文化祭前の生徒の様子です。専門委員長の任命式・新生徒会長の所信表明・図書館での授業・読み聞かせ・合唱の練習です。
ふれあいまつり
10月22日(日)に,地区市民センターを中心に,ふれあいまつりが開催されました。上河内中学校からは,ボランティアの生徒が参加しました。また,授業で作った作品を展示しました。地域協議会の方が,写真・標語を飾ってくださいました。
サツマイモの収穫
1年生が,サツマイモの収穫をしました。今年は豊作だったようで,昨年の倍の収穫量でした。収穫したサツマイモは近日,給食に出る予定です。
登校指導・地域協議会
10月18日(水)朝,PTA安全指導部,上河内中学校地域協議会,生徒会安全委員会がいっしょに,登校指導を行いました。横断の仕方などを確認しました。早朝からご協力をいただき,ありがとうございました。
地域協議会の方が,掲示物を作ってくださいました。ふれあい祭りで展示する予定です。ぜひご覧ください。
生徒の活動
生徒の活動を紹介します。今日は,生徒会専門委員会を開催しました。後期の活動に備えて,それぞれの委員会で,組織を作り,計画を立てました。どうすれば学校生活が充実するかを話し合い,活動をしています。中央委員会の様子です。
合唱の練習風景です。音を合わせたり,強弱をつけたり,パートで行ったり。それぞれの学級の歌を作っています。
学校では,金木犀が今年も咲きました。香りに包まれています。マリーゴールドと,一段と色づいたゆずです。
校内読書週間
10月16日(月)から、10月20日(金)まで、校内読書週間です。
朝の読書の様子です。全員が静かに本を開いて読書をしています。
サツマイモのつる切り
1年生が6月に苗植えをしたサツマイモの収穫のときが近づいてきました。今日は,実行委員を中心に,サツマイモのつる切りをしました。事前につる切りをしておくことで,収穫がスムーズになります。10月19日(木)に1年生全員でサツマイモ掘りを実施する予定です。
第2学期始業式
10月12日(木)に,第2学期始業式を行いました。感染症拡大防止のため放送で行いました。校長先生から,藤井聡太八冠の活躍と,間もなく迎える文化祭での人と人のつながりについて,お話をいただきました。13日(金)から県大会が始まります。体調を崩さないよう心がけ,力を発揮してきてほしいと思います。
男子バレー部の「応援旗」と駅伝部の「たすき」です。
元気になる給食(ビタミンA強化献立)
10月6日(金)の給食です。1学期最後の給食です。「元気になる給食シリーズ」を提供しました。
献立は,キーマカレー,ほうれん草サラダ,ブルーベリーゼリー,牛乳です。
10月10日(火)は「目の愛護デー」です。目の健康に必要なビタミンAが含まれるほうれん草や豚肉,アントシアニンを多く含むブルーベリー取り入れました。スマートフォンやタブレットを使う機会が増え,目は想像以上に疲れています。使用中は30分に一度は遠くをみて目を休めるなどし,日頃から目を大切にして生活しましょう。
生徒の活動など
9月から10月にかけての生徒の活動をいくつか紹介します。
○ 生徒会役員選挙
市選挙管理委員会にお願いして,記載台と投票箱をお借りしました。投票会場は,実際の投票所に近い形にしました。
○ 合唱練習
文化祭・合唱コンクールに向けて,昼休みや放課後は,歌声が響いています。教室には「歌詞」が貼られました。9月の練習の様子です。パートごとに分かれて練習しています。
○ 秋を迎える
10月7日(土)の学校です。素晴らしい晴天でした。先日の奉仕活動で,体育館横のフェンスをきれいにしていただきました。ゆずが,色づき始めました。
○ 姿勢の日
健康委員の皆さんが,よい姿勢でいることの意義を話してくれました。健康でいることの大切さを忘れずにいてください。
○ 社会体験学習 発表(2年生)
6月には,事業所訪問でお世話になりました。総合的な学習の時間で,学んだことをまとめています。疑問に思ったり,課題に感じたことを調べたりインタビューしたりしました。体育館で発表を行いました。
終業式
10月6日(金)に,終業式を放送で行いました。教育長奨励賞等の表彰に続いて,意見文の発表がありました。学校長から,書籍「君たちはどう生きるか」を踏まえた,生き方への投げかけがありました。学習・安全について,係の先生からお話をいただきました。
駅伝部では,朝練のときにPTA会長にお越しいただき,ユニフォームの贈呈式を行いました。作っていただいたユニフォーム・たすきを手渡ししていただきました。続けて,励ましの言葉をいただきました。ご支援をいただき,ありがとうございました。練習と試走とを積み,力を伸ばしています。
冒険活動教室
第1学年が10月3日(火)から3日間,冒険活動教室に行ってきました。1日目は登山,2日目は学級別選択活動とキャンドルファイヤー,3日目は野外炊飯を実施しました。どの活動においても,お互いに声をかけ合いながら,みんなで同じ目標に取り組んでいました。生徒たちの大きな成長がみられた3日間となりました。
十五夜給食
今日は中秋の名月,十五夜です。給食でも十五夜給食を実施しました。旧暦の8月15日,現在は9月中旬頃の満月の日を「十五夜」と呼び,1年のうちで最も月がきれいに見える日とされています。今年は今日9月29日です。すすきや団子,里芋を供えて秋の収穫をお祝いする行事です。芋をお供えることから「芋名月」ともいわれています。
今日の献立のけんちん汁は,里芋をはじめ秋から冬にかけておいしい根菜が沢山入っています。デザートのお月見デザート,梨ゼリーのフタには,お月見に関してのクイズが載っています。クイズは何種類かあり,ふたをめくると答えがのっていました。
秋はおいしい食べ物が沢山収穫される季節です。ご家庭でも旬の食材を積極的に食事に取り入れ,秋を感じる食卓にしてみてください。
PTA奉仕作業・PTAレクリェーション
9月30日(土),PTA奉仕作業・PTAレクリェーションを行いました。早朝からの活動でしたが大勢の方々が参加し,除草や落ち葉集めなどをして,校内をきれいにしてくださいました。地域協議会・水明会の方々も来て,技術室前の花壇や体育館北東部のフェンス付近などを整備してくださいました。
続くレクリェーションでは,全6チームに分かれて,ソフトバレーボールを行いました。男子バレー部・女子バレー部の生徒の皆さんは,会場を準備したり審判をしたり,そして選手として参加したり,大活躍でした。
これまで準備をしてきてくださった,役員の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。
いじめゼロ集会
9月27日(水)朝の,いじめゼロ集会です。生活委員の皆さんが中心になり,集会を運営しました。最初に,「人権作文」の発表を聞き,「それぞれの個性を認めること」について考えを深めました。次に,人権作文と関連させて「無意識に男女で分けていないか」について,それぞれが自分を振り返る講話を,生徒指導主事からいただきました。続いて,いじめゼロ標語の発表がありました。各クラスの代表が発表しました。
1年1組 気づいてる? 本当はそれ いじめかも
1年2組 いじめなし みんなの笑顔 平和な学校
1年3組 友達も あなたの未来も 傷つけないで
2年1組 言い換えようその一言 相手が傷つく その前に
2年2組 「やってない」 判断するのは あなたじゃない
3年1組 言葉だけ 行動してこそ 救いの手
3年2組 考えて 放った言葉と 相手の表情
次に,「4つの愛(あい)を大切にする宣言」・・・「私たちは『認めあい・称えあい・向きあい・助けあい』の心を持ちます。」・・・を声に出して皆で読みました。最後に校長先生からお話をいただきました。
上河内東小150周年お祝い献立
今日は同じ地域の上河内東小学校の150周年お祝い献立を実施しました。
上河内東小学校は,明治6年に開校した上河内地区で一番歴史のある学校です。
献立は酢飯,ウィンナー,きゅうり,チーズ,海苔,東っこ豚汁,牛乳・お祝いゼリーです。この給食は東小学校の6年生が考えてくれたそうです。
海苔のパッケージには東小児童が考え
たオリジナルキャラクターのイラスト
が印字されています。
いつもとは少し違う特別な給食をみんなで楽しく食べました。
生徒たちは手のひらに海苔と酢飯をのせ,自分の好きな具を組み合わせで上手に手巻き寿司を作っていました。
生徒会企画行事
生徒会役員が中心になって「行事」を企画しました。2月に行った球技大会に続いて2回目です。今回は,生徒全員で体育館に集まり,交流を促すイベントを行いました。全生徒を学年混合の15班に分け,アイスブレイクとして「バースデーライン」,タブレットPCを使用した「脳トレクイズ」,ジェスチャークイズを用意しました。最上級生は,下級生の活動を応援できましたか?
交通安全教室・全校朝会
9月19日(火)は,交通安全教室を行いました。体育館に集まり,安全委員会の生徒が中心になって運営しました。学校周辺の道路に潜む危険を考えたり,交通法規について考えたり,事故が起きてしまったときに大切なことを考えたりしました。
9月20日(水)は,全校朝会(表彰)を行いました。少年の主張・歯の衛生週間作品コンクール・県吹奏楽コンクール・新人体育大会・チームとちぎジュニア選手認定証・テニス大会などの様々な賞状を伝達しました。仲間の活躍に,大きな拍手が贈られました。
学校長から,「努力してきた過程に意味があることを実感してほしい。」とのお話をいただきました。
宇河地区新人大会
9月15日(金)から,新人戦が開催されました。代替わりしてからの2か月間,自分たちのチーム作りに取り組んできました。早朝からの送迎や応援,ありがとうございました。
避難訓練
9月14日(木)は,避難訓練を行いました。「いつ,どこで起きるかわからない」実際に近づけるため,「1週間のうちのどこかで避難訓練を行う」という予告をして実施しました。
ほとんどの人が真剣に臨むことができた様子です。安全への意識を高めてほしいと思います。
第2回PTA運営委員会
9月12日(火)夕刻,第2回PTA運営委員会が開催されました。前期・後期の活動について話し合いました。お忙しい時間に,お世話になりました。
南門で育てている鶏頭が咲き始めました。
読み聞かせ・ブックトーク
9月11日(月)は,「ぶっく ゆっぴい」の皆様に来ていただき,読み聞かせ・ブックトークをしていただくことができました。あたたかな気持ちになることができました。ありがとうございました。次回また,お願いいたします。
第1学期期末テスト
9月7日(木)は,第1学期期末テストの日でした。育ててきた力を発揮することはできたでしょうか。テストの後には必ず「振り返り」の時間をとってください。できなかった問題を見直し,どこにつまずきがあったのか,原因を分析しましょう。自分の「学習の調整」の一つです。
登校指導
9月6日(水)は,PTA安全指導部・地域協議会の皆様と,登校指導を行いました。中学校からは生活委員も参加しました。ご協力ありがとうございました。
夏休み明け全校集会
夏休みが明け,今日から学校が始まりました。全校集会(放送)では,校長先生が,この夏訪れた仙台市立荒浜小学校(震災遺構)の状況に触れ,間もなく迎える防災の日(9月1日)に関連させ,将来にわたって危険な状況を適切に判断し回避する力を伸ばしてほしいと,話されました。また,9月は,新人大会や合唱練習,1年生の冒険活動など,「皆で取り組む」活動が多くなり,意見を交換し合って,ぜひ,充実した活動にしてほしいと話されました。
照明塔の向こうの空が,高くなりました。南門のプランターでは,コスモスの花が咲き始めました。
夏休み後半
夏休みは後半に入っています。学校が間もなく始まります。自分を伸ばすため,時間を有効に使うことはできていますか?
部活動の,新チームでの練習風景(8月22日)です。
敷地の中では,白百合の花が咲いています。
「頑張る学校プロジェクト」で育てている「さつまいも」は,こんなに大きくなりました。除草への協力ありがとうございました。
部活動 頑張っています
先日に続いて,部活動の様子をお伝えします。立秋の日に撮影した,卓球・野球・テニス・サッカーの練習風景です。暑さの中,頑張っています。
学校のゆずの実が大きくなりました。ほおずきが赤くなりました。
市総合防災訓練
上河内中学校を会場に,市の総合防災訓練が行われました。前日の準備では,40数基のテントが校庭に並びました。8月5日(土)当日は,校庭や体育館で,自助・公助・共助の観点から,様々な訓練が行われました。多くの方々が来てくださいました。ご協力ありがとうございました。
ある日の夕立の後,学校の向こうに出た虹です。きれいなアーチでした。
夏休みの部活動
暑い日が続いています。部活動では,9月の新人戦・秋の発表会に向けて頑張っています。駅伝部の様子もお知らせします。
夏休み前全校集会
7月20日(木)は,夏休み前全校集会を行いました。学校長から,学校の中心的な役割を3年生が担い生き生きと生活できたこと,社会体験学習に連関させて,働くことの意味を考える機会をもってほしいことなど,4月からの生活を振り返り,夏の生活につなぐお話をいただきました。夏休みは,多くの方々からたくさんの助言をもらえる時期でもあります。それらを受けて決断するのは1人1人であって,与えられた時間を充実させて過ごしてほしいとの願いが伝えられました。また,学習・生活・情報の担当者から,実践してほしいこと,考えてほしいことのお話をいただきました。
駅伝部の活動が始まりました。総勢39名です。最初の集会の時・最初の練習の時の様子です。
宮っこランチ(夏)
78年前の7月12日に宇都宮空襲があり,市内中心部の大半が焼失しました。中心部の旭町にある大いちょうも黒こげになりました。大いちょうの木は枯れてしまったと思われましたが, 翌年には葉を茂らせ再生しました。
今日の給食は,その焼け焦げた大いちょうが見事に再生したことをもとに,平和について改めて考える献立です。献立は,麦入りご飯,揚げ餃子,からし和え,大いちょう汁,マスカットゼリーです。献立についてテレビ放送をしました。
PTA広報部 編集会議
7月13日(木)夕刻,PTA広報部の編集会議の様子です。広報誌「やしお」の原稿作成にあたって,記事を用意したり写真を選んだりしてくださいました。たいへんお世話になりました。
薬物乱用防止教室
保健所職員の先生・学校薬剤師の先生にお願いし,「薬物乱用防止教室」を開催しました。薬物乱用とはどういう状態のことを指すのか,身近に何が迫っているのか,詳しいお話を聞くことできました。薬剤師の先生は最後に,「輝く未来が待っている君たちへ」として,「薬物乱用の影響と一生涯戦うか,気分を変えたい今この瞬間と戦うか」と考える時間を生徒に与えてくださいました。
学校生活の様子 姿勢の日 情報モラル教室
「姿勢の日」運動を行いました。健康委員の生徒が,放送室から各教室に向けて,よい姿勢の意義を伝えました。また,携帯電話会社の方と学校とをオンラインで結び,情報モラル教室(スマホ・ケータイ安全教室)を行いました。夏休みをまもなく迎えます。適切な使い方について深めてほしいと思います。
頑張る学校プロジェクト・さつまいも栽培
上河内中学校の「頑張る学校プロジェクト」を紹介します。上河内中学校では,「地域の方から学ぶ食農体験」として,さつまいもなどの栽培を行い,自分たちで収穫し,その一部を学校給食(昨年度の給食では「さつまいもシチュー」をつくっていただきました。)に提供しています。地域の方々との交流を通して,豊かな大地に恵まれた郷土への愛情や食への感謝の気持ちを育てたいと考えています。
お借りしている畑は,学校のすぐ北にあります。地域協議会の支援を得て,雑草よけにマルチを張り,今年は6月8日(木)に,さつまいもを植えました。農業指導者の方は,「今年の苗はとてもいい」と話してくださっていました。最後の写真は,1か月が過ぎた,7月7日(金)の畑の様子です。大きく育っています。
学校の様子・全校朝会
7月5日(水)朝,全校朝会を開きました。4月からの活動での受賞者に,賞状を伝達しました。おめでとうございました。校長先生からは,最初に,修学旅行の時のお話をいただきました。ある部屋の様子です。きれいにそろえられたスリッパ,布団が映っています。そこに「心」を校長先生は感じた,とのことです。部屋を使わせていただく側の感謝が,旅館の方にも伝わると話されました。続いて,2年生の社会体験学習のお話をいただきました。お世話になった事業所の方々から,活動の振り返りが学校に届きました。その中には,5日間の活動を通して,成長している様子が伝わったとの言葉が記されていたそうです。働くことの大切さ・やりがいをぜひ,生活に生かしてほしいと話されました。
学校では,「少年消防クラブ」の定例委員会が開かれました。消防署と各中学校とを結び,安全な生活について研修を受けました。
2年生社会体験学習 お世話になりました
6月30日(金)までの,本校2年生・71名の社会体験学習における受入れでは,大変お世話になりました。コミュニケーションの大切さ・働くことの喜び・充実感・あいさつの意味など,学んだことをこれからの生活に生かせるよう促していきたいと思います。たくさんのご協力をいただき,ありがとうございました。
2年生社会体験学習
6月26日(月)から,社会体験学習が始まりました。本校2年生71名が,地域の様々な事業所にお世話になり,「働くこと」を体験します。地域の方々とのかかわりを通して,共に生きる心や感謝の心を育てること,自分の在り方や生き方を見つめさせることをねらいとしています。生徒の皆さんには,自分のよさや自分らしさなどを見つめ,進路選択の準備をしてほしいと思います。
地域の26事業所の皆様には,大変お忙しいところ,生徒の受け入れにご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。ご指導をどうぞよろしくお願い申し上げます。
宇河地区総体・美化委員会
6月23日(金)から,地区総合体育大会後半が始まりました。卓球・バドミントン・サッカーで試合が行われました。応援,送迎で大変お世話になりました。ありがとうございました。学校では花壇の植え替えを行いました。美化委員会の活動の様子を掲載します。
小中合同あいさつ運動・性教育サポート事業
花壇にきた蝶を撮影することができました。ゆずの実が,大きくなってきました。
6月22日(木)は,小中合同あいさつ運動を行いました。中学校1年生がそれぞれ,西小・東小・中央小に行き,小学生と一緒に活動しました。1年前に見ていた「中学生」として,自分たちも活動しました。午後は,性教育サポート事業として,中学3年生が,産婦人科医の先生から性に関するお話をいただきました。
PTAソフトボール大会
6月18日(日)に,「鬼怒グリーンパーク白沢」において,「宇都宮市PTA連合会ソフトボール大会」が開催されました。上河内中学校から18名の選手・役員の方々が参加しました。1回戦では陽北中学校と対戦し,17-9で勝ちました。2回戦では陽東中学校と対戦し,惜しくも敗れましたが,歓声が何度も上がりました。とても暑い一日でした。お世話になりました。
中間テスト
6月15日(木)は,中間テストでした。1年生にとっては,最初の定期テストです。「テストの受け方」や「あきらめない気持ち」を学ぶことはもちろんですが,テストの後の「復習」を重視してほしいと思います。できなかったところをできるようにしていくことが,力を伸ばすための大切な作戦です。校舎北の紅梅が実りました。
県民の日
6月15日(水)は栃木県民の日です。明治6年に栃木県と宇都宮県が合併し,おおむね現在の栃木県が成立した日です。今年は150周年の記念すべき年です。
給食では特別献立を実施しました。献立は,麦入りご飯,モロの和風マリネ,にらのごま和え,かんぴょうの卵とじ汁,栃木県民の日ゼリー(いちごゼリー)です。
ほとんどの食材が栃木県産を使用しています。
健康委員がテレビ放送で献立の説明をしました。
とちおとめの果肉がしっかり味わえるゼリーです。豆乳クリームがトッピングされています。
県民の日をお祝いした年に1度の
特別なゼリーです。
海がない栃木県で昔から食べられてきたモロ,生産量2位のにら(上河内産),牛乳,1位のかんぴょう,いちごなど栃木県で採れる作物を沢山使用した地産地消献立です。地元で採れる作物が何かを理解し,感謝しながらいただきました。
宇河地区総合体育大会
6月9日(金)から,夏の大会が始まりました。暑い日差しの中の試合でした。喜び合ったことも,悔しかったことも,次への「糧」にしてほしいと,願っています。大勢の皆様に,応援していただきました。送迎・食事の手配・冷たい飲み物・・・ご支援,ありがとうございました。6月23日(金)から後半戦が,7月7日(金)から県大会が始まります。
元気になる給食(カルシウム強化・かみかみ献立)
6月6日(火)の給食です。「元気になる給食シリーズ」を提供しました。
献立は,麦入りご飯,牛乳,さんまかぼすレモン煮,切干大根ポン酢和え,うずら卵とこんにゃく炒め煮,歯と口の健康レモンゼリー(ナタデココ入り)です。
6月4日(日)~10日(土)は「歯と口の健康週間」です。噛むことの大切さを理解してもらうためにテレビ放送を行いました。歯の健康に必要なカルシウムを含む食品,切干大根やこんにゃくなどよく噛んで食べる食品を多く取り入れました。健康で丈夫な歯をつくるためにはカルシウムを含む食品を食べること,よく噛んで食べることが大切で,あごの筋肉が発達し,消化が良くなり栄養の吸収を助けます。また,脳の働きもよくすると言われています。ご家庭の食事でも積極的に取り入れてみてください。
総体壮行会
明後日から始まる,総合体育大会に向けて,壮行会を行いました。はじめに,生徒会役員が作成した,応援ビデオを皆で見ました。それから,3年生が中心になってユニフォーム姿で前に進み,これまでやってきたことをもとに,総体で力を発揮していきたいと,決意を伝えました。吹奏楽部・美術部の皆さんも,今取り組んでいることを発表してくれました。ぜひ,ご声援をお願いします。
農業体験
上河内中学校では,毎年1年生が,地域の農業指導者の方のお力をお借りして,農業体験を行っています。「さつまいも」を自分たちで育てる活動を通して,食べ物を作る大変さと,それをいただくことへの感謝を学んでほしいと考えています。6月5(月)放課後は,マルチを張る作業を行いました。ご指導をいただきありがとうございました。
学校は夏を迎えました。プールに水を張りました。ゆずの木に隠れている蝶の幼虫を見つけました。どこにいるかわかりますか?
修学旅行最終日
3年生の修学旅行最終日の様子をお送りします。
天気は良く、京都のよさを感じることができました。
修学旅行2日目
3年生は、雨の中でしたが、それぞれの計画に沿って班別研修をおこないました。
教育実習
上河内中学校を卒業して,教職課程を学んでいる大学生が,教育実習に来ています。道徳の授業を行いました。自分自身の生き方にどう生かすか,意見を交換しながら,考えていました。他の班の人の発表を聞き,考えを深めていました。
修学旅行初日
3年生は修学旅行で、奈良県に来ています。
今日は、新幹線で京都駅に到着後、バスで奈良へ移動しました。
薬師寺・興福寺・東大寺などを見学しました。
学校の様子
学校の様子です。
5月25日(木)は,「姿勢の日」でした。健康委員が放送室から,姿勢をよくすることの意義について,全校生徒に呼びかけました。いよいよ委員会の活動が活発になってきました。学校生活の向上に向けて,活動しています。
学校図書館の取組がNHKで放送されました。写真は,校内での取材の様子です。3名の方が来校し,授業や図書館の様子を撮影したり,生徒にインタビューしたりして,紹介してくださいました。
テニス部・バスケ部の皆さんの協力をいただき,プール掃除を行いました。機動班の皆さんが仕上げをしてくれました。運動会のテント設営にも協力をいただきました。
アナザーストーリー 運動会
運動会からしばらくの時間が経ちました。競技の場を離れた「上中生の姿」をお知らせします。
あの日,それぞれのチームが,自分たちで呼びかけ合って,何度も「円陣」を組みました。肩を組んで,気持ちを1つにして,出場しました。競技以外の場でも,上河内中学校の生徒は「係」として,進んで運動会を支えました。テントを立て,機材を運び,ラインを引き,原稿に目を通し,国旗を揚げました。1人1人が頑張る姿が周囲に伝わりました。運動会テーマ「絆を大事に,勝利を目指せ!! Best smile!!」を共有しました。
多くの方々に見ていただくことができました。ありがとうございました。
宮っ子ランチ(春)
5月25日(木)は宮っ子ランチ(春)自然の恵みキラキラ献立を実施しました。
宮っ子ランチは,私たちの住む宇都宮市の特産品や文化など宇都宮の良さを知ることのできる給食です。献立は,麦入りご飯,豚肉と宮野菜炒め,ごま酢和え,春野菜みそ汁,ミルクプリンいちごソースです。生徒の皆さんが宮っ子ランチについてテレビで放送をしました。
宇都宮市は「農業王国宇都宮」と言われるほど農作物が豊富に作られています。今が収穫最盛期の上河内産トマト,アスパラが入った豚肉炒め,栃木県が生産量1位のかんぴょうを使用したごま酢和え,玉ねぎやじゃがいも,上河内産のにらが入ったみそ汁はかつおだしとの相性がとても良いです。ミルクプリンいちごソースのいちごソースは栃木県産とちおとめが使われています。地元で採れた栄養満点な食材をしっかり食べて自然の恵みに感謝しました。
全校朝会
運動会から1週間が経ちました。5月24日(水)朝,全校朝会で校長先生からお話をいただき,その日を振り返りました。挽回することが難しい状況の中でも最後まで頑張り抜いたひたむきさに,胸をうたれたこと。その姿勢が周囲に伝わり,惜しみない拍手につながっていったこと。スローガンにある「絆」を感じられた運動会でしたと,語ってくださいました。
また,校長先生からは,栃木県民の日(今年は150周年)を前に,その歴史を振り返り,支えてきた多くの人に思いを馳せてほしいとのお話をいただきました。
PTA運営委員会
5月23日(火)は,PTA運営委員会を開きました。多くの方に出席していただき,一年間の予定について話し合いました。大変お世話になりました。
地域協議会
5月19日(金)午後,第1回地域協議会を行いました。新しい委員の方を迎え,1年間の活動について,予定を確認しました。部活動地域移行について,そのビジョンを共有しました。協議会の冒頭では,授業を見ていただきました。歩きながら,懐かしい校舎のことを話してくださった方がいました。掲示物について,その意義を認めてくださった方がいました。元気に学習に向かう生徒の姿を見ていただきました。
学校の北,農園の畑では,農業指導をしてくださる方が育てた,「むぎなでしこ」が満開になりました。校舎前では,ゆずの花が咲きました。
いじめゼロ集会
5月19日(金)は,全校生徒が集まり,いじめゼロ集会を行いました。イエローリボンの意味,宇都宮市のいじめ防止の取組を聞き,自分たちで作った「ポスター」を紹介し合いました。運動会では,仲間と協力して,様々な競技に挑みました。その連帯感の大切さを,実感してほしいと願っています。
運動会
「絆を大事に,勝利を目指せ!! Best smile!!」とテーマを設定し,運動会を開催しました。これまでにない短い練習時間でした。雨で動けなかった日もありました。生徒たちは話し合って,作戦・応援など,工夫をしました。全員が,選手として頑張りました。それから,一人一人が,係として,運動会を支えました。
開催にあたって,多くの保護者の皆様のご協力をいただきました。ありがとうございました。
環境整備部の皆様 お世話になりました
5月11日(木),運動会を前に,環境整備部の方が除草作業をしてくださいました。お忙しい中,ありがとうございました。
運動会練習
今週の上河内中学校です。運動会の練習風景です。青空の下,様々な種目の練習をしています。昼休みは,運動会実行委員が自分たちで計画を立て,取り組んでいます。
運動会準備が始まりました。
5月2日(火)は,素晴らしい晴天に恵まれました。運動会の決起集会を行い,各組のリーダーは団員に,「団結」を呼びかけました。午後,1回目の練習を行いました。その様子です。
部活動の様子
1年生が入部して,練習も本格的に始まりました。4月29日(土)の校庭です。とても広い校庭ですが,今日は狭く感じます。